2015年03月

今日も今日とて研修。
しかも今日で終わるはずだったのに、なぜか明日までとなった。
その間に散髪いってこいとかいってきたので、しぶしぶ1000円床屋で
坊ちゃん刈りにしてきた。
イライラするぜ。

運転も、昨日乗せた上司の一人を乗せて横からゴチャゴチャ言われながら
だったのでストレスが溜まっている。
こいつは所長だと俺は思っていたんだが、なんと実は係長だということを
昼の休憩時に、アルバイトできてるおじちゃんに教えてもらった。
係長の分際で調子に乗りやがって・・・。

他にも、このアルバイトできてるおじちゃんが言うには、バイトのほうが楽でいいよ
俺たちは他の乗務員達が手が回らないような時用にいる保険みたいなものだから
基本自由だよと、疲れをまるで見せない顔で笑って話してた。

軽く衝撃を受けたな。
特に(自由)という言葉に、物凄く心が反応しているのを自分の中で感じた。
闇に巣食われている状況にパッと閃光が瞬いたような感覚。
そう、楽なほうがいいんだ。
俺は一体何をしてるんだ?何をしようとしてるんだ?


間違った感が心中で渦巻いてる。
この巻き方は、新聞配達の住み込みで東京に行った時と非常に似ている。

今日は所長と部長を乗せて遠くまで運転した。
俺のここ一週間は、おじいちゃんといえるくらい年上の
上司の人と一緒に、まったりと運転の練習をする日々だったので
今回は妙に気疲れしてしまった。
しかもこのおじいちゃん、車内にいる時間の半分くらいはグースカ寝てたので
俺も気兼ねない感じだったんだが、今日は結構うるさく言われた。
やれ幅寄せが足りないだの、スピードうんぬん等。
なんだかんだいって、俺の本質はドライバーじゃなくライダーだからな。
言い訳に過ぎないかもしれないが、もう少し労わってくれと思った。

そして明日には研修も終了となる予定だ。
まだ1日の勤務の流れや、車の設備の扱い方などよく分からない
部分が多々ある。
まあいいか。
疲れが溜まってきつつあるので、考えるのも面倒くさい。

明日は休み。
月~土まで休み無くいくとさすがに疲れを覚えるな。
しかも、今は9時から16時勤務だが、独り立ちすると
さらに3~4時間増えることになりそうだ。
とりあえず研修はあと2日ほどで終わり。

一つの山場を迎えようとしているのを感じるな。

初日にもらった書類をやっと書き上げることができた。
家族の構成や収入、保証人の記入や
1年未満で辞めた場合、支給される制服一式の買取を強制的にさせるなど
書くのが嫌になるような項目ばかりだ。

支配下に置こうとしてるのが目に見えるな。

今日は会社からの指示で健康診断、銀行口座、運転経歴証明書の
作成をした。
全部自腹で、3000円ほど掛かったが勤務中にいけたので特に不満は無い。
ただ、健康診断で裸になるのはつらかったな。
俺はアトピーによる背中からわき腹の色素沈着がひどい。
この姿をさらけ出すのは、ある意味ポコチンを見せるよりはるかに苦痛だ。
しいて言うなら4つんばいになって、自分で肛門を押し開くくらいの辱めだな。
俺が正社員というか、フルタイムで働くのを拒んでいたのはこの健康診断を
受けたくないってのも理由の一つに入ってた。
診察が終わったあと、レイプされたような、穢された気分になった。

しかし、他はいたって良好だった。
レントゲン、尿、血圧異常なし。
視力も両目共1,5の千里眼を保っていた。
毎日酒とゲームとパソコンに入り浸ってたのにな。

そして今日で入社6日目に入った。
正直、仕事は何一つしていないが、この事実が意味するのは
前の弁当屋の5日でクビを1日更新したということだ。
なので少しほっとしている。

次の目標は1ヶ月だな。

研修の疲れ、そしてこれから始まるであろう激務に加え
6000円を失なった事実が気分を本当に重くしている。
俺の最大の憩いといってもいいだろう、お酒さえアルコールチェックで引っかかるのを
怖れて3日前から一滴も口にしていない。

