2014年08月

ジョギングをしに中学校のグランドへ。
いつも走る前に隅っこの方で軽くストレッチをするんだが、ッフと背後に人の気配が。
振り返ると10m先くらいで男性の老人が一人こっちをジーっと見てた。
びびったが、怪しい奴と思われないためにこんちゃ~と声を掛けたが返事なし。
とりあえずストレッチを再開したが、気になってもう一度背後を見ると
まだいてこっちをジッと見てる!
もう一回、こんちゃ~と言ってみるがまだ向こうは・・・状態。
なんか無視されつつ監視されてるような不快な感じがして腹が立ってきた。
ストレッチを止め、老人の方に2,3歩近づき思いっきりギラッと睨みつけてやった。
すると老人の体全体がフニャッと揺らぎ始め、煙の様にシュワ~っと上空に消え去ってしまった。

なんだ、ただの地縛霊ってやつだったのか。
人だと思ってびびってしまったぜ。
新聞配達してる時も一度、この手のやつを見たことあるけどなんなんだろうな。
なんにしろ、人外のものが浮世に現れるのはよくないね。

夕食の買出しを行くついでに職安に寄った。
この場所に足を踏み入れるのは1年振りくらいだろうか。
歩みを進め、入り口の自動ドアが開いて
中に入ると職を求める人、人、そして人で溢れ返っていた。
ブルブルブルンッ、全身が粟立つような熱気を感じた。

壁に貼ってある職業関連の様々な張り紙に、ざっと目を通して端末コンピューターの前に立つ。
職安というのはまず、施設の中にある数十台のコンピューターを駆使して自分で自分に合った
職業を見つけなければならないんだよな。
ボーッとしてても中にいる職員が手助けや、暖かい言葉をかけてくれるわけでもない。
自分でコンピューター内にある、これだ!と思った求人を紙にコピーしてそれから
やっと窓口の職員とのやり取りがあるみたいだ。
実際、俺もあんまり利用したことないからシステムがよく分かってないのが実状だ。
ただ、窓口はいくつもあって、中には失業手当とか、相談係りとかもいるみたいだけど
行ったことねーな。失業手当ってなんだろう?まぁいいか。
俺には所詮関係ないことだろう。ぐぐるのも面倒だ。
相談はいつかしてみたいと思っているが・・・。

コンピューターと15分ほど睨めっこして、大体どんな求人があるのか把握できた。
土日は職安は休みだ。
この週末に、今日見た求人のどの辺りをアタックするか練ようと思う。
明日辺り、履歴書も書いとくか。
いや、明後日でいいか・・・。

金があと2千円しかない。
小銭をかき集めても3千数百円といったところか。
正直、月5万円で一月の4人分の夕食を作るのは厳しいよな。
さらにそこから自分の煙草酒病院代を差っぴいているから全然残らねえ。
母親が生協で食材をあまり買わなくなってるのもでかいな。
今までは買い物にいくのがだるくても、冷蔵庫の中をみればなにかしらの
食材が入っており、それでちゃちゃっと作ることもあったが今はめぼしいものが入ってない。
今思えば、これでかなり食費が浮いてたんだなぁと思う。

やっぱ外に出て働いて外資を得るしかなさそうだ。
何もかもだるい。
雇われるための準備行動もだるいし、そして働くのもだるい。
なにもしなくてもだるい。

だるさに支配されてるな俺は。


今日も歯医者にいった。
上の段が終わったので今日で終わりかと思ったらまだ
あと2回も通わないといけないらしい。
めんどくせー。しかも前歯の隙間あたりが、まだ俺の納得できない仕上がり
だった。
次にビシッと言って綺麗にしてもらうかな。
なんだかんだで俺の生活嗜好が元だから、ここちゃんとやってよ!とか言えなかった。

