2015年10月

マンションから2kmほど離れた場所にネットカフェを
みつけたのでそこで日記を更新することにした。
2kmといっても徒歩なので結構時間が掛かるな。
毎日は無理なので週末に利用することにしよう。

どうにか自宅でパソコンできるようになるといいんだが・・・。

今日から各々が各部署に配属された。

俺は塗装になり、3時間ほどの講義を終えた後
職長に工場内を案内させられる。

しかし広い。
そしてシンナーの臭いが充満している。
ライン作業をしてるとこも見たんだが
本当に同じ事をずっと繰り返しているんだな。

丁寧に1時間ほど全工程の説明を受け
後は書類とかを書かされた。

明日から土日と休み。
長かった・・・。

研修4日目。

講義の後、訓練があったり4組でグループを分けての
プレゼンみたいなものがあったりした。
今日でこの場所での研修は最後になるので、また一人一人マイクを
持たされて、この研修で何を学んだか、今後の意気込みみたいなものを
言わされる。

今になって分かったんだが、どうもこの研修は積極性などを
向上させるのが目的だったようだ。
ほんとあなどれないなトヨタ。
新入社員とかにやるならまだしも、派遣にさえこういう事させるんだから。
いつバックレるのかも分からないのに。
あるいはそれを防止させるためか。
人との絆みたいなものができれば、バックレにも罪悪感とか生まれるだろうからな。
現に、研修が終わった後、みなでLINEの交換とかをしあっていた。
ただ聞くだけの座学だけだったらこんなことしないだろう。
みなで飲みに行くとか言ってて俺も聞かれたけど、遠慮しといた。
そもそもラインとかやってないしな。
聞いたほうは、えっ?断るなんてシンジラレナイ・・・という風な感じだったけど
そんな風になるのも納得の研修だった。

明るく、元気よく、積極的に、自分の殻を破って
コミュニケーションコミュニケーションコミュニケーション
コミュニケーショントヨタすごいコミュニケーションコミュニケーション
コミュニケーショントヨタ最高コミュニケーションコミュニケーション
結局これを延々くり返していた。

自分の中にあるアンチなものとぶつかりあって
心が完全に食傷している・・・。

研修3日目。

今日も昨日の訓練の続きがあった。
俺は昨日前に出てやってたので、残りのやってない人たち
が前にでてやっていた。

その後はテキスト中心の聞き講義。
ちなみに俺は最初、ダイハツに行こうと思ってたんだが、トヨタのほうで
ワンルームマンション入居可のとこがあったからトヨタにきた。
手取りは少なくなるが、便所風呂共同よりはマシだと思ったからだ。
それにダイハツは研修が体育会系と派遣の人に聞かされていた。
こっちも十分アレだと思うが・・・。

午後からは1時間ほどの適正検査があった。
縄を特定の場所に引っ掛ける速度を量ったり
車体の細かい傷を見つけるといったもの。
どっちも他の人よりダメダメだった。
俺ちゃんと配属されるのか!?

講義の終わり間近、今度は全員の前でマイクを持って
一人一人自己紹介をすることになる。
学校や新入社員として入社する場ならまだわかるが
数日の研修が終わればみなバラバラになる派遣工員なのに
なんでこんなことせにゃならんのか。
意味が分からないと他の人たちも思ってるはずだ。
と、思ってたがみんな結構喋ってる!

うわぁぁぁ・・・

研修2日目。

朝6時に起き、7時に送迎のバスへと乗り込んで揺られること40分。
研修場所に着き8時半に研修が始まった。

この研修がきつい。
全員でグラウンドに出て、行進したり発声練習を行う。
そして、一人一人を全員の前に出させ足踏み~、始め!とかの
掛け声をやらせられる。
しかも、これは強制じゃなく、やりたい者!と自ら挙手させる方式なのだ。
手を挙げた者が前に出ると、みなで拍手をし、その人が間違ってたり
次に言う掛け声が分からなかったりすると他の研修生が違う!といったり
掛け声等を教えあう。

30人前後いたんだが、どんどん手が挙がりまだやってない人が少なくなってくる。
横で見ている研修官が、全員にやらせるぞ!自分から手を挙げないと最後になるぞ
と煽ってくる。

