2015年01月

26日の月曜に3回目の卒業検定があり、なんとか合格して
翌27日の学科試験も合格して晴れて2種免許を習得できた。
学科の時、19日に俺と一緒に試験を受けて合格したおじさんも
居たのであれ?と思い話したんだがおじさんはその後5回学科試験を
受けたが不合格で6回目の試験という事だった。

教習所に通い始めてからずっと張っていた緊張の糸が切れたせいか
今はまたフニャッとした完全ニートの日々に戻っている。

穏やかな日々。何もしない、目覚まし時計なんかセットしなくても無問題。

これがなんと素晴らしい事なんだと改めて実感している。
ああ・・・

働きたくない・・・。


卒業検定試験2回目が、前回と同じく午前10時から始まった。

今回は2種の検定試験を受ける人が俺以外居なかったらしく
助手席に教官、後部座席にも教官と審査ずくめの検定だった。

前回はエンストで点数を引かれ、それが大きく合否に響いたので
今日はそれを避けるべくアクセル強めを心がけるようにした。
縦列駐車、鋭角、これらのエンストと脱輪の危険性がある課題をなんとか
失点なし(たぶん)でこなし路上へとコマを進めることができた。

今日でカタをつける・・・そんな思いで路上にでた。
ぬるぬると走っていると1回目の直前停車の指示が教官からでた。
直前停車とは、普通に走行している場面でいきなりこの辺で止めてと
教官から指示が出され、その付近の路肩に止めなければならないことをいう。
この時に安全確認はもちろん、交差点付近やバス停の半径10m内で
止めてはいけないという制限がつくので非常にひやひやする試験項目だ。
これが試験中に3回ある。タクシーの乗務を前提とした項目だな。

1回目を無難に終え、またぬるぬる走ってると2回目の直前停止指示が出た。
周りを確かめ、ゆっくりと路肩に寄せてると・・・ガクンガクン、おぅ?
身体に嫌な感触が走った。
脱輪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一発で試験中止。


しゅーーーーーーーーーりょーーーーーーーーーーー。

日本人2人が今、シリアで武装勢力に拉致され大変な事になってるな。
この、「イスラム国」という名の武装勢力(通称isis)が、2人の解放と引き換えに
72時間以内に200億円以上の金を日本政府に要求しているらしい。

今までも何人かの日本人がこんな風に捕まって、中には殺された人もいたよな。
思うんだが、なぜジャーナリストを筆頭にこんな危険極まりない場所に
単身足を踏み入れる人がいるんだろうな。
今起きている現状を伝えたい、現地の人の手助けをしたいという気持ちは
分かるが、むこうにいるゴロツキ共にしてみれば飛んで火にいる夏の虫に
しかならないんじゃないか。

神の名の下に、別の神と戦ってる人々の価値観は俺にはあまりにも規模や歴史
がでかすぎて分からないが、触れずに近寄らない方がいいと思っている。
どう頑張っても結局理解などできない気がする。
こんな「聖戦」が起きているような場所に足を出向くのは、狂犬が喧嘩してる
間に割って入るようなものだよなあ・・・。

でも2人を助けるにはやはり200億支払うしかないんだろうな。
これを機に、紛争地帯には軍兵以外は立ち入りを禁止するような
措置を取ったほうがいいな。
前線の情報は記録兵などに任せるべきだよ。

明日に追加補習を受け、明後日再び試験を受けることとなった。
もう面倒くさいという思いしかない。
ここ数年眠っていた俺の中のドロップアウト細胞が
再び活性化を始めている。
昨日合格したらもう2度と
ここに足を踏み入れなくていいという期待と安堵があっただけに
余計萎えている。

仕事もだが、学校と名のつく場所もとことん性に合わない。

土曜日にみきわめを終え、ついに月曜の今日、卒業検定試験を受けた。
検定は午前10時から始まり、俺ともう一人2種を受けにきているおじさん、そして審査教官の3人で
車に乗り込み、まず俺からの試験となった。

まずは教習所内。
最初に方向転換という、まあ車庫入れ的な感じで車を尻から空き場所に入れて
反対方向に進行するという奴なんだが、ここで3回エンストしてしまった。
体中の汗が噴出すのを感じながらもエッヘッヘとニヤつきながら
エンジンを入れ直し再度続行、次に鋭角という角度のついたコースを曲がるという
課目を行い路上に出た。

緊張しつつも冷静な運転を心がけ
最後までなんとか走りきって検定は終了となり、次に後部座席にいるおじさんと変わった。
おじさんが走り終わった後、教習所内のロビーで検定の合否が出るまで待つこととなった。
その後、数十分おじさんと試験内容をあーだこーだ話してると、教官に呼ばれ合否の発表を告げられた。

おじさん、合格
俺、・・・・・・不合格


ああ~~~・・・・視界が揺らぐぜ

今日も4時間教習。
連日の教習のかいあって明日普通の教習が終わったら
次にみきわめ、そしてやっと卒業検定試験となる。

思えば長かった。
ちょうどひと月前から通い出したんだよな。
習い事ではあるが、なんだかんだで社会と接するいい機会になってるし
怠惰感もゆるやかにだが減少している。
こんな感じで、1日3,4時間くらいの仕事を免許とれたら探してみるか・・・。