今日も婆ちゃんを病院に連れて行った。
2日前は内臓系の病院で、今日は関節系の病院だ。
治療を待ってる途中、大型薬局店でケシミールという軟膏と
桃の葉ローションというものを買ってきた。
2000円飛んだ。
ケシミールはメラニンを防ぎ、様々な皮膚病に効くと書いてある。
桃の葉ローションもあせもなどを防ぎ肌にしっとり感を与えると謳っている。
効いて欲しいと思うが、まあ結局焼け石に水なんだろうなあ・・・。

婆ちゃんを病院まで送り迎いした。
俺はたまにこうやって婆ちゃんのタクシー代わりをすることで
ささやかなお小遣いを貰っている。
今日は5千円貰えた。
今月はこのお小遣いでなんとか乗り切れそうだ。
それでもギリギリだぜまったく。
やはり働くしかこの現状を打破する術は無いのか!?

しかし、俺がニートをやめて働き出したら婆ちゃんは病院にいけなくて死んでしまう。
悩ましいところだ・・・。

午後から歯医者に行った。
煙草やコーヒーで歯が黒ずんでいたから。
金属の引っかき棒みたいなのでガリガリやられてしんどかったが
終わったらすっかり綺麗になって、嬉しくてニヤつきがしばらく収まらなかった。
今日は下の段だけだったので次は上をやりにいく。

キチンと金を払った分、成果が現れるのは嬉しいな。
まったく、皮膚科も少しは見習ってほしいよ。
あいつら、基本的にちょろっと話し聞いて薬出して終わりだからな。
5分も満たない診察で700円とか800円もとりやがる。
クズだな。人間の。
もっと汗をかきやがれってんだ。

午後12時半起床。
歯医者にいこうと思ってたが、昼飯を食ったら
ダラダラ虫が心の中に湧いてきて、ダラダラしつつ午後2時に再びベッドで気絶してしまった。
再度起きると午後5時半。
夕食を作り終えたのが7時過ぎになってしまった。
母親は仕事から帰ったらすぐ酒を飲み、かつ夕食を酒のアテみたいにしてるみたいなので
ごちゃごちゃうるさい。
イライラしてくるぜ。ニートといえど日によって疲れてることだってあるさ。

こんな小間使いみたいな生活、早く脱出したいと思っている。
するべきだと思っている。

病院に行って薬をもらった。
新たにアタラックスpカプセルという飲み薬が、一種追加されることとなった。
なんでもいい、とにかく効いてくれ・・・。

アトピー用の、体に塗り塗りする薬がもう無くなりそうだから
明日は病院に行かないといけない。ほんと憂鬱だぜ。
金も掛かるし待ち時間もいつも長くて疲れるし、そして何より治らない。
俺の体で何が起こってるんだろうな。
食生活が問題だという話もあるが、俺は結構摂生してると思う。
ネットや本などで調べた様々な情報には、肉油砂糖の摂取は悪いとある。
しかしこれらが、病気そのものを引き起こすのか病気を悪化させるのかという
のがなんかどれも曖昧ではっきり書かれていない。
肉油砂糖が最大の原因ならデブ、いわゆる肥満の人などは高確率でアトピーになってるはずだ。
これらの食品は高カロリーだからデブの人は欠かせないだろう。
だが、俺はよく知らないが、アトピーの人の体型は千差万別みたいだ。
本当に分からなくなる。

面倒な病気に巻き込まれてしまった。
それが今の正直な感情だ。
今まで病気なんて1,2日で治る風邪や、虫歯くらいしかしてこなかったからな。

今日は家族で焼肉を食いに行った。
カルビ、ロース、ハツ、レバー、ホルモン・・・たらふく食ってやった。

定期的に行く店だが、今日は店員さんにいつもみない新人さん?が多かったみたいで
レバーをハツといって持ってきたり、ハツをレバーといって持ってきたり
少しいつもと違う、ギクシャクな接客で家族からはブツブツと文句がこぼれていた。

正直言って情けないな、と思った。
もちろん家族に対してだ。
俺は逆に平常だった。
まだ10代くらいの若い子だったし、新人なら多少のミスはするだろう。
むしろ心の中で頑張って、と応援してたくらいだ。