授業の残り時間約10分。明日もこれが行われるようなので回避は無理だなと悟り
意を決して俺も手を挙げた。
どうにか終わり、やっとこの日の訓練は終わった。

今日から研修が始まった。
俺に用意されたマンションから徒歩3分くらい
の場所に派遣会社のバスがきて、そこから仕事場に向かう。

午後1時から5時まであったが、今日は話を聞くだけだった。
この時間って給料出るのかな、、、、。

明日は朝から夕方まであり
自己紹介とかもあるらしい。


面倒くさい。
適当でいいよな。
ただでさえ一人暮らし初めて面倒くさいのに
仕事のことなんて考えたくない。
本末転倒だが、、、。

 

pcが欲しい。
 今日と昨日、スマホでこの日記を書いてるが
不自由なことこの上ない。
まるで書かせまいとする意思でも持ってるかのように
画面が外れたり、レイアウトが無造作に崩れるからな。
100文字打つのにも30分は掛かる始末だ。
画像もなぜかうpできないし。
普通のネットサーフィンでも、タッチしても反応しなかったり
 して何度地面に叩き付けようと思ったか。

俺とスマホは相性が悪い。
使えば使うほどストレスが溜まってくる。
どうにかしないとなこの状況、、、。 

電車に揺られること約4時間。
やっと目的地の北九州に到着した。

明後日 から研修開始。

いよいよ明日出発する。
パンツとか買いにいくつもりだったが
よく考えたら家で履いてるのもっていけばいいかと思い
旅行用のバッグに詰めたら、後は酒をかっくらって過ごした。

しかし不安もある。
明日は電車で行くつもりなんだが、乗り換えが2回もある。
YAHOO路線で調べたんだがその2回とも
到着から発車まで時間が5分弱しか空いてない。
派遣会社に領収書を貰えと言われてて、その運賃は後で立て替えて
くれるらしいんだが果たして、キップを買いつつ領収書をもらって次の乗り換え線に
わずか5分で移動できるのか。

俺は電車とか乗り慣れていないし、ましてや初めての路線だ。
正午に派遣の人と現地の駅で待ち合わせなので、一本でも乗り過ごすと
遅れることになる。


かといって、早く出て早めに着く事もしたくない己と葛藤している。

派遣会社から連絡があり、明後日現地に出発となった。
やっと俺の健康診断を出して、向こうからOKがでたらしい。
IMG_20151008_103123
遅いよ。
でも、ほんとに診断書のみで合否がでるらしいな。
学歴や職歴でマイナス要素がつかないのは助かった。

明日、パンツとか買いに行くか。

普段は連絡を取り合う人なんてまったくいないので、完全放置の俺のスマホだが
今日は飯食う時、便所行ってる時、風呂入ってる時
如何なる状況でも常に肌身離さずスマホを持っていた。

だが、電話こず。
何かトラブルでもあったんじゃないかと邪心してしまう。
俺のスペックがゴミ過ぎるから、仕事先がこいつはやめてとか・・・。

実際、俺は派遣会社の人と話しただけで仕事先とは一切接触してない。
合否は健康診断が通れば大丈夫といってたのでホクホクしていたが
そううまくいくのかと不安も出てきた。


派遣のシステムっていまいち分からんね。

あれから連絡がないので、派遣会社に電話してみた。 
14日には現地に出発という説明を受けてたのに未だ音沙汰なかったからだ。

掛けるとすぐ繋がり、この前面接した人が出た。
もう13日になるのにまだ連絡ないんですけどどうなってるんですかねぇ?!!
といきり立たてると、どうも17日から出発だったようで明日か明後日には
詳細を向こうから連絡するつもりだったらしい。
事前に書いてもらったメモにもそう書いてあった。

ボケてるな。
労働に飢えてるのか。
いやまさかな....


 

指定の病院に行って健康診断にいってきた。
尿検査から始まり、身長体重視力聴力検査、握力測定を
行いレントゲン、聴診器までを約30分で一通り終えた。
握力検査では右左両腕を5回連続測定して、それぞれ平均の幅がほぼ無いように
しないといけないらしかったが、それができなかったので
何回かやり直しとなった。

それが終わり、病院から貰った診断書を昨日面接した派遣の人に
画像を写メで送る。
OKが出て、すぐに郵便局で診断書を現地へと速達で送って
今日の任務は完了となった。


段取り良く事が運べば16日にはさっそく仕事ということになるらしい。
どうなるかまだ分からないが、この2日間で電車賃+速達代
合わせたら7000円近く出費している。
それが無になるのは避けたい。
しかし、事がすんなり運んでも怖いと思う自分もいる。

