2015年04月

昨日はしんどかった。

老人達が集う式典(名前忘れた)が大きな会場であり
他のタクシー会社と混同での送迎があったんだが
そこの会場がまた道が狭く、国道沿いということもあって
会社ごとに決められたルートから来なければいけなかったらしい。

無線で連絡がきたとき、うわっ、いきたくねえ・・・と思ったんだが
無視するわけにもいかないのでしぶしぶ行くことにした。
ナビの表示では(北)から入ると指示が出されてたがこの(北)がわからん。
東西南北なんて、コンパスじゃあるまいしお手上げだ。
えーい、ままよ!と、とりあえず突っ込むと案の定そこは他会社のルートで
係員や他会社のタクシー、自社のタクシーから冷たい視線が一斉に突き刺さった。
ほんと最悪だな。
何もおしえてくれない会社、糞な立地の場所に何十台もタクシーを呼ぶ老人共
全てに対して腹が立った。

その後も悪いことは続く。
洗車と記録付けが終わり、帰宅しようとしてたら上司に呼ばれ
クレームがきてると言われる。
内容を聞くと、終業間近に乗せたオバサンから、料金がいつもより高かった
というクレームだった。
GPSの車載カメラをPCに写し俺と上司3人で、その時の様子を眺めた。
結果は完全に俺の黒であり、逆方向にグルグル廻ってる箇所がみうけられた。
俺は場所が分からなかったので、オバサンの指示通りに走ってたつもり
だったんだけどな。
ただ、ショックを受けたのはクレームではなく、いつ何時も映像付きで車内
の様子が監視され録画されてるのを目の当たりにしたことだった。
仮に、鼻くそほじってたり鼻歌うたったりしててもそれは全部見られてるのだ!


ストレスからか、顔に吹出物が出来始めた。
もう嫌だこんな人生・・・。

昨日は忙しかった。

というのも、一昨日からお祭りがあってたので
街が全体的に慌しくなっていた。
よく分からないが、仏教系?の祭りらしく、坊主共がなむなむいいながら
乗り込んできたり、参拝者などもお客に多く居た。

今日は休みなので体を労わることができたが、さすがに疲れが溜まってきてる
のを感じるな。
1日ぽっちの休みじゃ休んだ気にならない。
やはり連休がほしい。

4日間水中に顔面を押し付けられ、1日だけ引き上げられるような
そんな息苦しい毎日だ。

やっと仕事が終わったと帰ってきても
メシ食って風呂入ったらもう寝る時間間近。

ニートが恋しい・・・。




今の生活は朝5時半に起床し、6時半に家を出る。
そして夜7時頃、家に帰ってくる。
車の運転は疲れてると危ないので、毎日最低7時間は睡眠をとるように言われてる。
その場合、朝5時半起きなので、逆算して夜10時頃には就寝しなくてはならない。
つまり1日3時間しか今の俺に自由な時間はないといえる。





今日は新米おじさんと一緒に運転講習みたいなものを受けてきた。
このおじさんとは3月20日に一度顔を合わせたきり、一度も会ってなかった。
それもそのはず、おじさんはアルバイトで雇われているらしく
勤務時間帯が少し違っていたからだ。

俺とおじさん2人で朝から県庁まで行脚することになったが
往復約6時間、俺が運転したのでひどく疲れた。

まあ新米同士、車中で色々情報交換できたのでよかったとするか。
途中でうどんも奢ってもらったし・・。

今日はやばかった。

昼飯を食って30分くらい経った頃、猛烈な眠気に襲われ
1秒足らずだと思うが意識が飛んでしまった。
こりゃいかんと思い、駐車場の広いコンビニで20分ほど仮眠を
とって再び運転を再開した。

疲れては無いけど眠いような、変な感覚だった。

俺はいつも昼飯は、家にあるものを適当に詰めて弁当にして
もっていってるんだが昼食時、どこで食うかいつも迷い
さまよってる。
車内で飲み食いできればいいんだが、禁止されてるので
適当なところを探さないといけないんだが、案外いいスポットが
ないんだなこれが。

条件として人があまりいない、煙草が吸える、吸殻入れがある、屋根がある、静か、飲食ができる、弁当とスマホが置けるテーブルのようなものがある、イスもある、空気が綺麗・・・これがベストだ。
飯屋なんかは結構条件が揃ってるようにみえるが、そこの飯を食わないといけないし
図書館は飲食駄目、公園は人おおいし吸殻入れもない、屋根もないとこが多い。

