2015年12月

ふとシラフに戻り、日時を見るともう大晦日か。
この辺で2015年を振り返ってみるとする。

2014年末、幾年かのニート生活を経て教習所に通いだした。
取る免許は2種免許。
主にタクシー業務で必要とする免許だがこれをなんとか習得する。
完全に親父主導、勧められたのも、教習の金を出したのも親父であり
働くうんぬんはともかく、とにかく何かやらせないといけないという思いがあったらしい。

マリオネットではあるが、その後罪悪感からか俺にも何かしないとという気持ち
が芽生え始め、1月くらいニート生活を挟んで、弁当屋にアルバイトとして勤務し始めた。
しかし、10日も経たず店主の意にそぐわず首になる。
さらに時給をちょろまかす悪徳な精神の持ち主だったので職安に報告し
一矢報いる。

その後、やはり2種免許をせっかく取ったのならタクシー勤務をしてもいいんじゃないか?
と思い、とあるタクシー会社に就職する。
タクシーを転がすこと約5か月。
客が腹立つことや拘束時間が長い事、にも関わらず手取りが10万を切る実情もあり、去る。
超安月給だが、サイレントテロを駆使して35万前後の金を貯えることができる。
長年ニートで貯蓄0だったのでテンションが上がる。

タクシーを辞めて、再びニート生活に戻り50日以上の歳月を過ごす。
この時、すでに10月半ば。
今年は何もせず、このままだらだら過ごすかと思っていたが、予想以上に
両親の圧力が激しく、いたたまれなくなり派遣の自動車工員に応募する。

10月下旬、実家を離れ、運が良いのか悪いのか
分からないが勤務地である北九州の地に根城を用意され
自動車製造のライン工員としてしこしこ働くことになる。

勤務1か月目、突然の腰の激痛に見舞われる。
湿布でなんとかやり過ごす。
仕事のミス等で罵倒も食らう。やり過ごす。
そんなこんなで年の瀬間近に控えた12月の給料日、ようやくタクシー退職時の貯蓄
35万を超えて40万を更新する。

貯金が潤い、長期休暇に入った気の緩みと
底知れぬ解放感からドバドバと散財、そして現実逃避という名の怠惰を始める←いまここ

ひたすら酒飲んで食って、それが無くなれば
また買い出しに行くというだけの日々を過ごしている。
抑圧されていた日々の反動がここにきて現れているかのようだ。
今日だけで500ml入りのジンのボトルを空にしてしまった。
シラフという状態がもはや忘却の彼方に追いやられている。

もう休みも3日くらいすぎたか。
憩いの聖地、ネットカフェに毎日のように足を繰り出そう
としてるんだが、ずるずるとパソコンの前に居座ってしまい
もう面倒だから明日にするかとなり
食料の買い出し以外、まったく外に出ない日が続いている。
徒歩だと20分くらい掛かるし、風も冷たくなってきてるしな。

ただボーっとする。
これだけで満足している。

今日は職場の忘年会があった。
・・・俺は行かなかったけど。

1か月ほど前、出席用紙を渡されて×を付けたんだが
その3日後くらいに職長からおいnitoお前忘年会こんとや?
なんでったいと言われてた。
お前、詰所でいつも一人でポツーンとしとったいね。
こういう場はみんなと打ち解けるぼっち解消のチャンスやぞ。
ばってん無理強いはしないったい。と。

・・・正直飲み会とか出ても打ち解けられる気がしねえよ。
しかも会場が電車で1時間くらいの場所だし
会費も5000円掛かる。

確かに職場の人とは仲良くするに越したことはないが
ここではそんなに必要ないかなとも思っている。
なんせこの職場、おはようからおつかれまでの挨拶すら無い。
職場に着くと即ミーティングが始まり、終わりは各工程で時間が
少しずつずれており、早く終わる工程の人からさっさと帰っていく。
休憩時間も同様だから職場の人間が一堂に会する時ってほとんどない。