今日は路上に出ての教習を3時間受けた。
何回かエンストしたがまあまあの出来だったと自分でも思う。
教官にもあんまり怒られなかったし。
はっきりいって場内よりも路上のほうが運転しやすいな。
場内は狭すぎて距離の関係から、左右確認や巻き込み確認する時間がなさ過ぎる。
右折して5mくらい進んだらまた右折してさらにすぐ左折とか、街乗りではそんな
ありえないような地形になってるからな。
路上に出て今までの鬱憤を晴らした結果となった。

明日は雨が降りそうなので、教習終わりにカッパを100円ショップで
買って帰った。上下合わせて216円。安い!
10年以上ライダーをしている身なので、今までも様々なカッパを着用してきたが
ここまで低価格なやつは初めてだ。
雨に対する防御力が果たしてどれほどあるのか、いささか不安だ・・・。

今日は6時間も学科教習があった。
しかし、その内の3時間はまた雑談というか世間話。
20万も金払って(親父のだが)そのうち学科の3分の一くらいが
教習と関係のない時間で消えている。
実際、教官も時間の使い方に困ってるようで
本当は学科の時間減らしてもいいくらいの内容なんだろう。
こういう自動車学校のカリキュラムを作成してるのってどこなんだろうな。
調べてみると全国一律で教習時間は同じみたいだから学校で個別に決めてる
わけじゃないみたいだ。
となると国土交通省あたりが作ってるのかな。

まあこれで2段階目の学科は残り1時間となったので明日から
技能の方に入る。
これから間違いなく、精神的肉体的につらくなることが予想できる。
1段階目の、場内での、みきわめですらグダグダだったからな。
今後の壁の順序としては、第二段階みきわめ→卒業検定→学科試験+深視力試験となる。

まだまだ遠い気もするが、終わりまでがぼんやりと見える距離となった。
最後までいったら2種免許習得だ。

最近、ニコニコ生放送というものを発見して
ずっと観はまってる。
ニコニコ動画とは主に動画投稿サイトなんだが
そこの1コンテンツとして生放送というものがある。
この生放送では主に、(生主)と呼ばれる一般個人がPCやスマートフォンなどを利用して
リアルタイムでゲームをしたり、歌を歌ったり、雑談などをしている。
リスナー側は文字でこの(生主)とコミュニケーションをとるんだが
自分の書いた文がこの(生主)に読まれ、即座に反応される様を観るのは
なかなか楽しいものがある。

ニコニコ動画は俺がやってるオンラインゲームのプレイ動画も結構UPされてたので
観てたが、生放送なんてみたことがなかった。
しかしいやはや、なかなか面白いね。

そんなわけでこの3連休は、ずっと色々な人のニコニコ生放送を観賞していた。
さすがにもう見飽きたし、だらけ気味なので
明日からの教習に向けてこの辺でビシッとしようと思う。

今日は学科教習が午前10時から午後4時まで
昼休みを挟んで5時間もあった。
最後の時間、教官から今日は疲れただろと言われた。
普通2種を習得して働くタクシードライバーなどは、長時間運転で集中力が
散漫となり、一般のドライバーと同じ運転時間を平均して比較しても事故率が高くなるらしい。
つまり、同じ走行距離でみた場合、通勤でしか車を運転しないような一般の運転手より
運転のプロと評されるタクシードライバーのほうが交通事故を起こすということだな。
この統計が加害か被害かというのは詳しくわからないが
確かに1日ずーと運転してると意識が散漫になってくるのは分かる。
今日の学科5時間は俺にそういう意識も植え付けさせたかったのかもしれない。
他にも交通事故の加害者や遺族のドキュメンタリーを見て、なかなかハッとさせられた。
車の運転は注意しすぎ、トロトロして後ろからクラクション鳴らされるくらいが実は丁度いいんだよ。
走る凶器という形容は言いえて妙だ。

まあタクシードライバーになる気はないけどな。

明日から再び教習が始まることになった。
今度は第二段階目の学科教習からとなる。
思えば、昨年の教習が終わってからもう12日も経ってるんだな。
その間、まったく勉強してない。
いったい俺は毎日何をして過ごしているんだろうと
自分に問いたくなる今日この頃だ。
とにかく、明日からまた頭を切り替えてしゃかりきに頑張ろう。
まず2種免許を取る、この壁を叩き壊すのに意識を集中しよう。
後のことを考えるのはそれからだな。

明日から教習所始まるはずなんだがいまだ連絡がない。
去年の教習が終わったとき、むこうから来年の日程を連絡する
と言ってたんだがどういうことだろう。
 
まさか忘れてるんじゃないだろうなあ・・・。
今日に備えて年末年始の短期バイトもせず全力で休んでたのに。
不安だ。

↑このページのトップヘ