俺は実際、コンビニのレジなどでもおつりとかもらうとき、軽く頭を下げたりする
こともあるし、車に乗ってるときなども横道から来た車を一時停止して
入れてやるとかもよくする。
俺も含め、多くのニートはそんなに他人に対して尊大な態度をとらない。腰が低い。
ニートの知り合いなんていないけど、そんな気がする。

反対に世の中、立派に働いて社会貢献してるような人でも実は結構横柄なもんだよ。
心に余裕がないというか・・・。
そういう人は多い気がする。獣的気質というのか。

働いていなく収入0だけど他人に謙虚、働いてて収入あるけど他人に尊大。
やつらが俺より優れてるなんて思えない一事だ。

お盆だ。

明日は親戚と兄貴がくるらしい。
冠婚葬祭、おおよそ人が集まる強制参加行事は大っ嫌いだ。
はやくこんな風習廃れればいいのにな。
特に盆ってやつは1年に1回、必ずやってくるからやっかいだ。

まだ8月半分も過ぎてないのに金が2万を切っている。
俺は1年くらい前から日々の夕食作りを任され、毎月決まった金をもらってやりくりしてきた。
試行を凝らし、毎月月末には1万くらい余るように食材を調達してたが今月はどうしたことだ。
4月から消費税が上がったとはいえ、3%だから5万円分の食材ならせいぜい+2~3千円の範囲だ。
ゆえに4,5,6月は難なくクリアできていた。7月はカツカツだったが・・・。

やはりレシートは取っておき、家計簿みたいなものにつけるべきか・・・。
だるいな。性分じゃない。
全てを己が頭で計算管理し、その月を乗り切るのがかっこいいしスマートだよな。
ニートといえども俺も一人の男、主婦みたいなまねはしたくないよ。

強大台風が近づいているため、まだ眠い体を引きずりながら
朝から買出しに行った。
壊滅的被害がでたら色々買えなくなるかもしれないからな。
4,5日分の夕食と煙草2カートン、ウイスキー4瓶を購入。
これで安心して篭城できるぞ!

しかし、行きがけはビュンビュン吹いていた雨と風が
帰りにはほとんど弱まっていた。
そして少し時間が経った今、雨風は完全に止んで青空まで出てきた。
どうやら大きく進路を変えたらしい。

ちょっと拍子抜けだが安心安心。
ほっ、としたらまどろんできた。
酒でもひっかけて一眠りするか。

俺はオンラインゲームをやってるんだがそこで
ギルド(チームみたいなもの)のメンバーと揉めてしまった。
ちょっとした間違いを指摘しただけだったが、どうも癪に障ったらしい。
急にギルドを抜けてどこかにいってしまった。
俺はそのギルドではもう大分古株なので、トラブルを起こしたくないというか
起こしてはいけない立場だと思ったので間違い云々は置いといてとにかく謝った。
 
しかし、彼はロクに聞き入れもせず、俺を遮断してしまった。
嫌だなあこういうの・・・。
正直、こいつのことはどうでもいいんだけど、残ったギルドのメンバーの俺に対する評価は
トラブルを起こす奴・・・痛い奴・・・そういう印象を持たれるのはつらい。
俺は過去にも一度、他ギルドの奴とトラブルを起こし俺が所属しているリーダーも巻き込んで
小競り合いを起こしてしまったことがあった。

1度ならまだしも、2度3度と問題を起こすとこいつ、ちょっとおかしいんじゃないかと思われてしまう。
俺はそれがとんでもなく嫌なのだ。
日頃疎んじられる分、せめてゲーム内だけでもまともなプレイヤーとして存在を確立していたいのである。

今日は午後1時に起きた。

昼食に冷蔵庫に入ってたぶっかけ茶蕎麦(298円)というものを食べる。
マズイ。麺がぱさぱさして硬くて喉越しもなく、舌触りは粉っぽさで不快な感じが残る。
自分で茹でたインスタント蕎麦のが全然いける。
少し麺を茹ほぐしたたほうがよかったかなと後悔。