仕事はきついが、そういう意味では結構俺に合ってる職場なのかもしれない。


今日は、仕事の前に決起集会という年末行事らしきもの
があったんだが、詰所に着くと誰もいなかった。
前日に話は聞いてたんだが、この日は送迎バスの到着が5分ほど遅れていた。

焦って工場を練り走り、なんとかその場所に着き
決起して詰所に戻ると職長からおいnito、お前遅れるないうとったろうが
なんばしよっとかと説教を食らう。
その後すぐラインが起動する。


息つく暇もないなこの職場は

疲れた。
ただただ疲れた。

あと1日行けば冬季休暇に入り11連休となる。
その間給料は発生しないけど、今は金なんかより
ゆっくり休みたいという心境なのであと1日にをなんとかこなすしかない。



今日は中休憩時に食事会というものがあり
塗装の派遣と期間従業員、それと各職長が集まって合同の
会食があった。
といっても、食事の中身は弁当と茶のみで、みなそれを黙々と食べる集まりだった。

ここの中休憩は45分。
45分といっても往復の移動や着替えを除くと
ゆっくりできる時間は正味20分も無いのが現状だ。
それでいて中々重量のある弁当。

慰労的な意味合いも込めてるらしいこの場。
タダ飯なのでありがたいのはありがたいが、何かが
釈然としない気持ちの中、味わう暇も無くがっついて胃袋に流し込む。
そして一息つくことなく工場内へと戻っていく・・・。
逆に疲れてしまった。


今日の残業:20分

今日も凄まじい指示だった(仕事量に反映される)。
こなしてもこなしても、まったく一息つく時間が現れない。
それどころか、反対にどんどん追い詰められて修正個所を
いくつも手付かずのまま後工程に流していってしまう始末。

無理。無理ゲーだ。
こんなの俺一人でできる作業の範囲内を超えている。

憂鬱になっている。
もうこうなったらアンパンマンのエンディング曲でも歌うしかねえな。

もーしじしんをな~くして
くじけそうにな~たら、いーいことだけいーいことだけおもいだ~せ♪♪


今日の残業:80分



夜勤開始。

今日は質、量ともに過去最大級だった。
久々に湿布と塗り薬の出番だなこれは。


今日の残業:2時間

日曜日。

ネットカフェに憩いに行こうと思ったが
雨が降り始めたので、面倒くさくなり
部屋の中で1日中喉飴をキャロッキャロッと頬張って過ごした。

溜まりに溜まった物を吐き出すべく
エロ動画を見漁ってたんだが、いきなりインターネットに接続されていませんという
表示が出た。

またか。
俺は今、Yモバイルというものでネットを繋げてるんだけど
こいつしょっちゅう切れる。
一時待ってると回復するんだがなんなんだろうなほんと。
月額2270円という低額といえ、金払ってるんだから
速度は目をつぶるとしても接続不可は止めてほしい。

そんなわけで下半身丸出しにして呆けのように
一時待ってたが今回は一向に回復しない。
フ~ン!!フ~~~~~~ン!!!!!!アウッ、、、

悶々としてたところ、デザリングという単語が頭に浮かんだ。
デザリングとは、スマホを経由してパソコンなどでネットできる機能みたいだ。
一応この機能、知ってはいたんだが難しそうだしPC専用回線があれば問題ねーか
と思ってたけどいい加減そうもいかなくなってきた。

緊急を要するこの事態、スマホをチコチコと弄ってなんとかデザリング
を介してネットの海にダイブできないかと試したところ、案外あっさりできた。
できたはいいが・・・

なんか時代に追い付いていけてないなあとつくずく思う。
普通の人はこんなの当たり前にやってることなんだろうけど。

長年ニートをやってきて、人や社会に揉まれてないでいると
あらゆる事に対して無知になってくるなと感じてる。
最先端とかじゃなく、様々な各分野の一般的な事に置いて。


日々の流れが早すぎるのか、あるいは俺がぼけっとしすぎてたのか
どっちなんだろうな。

もう給料は振り込まれてて、ポストの中に明細が入ってた。
定期的に覗かない俺も悪いけど、こういう事はちゃんと説明して
くれないと困るなほんと。
おおざっぱ過ぎる。
IMG_20151218_182825

