2016年01月

1か月ぶりくらいにネットカフェに行った。

ほんと、何もない生活だ。
平日は1日の半分を仕事に取られ、週末はスーパーに行き
翌週の食材を買い作る。
後はだらだらとネットとゲーム。
そんなあまりにも型にはまった無味無臭な
ルーチンライフに嫌気がさしたのか
自然と足が向かった。

5時間後、へべれけで店を出た。
駄目だ。今日も酔っぱらってろくに漫画を読むことができなかった。
なんで俺は読書をしにきてるのに、気が付くと酒に飲まれてるんだろう。

ネットカフェからはしばらく足を洗ったほうがいいかもしれない
と思っている。
というのも、地元では車やバイクでしか通えないところにあったので
酒なんか飲まずに漫画に集中していたが、今は徒歩圏内にあるので
店に着くなりインターホンをプルルルッと鳴らしてあ、焼酎お願いします
とお願いしている己がいる。


何をしたら有意義に過ごせるのか。
そう思えるのか、分からなくなってる。

今日も残業はほぼなかった。
だが、ここ数日の定時割れと掃除
でなまっていた身体に極悪な修正指示 が重なって
ひじょーにしんどい1日だった。


忘れていた。
この仕事のきつさを。
残業なんてもっての他だな。

ここ数日、ラインがあまり起動していなかったのは
先の大雪で部品の供給が滞っていたせいらしい。

今日からその分の遅れを取り戻すため
2時間前後の残業があると聞いており覚悟してたんだが
蓋を開けてみると10分で終わった。


残業は嫌だが、深夜手当に残業手当 が乗っかった
時給は魅力的な物があるので少し肩透かし感がある。
まあ早く帰れるのが1番だが。 

今日もラインがまともに稼働せず
掃除的なものが時間の半分を占めた。

正直、体力的にはこっちの方が楽なんだが
なんだかんだといつもより他の工員たちとコミュニケーションを取らなければならず
そっちの方で気苦労する。
実際、今まで迫りくる車と戦うだけで毎日が終わっており、一緒に働いてる人の素性なんか
ほとんど分かっていないからな。


もう3か月もこの職場にいるってのにそんな状況だ。
俺の意識の中にある、対人恐怖を再認識してしまった。

夜勤開始。
雪は思ったより降らなく、通常勤務だった。
だが、4ラウンドはラインの稼働が無く、4sという
掃除業務となり、以前腰を痛めた時にやった廊下の掃除を
90分、一人孤独にこなした。

残業は嫌だが、かといってこう時間が余るのも
考え物だな。
この仕事、不平不満は心に抱きつつも
大分慣れてきたし、もう少しここで働きたいという思いがある。
でも需要に対して供給が余ったなら派遣社員なんてものはいらなくなるよな。


次手を今のうちに考えておくべきかもしれない・・・

30年に一度と言われる大寒波が日本列島に到来しているらしく
ここ北九州も今日は雪に覆われてた。
IMG_20160124_174305
ベランダから撮った写真。
今はまだ序の口らしく、今夜の未明から明け方がピークという。
明日、雪で仕事が休みになるかもしれないからと土曜日に
工員の連絡網を貰ったんだがロッカーの中に忘れてきてしまった。
あの忌々しい工場から一刻でも早く立ち去りたい一心で
帰る時は通常の3倍速の動作で身支度するからな。
もし連絡がきた時、次に誰に連絡すればいいか分からん。
ま、いっか。
IMG_20160124_142540
はぁ・・・食糧調達が面倒だぜ。
5日分の夕飯の材料を買いにいくのも一苦労だ。

俺は宮崎で育ったので、雪が積もるようなことは記憶になく
雪が積もるような場所にいったら雪ダルマ作ってみてーな
と子供の頃からずっと想ってたんだが、いざ大量の雪を目の前にすると
凍てつく寒さでそんなのどうでもよくなるな(笑)。
童心は時間と共になくなり、おっさんになりつつあるのかも・・・。


そんな事思いながら黄昏て歩いてるとなにやら
雪に埋もれている固形体と遭遇。
足を止めて激写。
IMG_20160124_142728

・・・おっさんでいいな。

なんかまた仕事が終わった後
ミーティングみたいなものがあり
今回は俺も出席させられ、マンションに着いたのが
午後5時過ぎ。

ミーティング中、ただひたすら帰りという欲
しかなかった。

今日は、仕事が終わった後タックルがあると朝のミーティングの時に
告げられてた。
面倒くせえなあ・・・送迎バスの一便で帰れないこと必死じゃねえかと
思いつつ悶々とその日の業務に励んでたんだが
終業間際、えっせえっせと車を捌いてるところに
社員の人がつかつかとやってきて
nito、お前は定時で帰っていいぞと言われた。