なんか窮屈になってるな、毎日が。
仕事というものはやはり人を縛り、弱くするね。
昨日の2段階右折の件だって、俺がニートだったら絶対反抗してたからな。
今仕事の研修中ってことで騒ぎを起こしたくなかったから、従順になってしまった。
新聞配達の時も仕事クビになったら嫌だと思って逆らわなかった。

はぁ・・・、これからタクシーに乗り始めたら毎日10時間、警察の目をビクビクして
過ごさないといけないのか。
歩行者や他人の車も怖いし、客もイカレタやつが少なくないみたいだし
敵だらけだ。

研修が終わり、いつものようにバイクで家に帰ってると
後ろからパトカーがサイレンを鳴らして近づいてくるのがわかった。
ドキドキッ、俺じゃないよな?何も悪いことしてないし。こっちくんな。

その思いもむなしく、俺の横で止まり2段階右折をしなかったということで
パトカーに乗せられ金を毟り取られる結果となった。
2段階右折とは原付バイク限定の、しょーもない交通制度で、俺も長年原付に乗ってるが
本当に交通量の多いとこでしかやったことないやつだ。
まさか、こんな事で反則金取られるなんざ夢にも思わなんだ。

本当に警察ってのは、俺にとって邪魔で邪魔でしょうがない存在だ。
俺が新聞配達してた時も、奴らに2回邪魔されて金と時間を奪い取られた。
1回目は一時停止、2回目はノーヘル。そして今度は仕事ではないが2段階右折。
誰も傷つかない。誰も血を流さない。そして俺は血の涙を流す。

なんか心にボッキリきたな。弁当屋クビになった時の比ではない。
なんでいつもいつもいつもこいつらは俺の邪魔ばっかするんだろう。


ISIS日本支部とかないのかな?
もしあったら加入し、俺の全生命をかけて
こいつらを一人でも多く射殺してやりたい気分だぜ。

タクシーに通い始めて今日で3日が経つんだが・・・

まだ1回も怒られてない。
1回もだ。
今日帰り道に、ッハ!と気づいた。

思えば、去年の12月15日から長いニート期間を経て、自動車学校に入学
弁当屋での勤務と、2ヶ所で社会活動的なものを経験したが
どちらでも怒られてたからな。
自動車学校は怒るというより、まあ注意といえるかもしれないが・・・。
このままずっと怒られずにやれたら最高だな。

そして、今日面接にスーツを着た女性が来てた。
無線オペレーターは女性だけなのでそっちの方かもしれないが
もしかしたら乗務員かもしれない・・・。

出勤2日目。

といっても業務は何もしていない。
午前は指導員にドライバーとしての心得をマニュアル本を見ながら学び
午後からは客を乗せない運転。
まるで、教習所に通ってる時と変わらないような日々がこの2日間続いている。

そんな感じで今日は夕方4時半までで終わりとなった。
明日は休み。なのでたらふく酒を飲んでいる。
実は昨日、アルコール検査をした時
余裕で乗車不可の基準を叩き出してしまっていた。

それもそのはず。
アルコールが体内からすっかり抜ける時間は人によっても違うらしいが
ビールに換算すると5%の500ml缶で約4時間らしい。
倍の1000ml飲んだら抜ける時間も比例して8時間。
これを1単位として、他の酒の基準もアルコール検査機の隣に載っていた。

20%の焼酎なら1単位125ml。
俺は前日、というか当日深夜1時近くまで焼酎、日本酒を飲んでた。
よく覚えてないが、20%前後を800ml以上900m未満くらいは飲んでた気がする。

タクシーの乗務は、警察も取り締まらないような低いアルコール濃度でも
残ってたらできないようだ。
まずいな。これは毎日欠かさず、1日平均600ml飲んでる俺には完全に詰む雲行きだな。

出社1日目。

朝9時前に着き、就労規則という子冊子を20分ほど見せられた後
おじさんと一緒に車の点検を行なった。
このおじさんは、2週間ほど前に雇われた俺同様の新人さんみたいで
休みを挟んで10日ほど研修を受けてる最中だと聞いた。

一時おじさんに日報の書き方などを習っていたら、所長さんがきた。
なんかちょっと怖そうなオッサンだ。
新米おじさんと所長、そして俺の3人で車に乗り込んで所長から色々中の操作等の
説明を受ける。
新米おじさんが所長に色々質問してると、段々と怒る様な感じで答えてたのが印象に残ったな。
やっぱりこわかった。