全てを兼ね備えた空間をみつけるまでは、仕事にも力が入らない。
とりあえずもう少し走り回ってみるかな。

今日は午前はぼちぼち乗せられたが
午後からぱたりと客足が止まった。

勤務時間の10時間の内、休憩を2時間ほど取る決まりになってるんだが
なんか昼飯を食ってぼーっとしてると、働く気がなくなってくるな。
そのままごろりと終業時刻まで横になりたくなる。
一応車内のGPSで行動を見張られてはいるが、横についてるわけじゃないから。
目標金額の15000円を午前の内に稼げたら、それも可能なんだけどなたぶん。

しかしなんだな。
客をせわしなくガシガシ乗せてもめんどくさいし
かといって乗らなすぎるのも、ちと退屈だし金銭的にまずい。
感覚的に、50分に1回くらいのペースで乗ってきてくれるのが一番疲れない
と気づき始めた。

今日は休み。

今週の木曜から一人で走り始めて
土曜までの3日間、合計1万2千円分ほど運送した。
1日の目標収益が1万5千円となってるので、今のままでは到底達成できない感じだ。
ただ実際、給料がどのような形態になってるのかはっきりわかってない。
求人では基本給13万ほどで月平均勤務24日と書いてたんだが
この13万は、月の収益が満たなかったらどうなるんだろうなあと思っている。
たとえば、今俺は3日で1万2千だから、月平均勤務の24日出たとしても
9万6千しか稼げない。
で、乗務員の取り分は大体半分みたいなので4万8千となる。
月に24日、約11時間労働で4万8千円はひどすぎるよな。
倍でもまだひどすぎる。3倍でやっとひどいといえる感じになるな。

3ヶ月は試用期間なので、基本給はちゃんともらえるのか。
そして、その間に月の目標収益を出せなかったら解雇ということなのか?
あるいは低賃金でそのまま働かされるのか。

この辺がよく分からないまま今日まで勤務している。
最初にちゃんと聞いとけばよかった・・・。

今日は昨日とはうってかわって忙しかった。

走り始めて10分もしないうちに、サッと手を挙げる人を発見。
向こう側にいる知ってる人に手を振ってるのでは?などと思いドキドキ
しつつも、車を近づけると母娘の親子?で乗り込んできた。
行き先は大学で、どうやら今から入学式だったらしい。
行き帰りでも学生さんを送っている同業者といっぱいすれ違った。

その後も配車システムという、いわゆるナビを使ってどこどこで客が待ってる
から行けという連絡が司令室から送られてくるんだが
今日はそれがドッカンドッカンきた。
ブオーンとその場所に行き、またその客からどこどこに行ってと言われ
ブオーンと車を走らせ、ようやくお送り届けたわいホッなんて思ってるとまたすぐ
連絡が入る。
結局、会社に帰ってきたのが午後6時で、洗車や記録付け、入金などを終わらせて
家に帰ってきたのが午後8時。


駄目だな。これはイカン。
今はやっと独りで仕事ができるようになった初々しさもあり
アドレナリンがいい感じで放出されていて疲れをあまり感じないが
そう長くはもたない気がする。
しかも、こんな長く働いても8000円くらいの売り上げだったし・・・。

午前7時半。
会社に着いたらまず、両替から行なうことにした。
タクシーの乗務では、釣銭を自分で用意しとかないといけない。
なので、俺は母親から3万借りてきた。

点呼という、朝の朝礼みたいな時にみんなの前で紹介され
よろしくお願いしますと頭を下げた。
こういうのあったら嫌だなあ・・と思っていたが、やっぱりあった。
その後、みんなで挨拶の発声とかしたり注意事項の確認が終わると
いよいよ初出庫となった。

走る。ひたすら走る。しゃむにに走る。
が、誰も乗らない!!
結局誰一人乗せないまま、正午が過ぎたのでお昼ご飯にすることにした。

飯を食い終わったあとも成果無し。
午後3時、このまま誰一人乗せることなく初日が終わるんだろうな
と思っていたところに無線が鳴った。

そしてようやく一人、運送することができた・・・。
しかもチップを60円くれた。

午後7時半、帰宅。
今日の売り上げ680円。
約半分が自分の収入になるから340円か。
9時間近く運転してこれだけ。
時給に換算すると40円くらいか・・・。

やっと明日から一人でタクシーに乗務することになった。
明日は早朝5時半起きだ。
ハードワーキンが予想されるので、今日は午後10時前に寝ることにしよう。

↑このページのトップヘ