今日、部屋を掃除してるとき昔の高校の教科書とかあったので
捨てようかと思ったらふと、何か封筒のような物が挟まってるのに気づいた。
あら、昔隠してたヘソクリかしら、なんてちょっとワクワクしながら取り出すと
宛先人が親父宛で、中には当時の通知表が入っていた。
1学期の学期末テストのようだった。
俺は夏休み入る前にはもう登校しなくなったので、テスト結果を貰えず
しょうがなく自宅に送ってきたみたいだった。
これだけでも鬱なのに、さらにその中身で完全に打ちのめされた。
全教科平均点数・・・8。当然41人中41番目だった。

1学期で辞めたとはいえ、それまでちゃんと通ってただろ!?
なんだよこの点数は!?やる気なさすぎだろ!と
13年前の自分を思いっきり叱咤したい気持ちになった。
はぁ・・・。

今まで高校辞めた理由をただ面倒臭かったからと思っていたが
実は勉強についていけなくて、心がふてくされてしまっていたのかもな。
実際、次に入った高校でも授業についていけなかった記憶がある。
そして今の現状・・・。
頭に何かしらの問題があるのはもう明白だな。