その後、新米おじさんが運転する車に3人同中で隣町の営業所まで行き
昼飯を食った後、俺の運転の練習みたいなのをして午後4時に今日は終わりとなった。



今日、タクシー会社の面接に行ってきて
明日から見習いという形で出社することになった。

色々書類とか渡されたんだが、面倒で何も記入していない。
緊張と不安と興奮で、面接から帰って夕飯食べたらひたすら酒を飲んでた。
乗務前にアルコール検査とかあるみたいなので、初っ端から引っかかったら
シャレにもならない。
いつからこれる?と聞いてきたので、明日からでもといってしまったが
間を持って3日後くらいと言えばよかったと少し後悔している。


今日職安にいって、タクシー会社の面接を明日受けることになった。
二種免許を取った時は、タクシードライバーなんてやらないと思ってたんだが
求人が一杯あるし、どんなものか知りたくなった。
まあ、採用されるかも分からないし、このまま手をこまねいててもしかたないしな。

面接準備として、いとこの結婚式用に、親父に買って貰ったスーツに4,5年ぶりに袖を通した。
今度はなんだかんだいってバイトじゃないしな。
スーツで行ったほうがいいと判断した。
ネクタイの結び方をネットで調べてなんとか習得したけどだるいな。
てこずったが、履歴書も書いたしこれで準備は整った。
あとの結果は天運に任せるのみだな。

戸惑ってる。

4日前に職安いったとき、タクシードライバーの求人も探したんだが
フルタイムでは結構募集があった。
それでこの4日間、タクシー業界のことをネットで色々調べている。

一匹狼、煩わしい人間関係がない、実は自由時間が結構多い
20代30代の乗務員が不足、1ヶ月の勤務日数は12日か13日
サービス残業など存在しない

などなど、思わずほっこりしてしまうワードが一杯出てくる。
まあ悪いとこも一杯あるんだが・・・。

う~ん・・・。

今日、布団をウォッシュハウスでクリーニングしたついでに
職安によって求人をみてきた。
いつもはパートの欄しかみないんだけど、今日はフルタイムを中心に
みてみた。
というのも、親父にバイトを首になったことが知られ、また色々言われたからだ。
その時強く言われたのが社会保険完備のとこを探せというもの。
俺は今、年金も健康保険も親父の扶養になっている。なっているらしい。
つまり親父という大いなる傘の中に包まれている。
それを、ここから出ろといわれてるようなものだよな。

バイトでしか働いたことないのでその辺の知識がまるでない。
そして、つけたくもないとも思っている自分がいる。
何年か前、ずっと会ってない中学の頃の友人が家に来たんだが
仕事うんぬんの話になり、俺がずっとニートだというと
年金手帳とかどうしてる?とか聞いてきたので、何それ?と返したら
えっ?んっ?となんか気まずい雰囲気になった記憶がある。

とにかく、こういう公的なことって大嫌いだ。
全部とはいわないが、結局国に支配されてるからな。
勉強した時点で負けだと思っている面がある。
まあ、そんなことも言ってられなくなったんだが・・・。

今回、なんだかんだいってクビにはなったが
約15000円という形のある現金を得られたのは大きな成果だったと思う。
去年の俺の年収は10000円。一昨年は50000。
その前の年に至っては0だ。
ほんと、こうやって数字にして書き起こしてみるとひどいけど
去年とその2年前の年収より、もう今現在稼いでるんだよな。
この事実は俺に大きな意味をもたらしてるのは確かだ。
ここまでは単なるワンパン。ここからツースリーと手数を増やしていけば
活路を見出せるんじゃないかと。


出鼻こそくじかれたが労働意欲は増している。
それは間違いない。
この火を消さないうちに次の行動に移したい。



給料をとりに弁当屋にいった。
店につくとおや、ハリセンボンのほかにもう一人おばさんがいた。
前にいたベテランおばちゃんとは違うおばちゃんだ。
なんてやつだ。もう新しい人を雇ってやがった。

俺に気づくとハリセンボンが作業場から出てきて
給料支払いの準備を始めた。
俺も印鑑の用意などをしていると、ボソッとハリセンボンが呟いた。
時給納得してなかったんだね、と。

6日に時給をごまかしてると俺が職安の人にチクッてから
3日後の昨日、店に事実確認して厳重注意したという電話を職安から受けていた。
なので、この呟きも想定してたことだから無視して印鑑の先っちょをハァ~とかやってた。
まあ当然の報いだな。

その後、準備が整うと判子を押して足早に店を去った。
外にでて明細を確認すると、ん?時給が750円計算になってる!