えっ!?今日タックルあるんじゃ?と聞いたが
うん、でもお前は帰っていいぞと言われた。

ありがてえ!!と思い今日も定時で帰れたが
帰りのバスに揺られながらふと疑問に浮かんだ。
なんで俺だけ帰れるんだろう?
タックルとは業務内容を良くする場みたいな会議で
発言0の俺みたいな奴、いてもいなくてもまったく変わりないわけであり
それはそれでいいとしても、別の疑問が浮かぶ・・・。

まさかの首切りフラグ・・・

今日、帰宅してポストを漁ってるとこんな紙が出てきた。
IMG_20160119_165218
ネット回線の新規加入のチラシだったんだが
使い放題という文言にひどく惹かれた。
<光>という体験したことのない回線にも。

というのも、今の俺のネット環境はボロボロだ。
7G制限のネット回線と4Gのスマホ。
どちらももう制限を超え、速度的な制限が掛かっている。

でも裏を見てみると規約がいっぱいあり
金も掛かりそうだ。
なんだかんだいって、この場所に長くいるわけじゃないから
結局解約金とかで高くついてしまうんだよな・・・。

今の状況で我慢するしかないのか。


日勤開始。

今日も定時を30分以上割った。
身体的には楽で、給与はこの時間もちゃんと発生
しているみたいだがこの先どうなるかわからんね。


定時までは工場内から出ることが出来ないので
30分間、ぼーっと掲示板を眺めてたり普段ほとんど話すことない
他工員の人たちと喋ってた。

来週は土曜まで勤務がある6連勤となる。
この週末もしこしこと夕食作りに取り組んだ。
IMG_20160117_010411
これが土曜までの6日分のおかずとなる。
今回は(芋)を食材の中に取り入れてみた。
安いし、腹持ちもいいみたいなので。
1日一食なのでなるだけボリュームがないとな。

nito齢30、一兵卒派遣工。
次の戦に憂いなし

12月分の給料が振り込まれた。
これがこの仕事に就いて2か月目の満額給料となる。
IMG_20160116_012236 (1)
先月より35000円くらい少なくなった。
勤務日数が2日少ないことや、休日出勤が無いのが
響いてるな。

う~ん・・・。

年明けてここ数日、定時を割る時間で業務が終了している。
体力的には助かるけど、車売れてないのかなあと
末端従業員なりに先行きの不安を感じている・・・。

今日も疲れた。
それ以外の感情はない。
喜びも悲しみも怒りも楽しみもない。
定時より20分早く終わったけど
それでもただただ疲れた。

俺の今日という日をライン上に置いてきた。
そしてまた明日も置いてくる。

はぁ・・・。

しっかし、つまんねえな今の仕事。
仕事がつまらないのは俺にとってデフォだが
それに加えてきつい。
いいとこないな。

ライン作業中、余裕がある時いつも考えるのは
今日家に帰って食う飯の事と、実家に帰ってニートライフを
満喫している望郷の念しかない。

まだ帰るのは時期尚早、機は熟してないので
飯でも食って明日に備えるか。

夜勤開始。

この仕事は<ラウンド>という単位で1日の作業時間を区切ってある。
1ラウンドは2時間で、前半の1ラウンド2時間→10分休憩→2ラウンド2時間があり
中休憩45分の後、後半の3ラウンド2時間→10分休憩→4ラウンド1時間30分
といった具合だ。
4ラウンドは残業の有無で伸びたりもする。

ボクシングみたいだな。


今日の残業:10分

明日の夜勤からいつもより30分早く出勤となる。
これはどういうことか?
つまるとこなんとなるか?
深夜手当が減るということになる。

俺の時給は今1400円。
深夜帯は0,25%増しだから1750円となる。
これが30分×夜勤は月の半分だから大体11日くらいか。
ざっと計算して1925円ほど給料が減るみたいだ。

・・・1925円。
大した額ではないがなんとなく釈然としないな。
というのも、前にも時間帯が前倒しされてて
最初の頃よりも合計で1時間以上深夜帯の時間が削られてる。


身体に負担の掛かる交代勤務の唯一のメリットは
この深夜手当なんじゃないか。
しかし、ここは日勤はもちろん、夜勤も深夜手当が出ない時間帯に
工員を勤務させようとコントロールし出してきている気がする。
送迎のバスの時刻もコロコロ変わるしイライラしてくるぜ。