齢30を過ぎて人生初の手取り20万越えを記録した。
さすがにこの数字に、普段笑みが消失してしまってる俺の面も
思わずほころんだ。

ここから月の光熱費、俺は大体電気ガス水道で合計8000円
支払ってるんだが、それ+食費酒煙草で35000円くらい使ってる。
ここに来て約2か月、堅実な主婦のようにレシートを取っといたから
記録に間違いはないはず。
つまり、16万くらいは完全に手元に残るわけだ。

人生最大級の月給を貰えてウホウホとするか
牛馬のように働かせされてこれっぽちかと思うか
その判断がまだつきかねている心境だ。


今日の残業:25分


今日もクタクタに疲れた。
それ以外の言葉も出ないほどに。
と同時に、今月の給料の事が気になっている。
先月は、11月15日に10月分の給料明細が出勤前の送迎バスで手渡しされたんだが
今月はもう17日を過ぎたのに音沙汰もない。
契約書を見ると毎月15日支給になっているんだが・・・。

担当のおっちゃんにショートメールでも打ってみるか。


今日の残業:30分

今日は仕事が終わった後、<タックル>という名の付いたミーティングみたいなものが
小一時間ほどあった。
なんでこんなネーミングなのかはさっぱり分からん。
仕事について話し合う場だから、意見をぶつけあうという意味合いを掛けてるのかな
と勝手に推測している。

しかしこの時間って給料でるんだろうか・・ということが気になり、発言0の地蔵で終了。


今日の残業:25分

1000円は無事戻ってきた。
ここにくるまで北九州市のイメージは俺の知ってる限り、犯罪や公害病
生活保護を貰えずおにぎり食べたいと遺書を書き残して死んだ
人なんかがあって、荒んだところと思っていたが
やはり義の心を持ち合わせてる人は場所に限らずいるね。
俺はこの地をだんだん好きになってる。
そういう気持ちが芽生えてき始めてる

ところで、今日になり喉の痛みに加え、咳が頻発しタンコロ鼻水が
溢れ出してひどいことになってる。
さらに仕事中はずっとガスマスクを付けてるもんだから
息苦しいことこの上ない。
流れるラインが、揺らめく三途の河原に思え始め
召されそうになるのと必死に戦いつつ業務を終えた。


今日の残業:30分

日勤開始。

午前4時20分、マンションの戸を開け
薄暗い外を、トボトボとバス停へと歩く。
25分にバス停に着く。
俺と同じ、派遣の人が4,5人ほどたむろしているが、会話は無く
一様にスマホ等を弄っている。
俺を含めこの一団、なかなか鋭利な空気を放っている。
だがそんな状況、心境になるのも致し方ないのだ。

5分ほど立って待ってるとバスが来る。
ああ、こいつに小一時間揺られて、今日もまた過酷な労働が待ってる
工場に運ばれるんだな
と思うと乗車口に足を踏み入れるのも億劫になる。

バスの中は俺と同じ、派遣労働者で満員だ。
特に日勤は、地理的に俺の住んでる地区を最後に乗せるらしく
相席がデフォとなる。

今日も相席か、はぁ・・・と隣に座っている人に遠慮しつつ
腰掛けて出発を持ってたところ、派遣会社の管理の人が
乗り込んできて、先週の金曜にバスにお金が落ちてたらしいんだけど
心当たりのある人いますか~?と呼びかけた。
!!!すかさず手を挙げ、明日受け取れることになった。