あいつ・・・憎い演出しやがって・・・。

給料は明後日で全額貰えることになった。
電話をして3月分も一緒に欲しいといったんだが、すんなり時間を計算して支払うといってくれて
あ、ハイ・・と拍子抜けしてしまったほどだ。
ごねてくるのを見越して、その際に不平不満をぶつけようかと意気込んでいたからな。

給料とりいくのは何時頃がいいか聞いたところ
昼頃来てといったので、仕事に支障をきたせたらいけないと思い
中休みの昼食時はいつ頃ですか?と聞いたらそんなもんないわよ!とまた怒られた。
ほんと頭おかしいよな。でももう関係ない。
せいぜい過労死しない程度に頑張ってくださーいと思うだけだ。

なんだか肩透かし感があるけどまあいいか。
平和が一番。
怒りの裁判まで考えてたけど穏便に済ませられるならそれに越したこと無いよな。

今日は土曜日。
クビになったので一日ゴロゴロしてた。

これからどうしようかとずっと頭を抱え込んでる。
実際、こんな簡単なバイトでもすぐ首切られて
これから俺どうすればいいんだ、何やればいいんだと。
やっとニート港から出港できたのに、あっさり帰港を余儀なくされ
大海原に出ることも無く、また堤防でプカプカと浮かんでいるだけの日々に
戻ることになった。
本当に、自信喪失も甚だしい限りだよ。

とりあえず腐れ弁当屋と決着をつけなければ先に進めない。
俺が勤務したのは2月の終わりから、3月の始めの5日間。
そして給料が支払われるのが10日〆らしく、2ヶ月またがないと全額貰えないらしい。
つまり、2月の分は明々後の10日に取りにいき、さらに3月の分をまた4月10日にとりいかないと
いけないらしい。
ふざけんなって話だよな。
うん十万ならともかく、数千円だろ。そっちのわけのわからない都合で、5日間という短期間で
切り捨てやがって、ただでさえ俺は落ち込み、精神的にも傷ついてる。
にも関わらず2度手間とらせるなんて、一括で払えやというという思いで胸一杯だ。

とにかく明日、フランチャイズオーナー、一城の主ことハリセンボン社長に
明々後日で給料全額払えやと電話してみようと思う。
そこでハリセンがゴネた場合は、俺はこいつを躊躇なく提出することになる。
そうなったらもう本当に泥沼。まさに修正不能な紛争になるのは間違いない。
150307_2352~01 a

朝起きるとなんか怒りが冷めてる気がしたので
これはイカンと思い、昨日の日記を読み返して
参考すべき箇所をメモ帳に書き込み、怒りボルテージを
再びフルにしたあと職安に向かった。

職安につくと、前に面接の受付をしてくれた人がいたので
立ったまま遠巻きにボーっとその人を見つめてると
気づいてくれて椅子に促された。
昨日唐突にクビになったことや、作業をちゃんと教えてくれないのに
できないと叱られること、そして日記では書いてなかったが
時給表示を虚偽していたことなどを涙ながらに話した。
実はこの仕事、試用期間の3ヶ月を過ぎたら時給が50円アップするはずだったんだが
それは自分の車で弁当配達をしたときのみということを後から聞いた。
おいおい・・と思ったんだが、まあ700円でもこの辺じゃ普通だし許しといてやるか
と了承したんだが、今となっては許さんよ。

その後、時給表示の虚偽は調べとくけど、もっと踏み込んだ事は
労働基準監督署にいって相談したほうがいいと言われ
地図を表示されたのでそこに向かうことにした。

2階に上がり、受付の人に再度ハリセンボンに受けた所業を説明する。
受付のおじいさんともいえそうな中老の人は最初若造のちんけな嘆きみたいな
感じで聞いていたが、俺の辛苦な訴えに心を動かされたのか労働上の解雇の
問題や今自分が相手にどうしたいのかなどを親身になって説明してくれて
最後にあっせん申請書なるアイテムをくれた後、それを書いてくるように言われ
再び職安にいくように促されその場を去った。