今日は面接日だった。

どんな感じなのかと思ったが、派遣会社の担当の人と
ホテルの一室で行なわれた。マンツーマンで。
学歴を聞かれたり、今までの職歴を洗いざらい吐かされ
つらい思いをした。

履歴書には職歴をタクシー(5ヶ月間)しか書いてなかったんだけど
渡した時にまさかこれだけ!?
えっ!ウソッ!と眼は語っていた。

その後、簡単なペーパーの知能検査や適性検査をしたり
握力検査をした。
特になにも言われなかったので合格だったんだろうか。
だが、病気を患っているかいたかという健康の項目が問題だった。
アトピーも心臓病や腰痛などと同じく病欄に入っていたからだ。
なんでも、油やシンナー等も扱うので肌が弱い人は歓迎しないらしいのだ。
まずいな。
俺のアトピーは背中が特にひどいんだが、他も決していい状態とはいえないし
これから悪化することも十分考えられる。
現に今は顔がすごい痒いし。

担当の人が別の人に電話して事情を説明し始めた。
見た目的にはうんちゃらかんちゃら・・・。
結局、明日は健康診断を受けることになった。


これから不安がどんどん放り込まれてきそうな気配を感じる・・・。

また電話を取り過ごした。
なんで朝の8時半とかに掛けてくるかな。

しかたないので、応募したサイトを見てみたら
チャット形式で受け答えができるようでそこから
今後の日程などを聞いた。
アウトソーシングってとこなんだが、これって派遣会社なのかな。
チャットにも関わらず即対応してきて、まるで電話のようだった。
俺のようなどもり対人恐怖にはいいシステムだなと思った。

しかしいまいちよくわからん。
明日、県庁までいって面接することになったが、派遣会社と面接するのか
俺が希望してるダイハツの人となのかが。
持ってくるものや場所日時を聞いたらすぐ切ってしまった。
いつも後になってこういう事に気付くんだよな俺は。


まあいいや。
今は流されるのみ。
流れ流されて、最後に良いとこにたどり着くのを期待しよう。

今日はダイハツの期間工に応募してみた。
しかし、工場系みたいなとこはちょっと探せばいっぱい募集してるね。
多すぎてどこが一番いいのか、どこが高収入で楽かというのが
いまいち分からない。

最近、親父も顔を合わせば何か仕事探せといってきており
やや攻撃的になってる。
タクシーをやる前は諦めか無関心か、あまり何も言わなかったんだけどな。
今は常に目を光らせてる感じで、念みたいなものが全身に突き刺さってくる。
眠れる獅子が起きつつある気配に、不安と恐怖を感じている。
しかも、ずっと続けられるような仕事を探せと言ってきてるから
期間工やるとはちょっと言いにくい。
年金や健康保険の事を気にしてるようだったな。
9月から再び無職になったので年金も健康保険も払ってない。
どうすりゃいいんだろうな。
年金はともかく、健康保険はアトピーを患ってることもあり
病院には定期的にいかないといけないので払ったほうがいいよな。


ダラダラしてる暇はないってことか・・・。

派遣に電話を掛け直した。

話を聞くと、まず福岡にホテルが用意してあるので
そこで登録し、面接のノウハウや履歴書を作成してもらうと
いってきたのでなんか面倒くさくなった。
あ・・・、すんません、もう少し考えさせてもらっていいですかといって
そそくさと電話を切った。

はぁ・・・SUBARUいっときゃよかった・・・。

朝9時に派遣のとこから電話があっていたが
寝てたのでとることができず、着信履歴で気づいた。
折り返し電話しようかと迷ったが、また向こうから掛けてくるかなと思い
その後、1日スマホをポッケに入れといたが鳴ることはなかった。

明日こちらから掛け直そうと思う。
ただ、億劫でしかたがない。
間違いなく、俺は恐れている。
未知の土地で、未知の仕事をするということに。

SUBARUの面接はダラダラしてる間に面接日がきてしまったので
九州のトヨタ期間従業員(派遣)にPCから応募してみた。
期間工は直雇いのほうが条件がいいらしいが、派遣だと事前に質問とかもできるみたいだし
とりあえず連絡があったら聞いてみようと思う。

どうなることやら・・・。

↑このページのトップヘ