3月 3日 土曜日

ひたすら爆睡。
12時間は軽く寝てた。
お客様用の布団が気持ち良かったからだろうか
それとも疲れていたからだろうか・・・どっちでもいいな。

はぁ・・・しかし・・・これからどうしよう・・・。
やはり続けるべきだったか・・・
しかしもう嫌だった。
本当に、なんかうまくいえないが駄目だった。
この先、1年も2年も10年もずーっとこの仕事を続けるのかと思うと
たまらない気持ちになった。
家賃や光熱費はかからないので基本、給料から引かれるのは食費と税金だけ。
無駄遣いしなければ全然金には困らなかった。
だけど・・・労働時間が問題だった!
長い!
実働5時間とあったがそれは嘘だった。
毎日8時間はかかった。
去年の9月?かそこらかまで同じ新聞配達、朝夕の配達をしてたが
実働3じかんくらいで月8万は貰っていた!
ここはなんだ!?
8時間で10万とちょっと!?舐めてる!
20万は貰いたいところだ!

この4ヶ月、ずっとこんな事思いながらやってた。
だがよく考えると、家賃光熱費無料で飯付きだとこんなもんかなとも今は思う。
とにかくもう新聞配達はしない。もうウンザリだ。
分ってたはずなのにどうして俺は・・・

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

これは俺が6,7年ほど前、東京からトンズラした頃の日記だ。
激おこ)な感じが文面から漂ってきているな。
ここで投げ出さず、今も続けて勤務してれば相当金が溜まってたかもしれん。
確か新聞販売の人は積み立て金制度みたいなのがあって
毎月の給料から少しずつ積み立ててれば5年、10年を節目に
その金が倍になって貰える制度とかあったんだよな。
俺のような末端配達人でも利用できた記憶がある。
自動車組み立て期間工の満了慰労金みたいなもんだと思う。

あぁ・・・過去に戻りたいな。
そしてもう1度やり直したい。堅実に生きたい。


ちなみに、とにかくもう新聞配達はしない。もうウンザリだ。
と書いてるがその後2ヶ所に渡って俺は再び新聞配達業界に
舞い戻ることになる・・・。