少し前に契約した、Yモバイルというネット回線。
1か月で7Gまで使え、それ以上も使えるが速度が遅くなるという謳いだった。
月初めにリセットされるんだが、現在1月9日時点でもう6G使ってしまっている。
先月は7Gを超えてしまいほとんど何もできない状態になった。

契約する時、受付の女性の説明では7Gをオーバーしても
YOUTUBEなどの動画でも観れる、正確には観れるようになったという説明を受けたが
実際には全然だめ。
それどころか一つのブログを開くのも30秒くらい掛かるようになる。

他にも連続3日間の合計で1Gを超えた場合、半日通信不能になるという
たわけな制限も契約した後に気付いてしまった。
受付のクソビッチからこんな説明を受けた覚えはねえ!!と憤慨したけど
契約書のその旨の欄にボールペンでしっかりと線が引かれてあったので
説明は受けてたんだろうな、はぁ・・・。

今の現状だと動画は月に3時間ほど。
WEB閲覧も蓄積してそう長いことできない。


こんなネットライフ、嫌だ・・・。

明日の土曜日、休日出勤かと思っていたが
どうも違うようだ。
1月と2月に各1日、どこかの週に出勤が入ると聞いた。
今週は入ってなかった。

しかし助かった。
手取りは少なくなるが、この連休明けの3日足らずの労働で
すでに俺のHPは尽きかけている。
残業無しでもこの有様だ。


ほんときつい、この仕事。
体感的に、タクシーの8倍きついといってもいいな。

年が明けてタクトが5秒増えた。

タクトとは、車1台が流れてくる時間で
つまり、今まで自分の持ち場内で1分で処理しなければいけなかったのが
これから5秒+される。

たかが5秒、されど5秒。
1日3,400台を捌くので塵も詰めれば式で
これから余裕が生まれてくる状況も望めるかもしれない。
今のとこあまり実感できないけど・・・。

11連休を経て、日勤開始。

8時間半後、終了。
年明けからバスの送迎時間が微妙に変わっており
第一便に乗り遅れ、寒空の中2便を小1時間ひたすら待つ。


これが情弱ってやつか・・・


休みもあと12時間を切った。
長い休暇で久々にニートの感覚を味わった・・・なんてことはなく
やはりどこにいくも、何をするも、なにもしなくて部屋でボーっとしてるだけでも
見えない鎖のようなもので全身を繋がれている感覚は捨て去れなかった。
俺が心から休むには、無職ニートに舞い戻るしかないようだ。

さらに11連休というこの長期休暇の穴埋めをするかのごとく
1月と2月は土曜の休日出勤が毎週のように入る。
このカラクリに気付いたってのも心底休めなかった理由の一つだ。
天国から地獄のような落差が待ちうけてるのが
分かっていてリラックスなんぞできない。
むしろ怯えて収縮しまうわい。


うわわわわわあああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

実家から、去年菌を仕込んだクヌギから椎茸が発生したという
連絡と画像が送られてきた。
1450907042314
2014年の大晦日に仕込んだのでちょうど1年ちょいくらいか。
やっと姿を現したという感じだが、ここからどれくらい生るのか気になるところ。
画像を見ると質は中々悪くないように思う。
しかし、野生猿が狙っているらしく油断できない。
きくところによると、最近家の周辺にエテ吉がワラワラ湧いて、農作物を食い荒らしてるみたい
なんだよな。

そして、臨時給付金が再び支給されたらしい。
その額6000円。
安倍さんからのお年玉だな。

銀行で金を下ろそうと思い、自宅を出てテクテクと15分ほど歩くと
閉まってた。
おいおい、銀行ともあろう機関が正月だからといって休むのかよ
と苦笑しつつせっかく遠くまできたついでに病院に寄ると
ここも休み。
正月にお腹とか痛くなったらどうすりゃいいんだとゾッとする。

しゃあない、せっかく外に出たんだし酒と食料だけでも買っとくかと
スーパーに足を運ぶも全滅。
落ち着け、ドラッグストアだ。
あそこなら裏切らな・・・駐車場に車が1台もねえよ。


正月って結構みんな休んでるんだな。
実際空いてる店って、コンビニかチェーンの飯屋、イオンとかの大型デパート
くらいなんじゃないか。
日本人は働き者という印象があったので、正月でも普通に営業してるかと思ってた。

↑このページのトップヘ