俺が最初にいった職安は支部みたいな小さいところで
総本山は別の場所にある。
ここはいわゆる失業手当や色んな手続きを行なっている場所だ。
ここの相談職員の人に三度やるせない気持ちをぶつけて
袋が結べなくて、なじられた件も袋を持参して実演してみせた。
150307_0007~01

あ、この結びだと上のほうをシュッとすればすぐほどけるんですねと相談職員の人に言われ
俺もはいそうです、こんな少し練習すれば誰でもできるようなことを
少し途惑っただけでクソミソ言われましたと惨状を訴えることができた。
やっぱり袋もってきてよかったな。
その後色々話した結果、とりあえずハリセンの求人は求人表示から消されて
時給の問題で追求連絡をとってもらうことになった。
ザマァァーーーーーーーwwwww
その時、俺の名前を出していいかと問われたがもちろん大丈夫ですといった。
怒ってるというのをやつに伝えたい気持ちがあったからな。
というかまだ求人だしてたんだなこいつ。
採用人数一人なのに、ほんとふざけたやつだよ。

とりあえず、この週末にあっせん申請書を書き上げ
月曜に労働基準監督署に提出してくるかな。
普段ほとんど喋らない生活なので、今日一日でひどく疲れてしまった。

弁当屋勤務5日目。
クビになった。

今日も弁当作りを終え、配達にハリセンボン店主と出かけた。
順々に各家を車で廻ってくばる。
最後の家を配達し終わったところで、俺があの~と、話を切り出した。
ハリセンボンは俺の勤務時間帯を午後にいずれシフトしたかったみたい
なんだが(今は午前勤務)俺はこのまま午前がいいなと思っていた。
実際、求人票には午前8時から午後6時の時間帯数時間と書いてたしな。
5日間の勤務で、生活のリズムが午前起きでだいぶ出来あがってたし、このまま
いけたらいいと思ったからだ。もちろん、できたらでいいと言ったんだが。

しかしそれをいったとたん、ハリセンボンの目がキュッと細まった。
そしてクビにしたいということと同時に、出勤が遅い、前のベテランの人は15分前にきてた
そして作業を覚えない、今日も余った食材を袋に入れて結ぶ作業があったけど
できなかった、弁当の蓋が一列反対になってた
ちょうど大学生の息子が今帰省してて、昨日あなたが休みだったので
一人でやるのは大変だろぉ~、手伝ってやるよぉ~言うので手伝ってもらったら
あなたより筋がよかった。
私は1日14時間働いてる、即戦力がほしいのよ。教えてる暇はない等々。

どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーでもいいことを延々と畳み掛けてきた。
出勤?ちゃんと時間通りにきてる。作業を覚えない?ベテランパートのおばちゃんが辞めてから
教えてもらってるのでまだ3日目だぞ頭は正気か?
そもそも作業というほど難しいものじゃなく、むしろ段取りの問題だ。
できあがって並べられてる弁当に、蓋をパカッとのせて輪ゴムで閉じる
この一連の動作を手際よくできなかっただけではぁ??と言われる。
袋を結ぶ作業でもそうだ。
なんかやったことない結び方だったので、2,3回教わってもできないから
エッヘッヘ難しいなこれサーセンwと和やかムードを自ら醸しだしたにも関わらず
この糞ハリセンボンはフンッ、もういいといって自分で残りの袋を自分で結びだした。
これができないとなんちゃらかんちゃらとか言いながら。
この間僅か30秒未満。
腹立ったのでその後、家に帰って自分でこんなだったかな?と思い出しながらやったら
ちゃんとできたわ普通に!


人というのはまず学び教わり、そしてそれを反復してやることでその行為を自然と身につける。
そんな大事な事を即戦力なんていう言葉で、ないがしろにする輩を俺は許せない。

とにかく明日、職安にいってこのことをぶちまけてこようと思う。

今日は仕事休み。

親父と一緒にスマホの契約をしにイオンにいってきた。
店からできれば連絡とるためにあったほうがいいと言われ
親父も同じようなこといってきたからだ。

スマホコーナーにいって受付で親父と一緒に説明を受ける。
親父と一緒にきたのは別に俺が、難しいことは親と一緒じゃないと
何もできない赤ちゃんのような引きこもりニート上がりだからでちゅ~~
なんてことはなく、イオンのスマホを契約するにはイオンカードという
アイテムが必要らしく、それを親父しか持ってなかったからだ。
つまり親父名義で契約することになる。

