今日も教習所に行ったが高校生でいっぱい。
年内に効果測定というテストに2回合格しないといけないんだが
それができる5台のパソコンが高校生で全部埋まってる。
本当に入校の時期を誤ったと確信した。
親父が悪い。急かすもんだからこういう結果になる。

とにかく空くまで、パソコン台の方に目を光らせつつ
ロビーの椅子に座って機を待つことにした。
暇だったので斜め前に座ってるJKが弄ってるスマホを覗いたりしてた。
なんかケーキの画像とか見てたな。
あとyoutubeのなんかやってるやつ、名前忘れたが広告とかTOPページに
高確率ででてうざったいやつのツイッターをみたりしてた。
あとも特に当たり障りのないようなことばっかりしてたな。
ほほえましいといえばそれまでだけど、もっと有意義な時間をすごそうぜ
と心の中で思った。

思うけど、今の10代の人は何をして日々過ごしてるんだろうな。
どういうことに興味があるんだろう。
何がHOTかつ、COOLなのか。
というより同年代の20代、30代の人さえ日々何をして毎日を過ごしてるの全然分からない。
人付き合いがまったくないのでそんな情報や知識が入ってこないんだな。
そして、興味もなかったんだが、こうやって人の中にまぎれてみると知りたいという気持ちが吹き出てきた。
俺もこの人たちみたいに、できればこれから社会の中に溶け込んでうまくやっていきたい
それには同じ知識というか、感覚、トレンドみたいなものを自分の中で合致させたい。
うまく言えないが、外に出たとき、誰かと接したとき、何かをするとき
そんなとき、なるだけ違和感のない人間でいたいと思うんだ。

長い刑期を終えた囚人が俗世(シャバ)に戻る時もこういう感覚を受けるんじゃないかなあ
と勝手に思っている。
10年も経てば、社会の仕組みなんて変わってないとこもあるけど
変わってるとこも多々ある。法律さえいざ知らず
その辺の道行く人の考え方すらも。

時があまりにも過ぎ去っている。
そんな風に感じた。