食い終わった後、TVをつけるとポケモンの映画があってたので観賞。
なかなかよかった。戦いもあるけど、基本ほのぼのしている。

夕食、鯖の塩焼きとゴーヤのお浸しを作る。
ゴーヤって、ピーマンとキュウリを合体させたような野菜だよな。

夕食を食い終わったら一服してオンラインゲームに参戦だ。
最近PCの調子が悪いので思ったような戦績をあげられない。
戦いを終えるともう日付も変わる頃だ。
無料アニメとエロ動画でも見て寝るかな。

今日もジョギングをしに中学校のグランドに行った。
今宵は月が明るく、しっかりと足元や周囲を照らしてくれたので
スムーズに走ることができた。

ところで俺は、10日ほど前に部活動用の部室のドアが開いてるのを見つけた契機に
ちょこちょこと各部室の中を覗いている。
そして左から2番目がバスケット部4番目がバレー部7番目がテニス部ということを
今のところ把握している。
水泳部や剣道部はないみたいだ。まあ田舎の学校だからそんな生徒数もいないしな。
あるいは別の場所にあるのかもしれない。

今日はテニス部の中に入ってみたが、なんか飽きてきたな。
置いてあるものはありきたりだし、シューズの匂いは嗅ぎつくしたし
一番嗅ぎたい衣類なんか全然置いてねえ。
最初の興奮が嘘みたいだ。

8月分の食費を貰った。
もう千円も残ってなかったが、くれないにしてもそれはそれで
夕食がご飯に具無しの味噌汁、キュウリの漬物くらいになるので
いずれ貰えるのは目にみえてるから実は焦ってなかったけどな、ククク。

しかし、纏まった金が入るとちょっと贅沢してしまうな。
今日は夕食に鰻を買ってしまった。
国内産と中国産の2種を買ったんだが、やはり国内産の方が味に深みがある気がした。
見た目的には中国産の方がおいしそうだったけど、やはり何事も中身が大事ということか。
ちょっとした教訓を得た。

ついでに酒まで買ってしまった。
凜という糞安いウイスキーなんだが、飲み始めて4時間弱でもうボトル1本を消費してしまいそうだ。
こんなに一気に飲み干すのは久しぶりだ。
一時飲むのを止めてたがもういいやと思った。
ほろ酔いなんてくだらねえ、泥酔あたりまでいってこそ酒の真髄が垣間見える。
でもそれ以上いくとあとは苦痛しかないな。ウイ~。

親父が8月分の食費をくれない。
いつも毎月、月末には封筒に入った金をスッと渡してくれてたんだが、もう8月に入ったてのに
それがない。
催促したいが俺はニート、こちらから強請るような行為はなるべく起こしたくないのだ。
というよりできるだけ接触を避けたいとさえ思っている。

今は別段何も言われないが、ふっとした拍子にイラつきを覚え、出て行け!なんていわれたら
俺は路頭に迷いかねない。

このままこんな色んな事に怯えながらも衣食住だけは確保できる生活より
毎日アクセク働いて、僅かでも自由に使える金を得る生活のほうがまだマシなんじゃないかと
最近思っている。

まあ結局どっちも嫌だから、こんなモンモンとした日々をただ過ごすことしかできないのである。


金が無い。

金がないことにそんなに不満はない。
飯が食え風呂に入れ、インターネット、TV等が見れればそれでまあOKなんだが
逆に言うなら、この4つだけは常に安定した設備というか、環境が整ってなければならない。

ここ数日の35度を超える暑さのせいか、パソコンの性能が著しく悪くなってきた。
俺はオンラインゲームをやってるんだが、接続不良は当たり前
普通にネットしてても重いサイト、たとえばまとめサイトなどをうっかり開いてしまうと
あっさりとフリーズしてしまう始末だ。

たぶんもう、7年か8年は使ってるパソコンだから老朽してるだろうし
スペックも今のものに比べれば遥かに劣るんだろうな。

快適なネットライフを取り戻すため、行動を起こすべき時がきたという啓示なのかもしれない・・

↑このページのトップヘ