月2000円の奴が一番安くて俺はそれでいいと思ったんだが
どういう流れか、結局3500円くらいのやつを契約することになった。
カードから月々の支払いがされるので親父がしてくれるのかな?と思ったが
毎月金を直接俺に渡せと言われた。
3500・・・大きい額ではないが、決してあなどれない額でもある。
やっかいなものを背負ってしまったな。

弁当屋勤務4日目。

4日間この店に勤務して、3日目くらいから
疑問に思い始めたことがある。

俺の給料ほんとうにちゃんとでるのか?
この店は高齢者向けの弁当を作って、毎日各家に届けるのを業務としている。
昼と夜の分があるんだが、昼はいつも8件くらいで夜は20件前後のようだ。
弁当が一個400円として、昼夜合わせて28件だから11200円か。
日曜休みなので月の売り上げが26日とすると
単純計算で合計291200円となる。

全国チェーンのフランチャイズなので、そこから食材や設備費
他もろもろの雑費とかを引いたらどんだけ残るんだろうと不安になる。
新参の俺がこんなこと考えるのは野暮なことなんだろうか・・・。

勤務3日目。

今日からベテランのおばちゃんがいなくなったせいか
面接中年おばさんがカリカリしていた。
ここでの勤務はまず最初に使い捨ての帽子、マスク、手袋をはめるんだが
その帽子の被り方が不味かったらしくお説教。
入念に手洗いしたのに、また帽子を被り直したせいで手洗いすることになり
この準備時間は勤務時間に入ってないから!8時半出勤だからもう5分遅刻よ!
なんてほざきやがる。
お笑い芸人のハリセンボンのメガネデブみたいなババアなのでさらにイラついた。

弁当作りの時も忙しい忙しい雰囲気を醸しだしながら、これこの前教えたよね?
を何回も連発。
盛り付けに使うトングで背後から頭はじこうと何回か思ってしまった。

その後、配達の方でも俺の二種免上がりの安全安心快適走行を
それじゃ遅いわぁ、前の人も配達が遅くてそれで契約止められた家もあるのよぉ
とネチョネチョいってくる。
いいか?お前のような利己的かつ営利的な奴のせいで一体どれだけの
人命が交通事故でこの世を去ってるか分かってるのかと
口元をガバッと押さえつけたくなる衝動に堪えながら車を走らせた。


その後、配達が終わりすぐさま食器洗いを命じられる。
ここまで約3時間半、煙草はおろか水を飲むことや休憩等一切なし。
これ、実はものすごく重要。この休憩ってのは決定的にすごく大事なことなんだよ。
過去に結構俺は新聞配達以外のバイトもチャレンジしてきたが
1,2日でばっくれるのは大抵休憩時間がないとこ。
例えば俺は魚をさばくとこで半年ほど、1日5時間くらいのバイトをしてたこともあるんだが
そこは75分に1回、確実に全員が10分ほど休む休憩時間があった。
その休憩時間で疲れた手足頭ををほぐし、煙草や水分で英気を養って次の75分に挑む。
その結果、5時間ぶっ通しで仕事をやるよりも、間に30分くらいの休憩がある4時間半
のほうが実は作業が進んでるんだよ。
馬鹿な雇用主というのはその辺をまるでわかっていない。

このBBAもどうやら馬鹿の部類に入ってる感じがする。
俺はいつも仕事をやめる時、頭の中で導火線を想像してて
火がついてから線が無くなるのを目安に去っている。
火は大抵どこでもつくんだけど、線の消化具合はその後変わってくる。

ここは今もう線の半分がチリチリと燃えつきてしまっている・・・

3月だ。

今日は弁当屋休み。
連日で合計7時間も働いたのでひどく疲れが溜まっていたのか
昼の2時まで熟睡してた。
配達する先を空回りして覚えようかと思ったが結局しなかった。
空回りというのは、配達先を空いてる時間に事前に回って覚える、まあ
新聞配達してた時に俺がよく使ってた手法なんだけど
この仕事でこれが有効なのかもあんまり分からない気もするんだよな。

↑このページのトップヘ