相席・・・労働・・・そんな物、野口さんが吹き飛ばしてくれた瞬間だった。

北九州のPM2,5をふんだんに含んだ
外気と乾燥のせいか、喉がイガイガと痛い。
満身創痍状態じゃねえかクソッ。

なので休みの昨日今日、食料の調達以外外出を控えた。
あと8時間後には工場のラインが起動して、俺はそこでしこしこと働くことになる。
あっという間に休みは終わるな。


働くために休んでるような日々だ。

酒が切れそうだったので、今朝仕事に行く前に
1000円札をポッケに入れて出かけた。
俺は財布は小銭入れしか持ってないので、札は入用の時だけ裸で仕舞いこんでる。

仕事終わり、いつものバス停前に降り、近くのコンビニまで歩いて
酒を買おうとポッケを弄ったところ・・・ない。
ゴソゴソゴソゴソゴソゴソゴソゴソゴソゴソゴソゴソゴソ
ゴソゴソゴソゴソゴソゴソゴソゴソゴソゴソゴソゴソゴソ
ゴソン・・・
やっちまった。
完璧に落とした。
マンションまで戻って再び金をとってきて購入するハメになった。
今週に勝利した宴に酔いしれようとしたが、こうなると興醒だ。

何十年もお札をポッケに突っ込む買い物生活を送ってたが
落とすことなんて初めてだ。
疲れてるとしかいいようがない。


今日の残業:10分

今日はしんどかった。
今日もしんどかった。

何回か書いてるが、俺の持ち場の仕事量は指示表というものに
左右されている。
この指示表には修正ポイントが1~最大5くらいまで書かれてあるんだが
この5とかあるいは4,3が何台も続けて流れてくると
あっという間に追い詰められる。
手に余るつーの。

今週も月曜日、火曜日、水曜日を打ち倒した。
残すところは木曜と金曜の野郎だけだ。

腰と膝が根を吐かなければ俺の勝ち。
なんとか持ってほしい。
自分の身体は自分自身の物に間違いないけど、かといって
十中八九思い通りになるものじゃない。
何事もないのに越したことは無いけど、時に制御不能な状態に
なることもある。
何かがおかしくなってるのか、あるいは無理をしてるのか。
もしくは定めとしかいいようがないのか・・・。


今日の残業:10分

今日を乗り切った。
火曜日を乗り越した。

派遣としてここに来るまで、俺は色々考えていた。
金をいくら貯めたいなとか、そういう明るい将来の事を。
甘かったな。

今はそんな事考えてない。
考えられない。
長いスパンで見ても今週のことまでしか考えられない。
遠いとこをボーっとみてると、今という凶器に足を取られる
そんな危うさが日々、今の日常にある。

明日を乗り切る。
目下それ以上の目的は見えない・・・。


今日の残業:15分

夜勤開始。

今日は残業が1時間あった。
俺の腰が<哭いて>いる。
 
まだ今週は始まったばかりだというのに
すでに俺のチャクラは底付きている感覚がある。
残業って、定時で疲れ果てた体に、さらに追い打ちを掛けるような
もんだから、もはや体力ではなく魂を削って動いてるようなもんだよな。
それでたった基本給から25%upとか割に合わないような気もする。


今日の残業:1時間

今日は久々に憩いの地、ネカフェに足を運んだ。
俺は最近、NARUTOという忍者漫画を読み始めているんだけど
30巻あたりから正直、全然話の内容が掴めてない。
とりあえず今日までに55巻まで読んだが、俺なんでこの漫画読んでるだろうという
変な感覚を読んでる間度々覚えてしまっている己がいた。
ここのネカフェは6時間滞在で1500円なんだが、その時間内でできるだけ多い巻数
を読もうとするから話が頭に入ってこないのかな。
今はネット環境が自宅に整ってるから、ネカフェでは漫画しか読まないんだが
実際のところ、6時間で読める巻数って案外10数巻なんだよな。
ネットもしないんだし、アマゾンとかで全巻まとめ買いして
家でじっくり読んだ方がいい気がしてきた。

ところで、日勤の週は金曜の大体午後4時か5時頃自宅に戻れる、そして
月曜は午後からの夜勤になるので週末の自由時間が多い。
逆に夜勤の週は、土曜の午前2時頃に帰宅することになり
月曜は早朝から出勤しないといけない。
この辺は交代勤務のタクシーの時とあまり変わりない。
つまり、日勤の週は、夜勤の週の倍近く自由時間があるということになる。


そんなわけで、今週は日勤だったのでネカフェでくつろげる余裕さえあった。
時間の管理が面倒くせえなほんと。
なんで交代勤務とかいう、訳が分からなくて体内時計が狂うような
勤務体制がある職場が多いんだろうな・・。

燃えるゴミ用の袋が無くなったのでドラッグストアに買い出しにいったんだが
買い物を終え家に着くとおや、ないぞ。
レシートを見ると確かに330円で買ってる。
買い物袋をガサゴソと探しまくるがやはりない。

カゴに置き忘れたか・・・面倒くせぇ・・。
ここのドラッグストアは色んな品が安くて重宝してるんだが
歩いて15分は掛かるんだよな。
強歩でも10分は掛かる。

店に着いてレジの人にレシートを見せ、事情を説明するが燃えるゴミの
置き忘れは無いという。
店内を一緒に探してもらったがやはりない。
なんか面倒くさい奴になってるな俺、という気が引ける思いがしてきて
あきらめますといってその場を去った。

330円損したという焦燥感を埋めるべく、昼飯でも食うかと冷凍庫を開けたところ
・・・!!燃える用ゴミ袋がカチカチになってるではないか。
チャーハンとかも買ったからその時、一緒にぶち込んだみたいだ。

疲れてる。明らかに。
さらに、寒くなってきたので手袋を買ってきて室内用として
指先をハサミでちょん切ったはいいものの、綿が2重構造になってて
クズがボロボロでるハメになって結局捨てる事にした。


理に適わない、おかしな行動ばかりしている。
全部トヨタのせいだ。
非人道的で牛馬のような労働を毎日強いられてるから
週末の休みにこんな副作用がでてくるんだ。
そうとしか思えん。

今日も指示表を取り忘れて後工程の人に怒られた。
俺が悪いのは間違いないんだけど、チッと思う感が否めない。
指示表とは、ラインに流れてくる車の前輪部分に張り付けられてある紙であり
指示の個所を修正し終わったら車体の内側に張り付け直さなければならない。
これをやってないために、ラインを止めて俺の場所までつかつかとやってくるのだ。

今はラインが止まる度に、俺のせいなのか!?という恐怖感に満ち溢れている。
そしてそんな紙っぺら1枚くらい、てめえで張り付け直せや!という怒りも
みちみちている。


とにかく明日をやり過ごせば週末の休みだ。
心を無にしていこう。

今日もほとほと疲れた。

しかし、午前4時半に家を出て午後5時半に帰ってくるという
この生活、俺にはきつすぎないか?という疑問を日々抱かざるを得ない。
時を少しさかのぼってタクシー時代も2交代で時間的にはまさにこんな感じだったが
さぼろうと思えばいくらでもさぼれたし、肉体的酷使度合がまるで違う。

8時間睡眠を心がけてるので、風呂入って飯食ったら
すぐ寝ないといけない。
平日に安息など無い。

おっと、現在時刻午後7時半。
もう今日とさよならしないといけない。
今の生活、何かおかしいと思ってるが
今はこうするしか術がないのも確かだ。


今日の残業:25分

今日はきつかった。

朝起きた時から二日酔いのような(たぶん二日酔い)気分の悪さがあり
仕事の内容も昨日よりハードだった。

俺の持ち場は流れてくる車を磨き、車体を成型する段階で発生する不具合を
削り取った個所、これを塗料スプレーで塗装していくという場所なんだが
この不具合が今日はすごく多かったのだ。

しかもこの不具合の個所は、車に張られてある指示表に手書きで書かれてあり
中にはどんなに探してもその場所が見つからない時がある。
この指示表を書いてある人もまた、ライン作業でやってるので
時間に追われながらの事だから間違ってることもあるということを
聞いた。

そんな感じなので、もう分からないのは適当に流してたら
後工程をやってる奴に、塗装スプレーし損なってるとこがあると注意された。


どうすりゃいいんだよほんと。

↑このページのトップヘ