2016年04月

やることないのでTVを観ている。

今日は深夜に、ハンセン病を扱った番組がNHKが放送してたので
観ていた。
ハンセン病はらい病ともいって、らい菌という菌からもたらされる病だという。
発病すると皮膚疾患や神経に異常をきたすのが特徴で、今も日本には1500人ほど
患者がいるらしい。
この病気は人に感染するという事で、国が罹患者を隔離してきた過去があるが
感染はほぼ無いという事が分かり、その事をずっと唱え続けていた医者をこの番組では
焦点に当てていたな。
俺もアトピーという皮膚疾患に犯されてるので、この人たちの無念は良く分かるぜ。

その後、瞬という映画が放送されてたのでこれも観た。
アベックが交通事故に見舞われ女だけ生き残ったが、なんで自分だけ生き残ったか
を弁護士の力を借り解明していく物語だった。
結論は男の方が人間盾になって女を衝突からかばったからなんだが
感動したな。痛みに耐えよく頑張った。

心にぽっかりと穴が空いたような気分だ。

昨日も書いたが俺はオンラインゲームを20代半ばからやっていて
もはやその世界の一人の戦士として存在していた。
昨日、武器の失敗で嫌気がさしその世界から離脱したわけだが
その際仲間から借りていた武器なども全部壊したので、もはや戻る事もできん。
自業自得とはいえなんてやつだ俺は。

今日はその穴を埋めるべく1日中、次に戦うオンラインゲームを探っていた。
俺がやってた奴はいわゆる対人戦を楽しむ戦闘ゲームだった。
アクション系で1対1、あるいは小~大人数同士でぶつかり合う。
しのぎを削り合う合戦の中、いい戦果を収める事ができるとリアルでは得られないような
充実感が心に湧いてくるのだった。
そんな血沸き肉躍るような感覚をもう一度味わいたいと思い
同じような系統のゲームを探すことにした。

しかし、オンラインゲームは色々あってどれをやったらいいのか分からんね。
とりあえず‘ガンダムオンライン‘というガンダムゲームをダウンロードすることにした。
このゲームも対人戦が主軸らしく、大合戦を謳っておりおあつらえむきかなと思ったので。

ダウンロードボタンをピッ・・・・・・・接続が切れました。
もう一度ダウンロードボタンをピッ・・・・・・・接続が切れました。

なんだこのゲーム、新規はお呼びじゃないってか。
こっちだってガンダムなんざさして興味ないんだよフンッ。
さっさと諦め、今度は‘黒い砂漠‘というタイトルのゲームをダウンロードする事にした。
1年くらい前に始まったゲームらしいが、対人もあり他コンテンツも充実しているという
評判が多かったので。

ダウンロードボタンをピッ・・・・・・・接続が切れました。
もう一度ダウンロードボタンをピッ・・・・・・・接続が切れました。

えええ・・・。
もしやと思い、今度は動作が軽くダウンロード不要ブラウザゲームの‘ドラゴンクエストモンスターパレード
なるゲームをやってみることにする。
てーててってーててってーてててててってー♪というタイトルコールが流れほっと安堵するが
ゲームを開始してすぐロードが起き、そこから何分待ってもロード状態のまま。


Yモバイルの通信速度制限に、その時やっと気づいた・・・。

今日から8連休のGWに入った。

俺は昔やってたオンラインゲームを、最近になってまたやり始めていた。
なんだかんだいって、俺のライフスタイルの一つとして体に染み込んでいるから
そう簡単には辞める事ができなかったんだな。

しかし、今度という今度はもうさよならだ。
俺のやってるオンラインゲームは基本料金無料でアイテム有料というスタイル
の奴なんだけど、丁度今週からイベントが始まりなんと2万円も使ってしまった。
前回、最強の剣を作ろうと意気込んで失敗したので、今回はそこそこの矛をと妥協したのに
2万円分のアイテムが5分も経たずに消え、残ったのはしょぼい矛という始末。

思えば、このゲームでもっと課金して強くなりたい、そういう面もあり
長年のニート生活から働き始めた部分もある。
ある意味俺を労働者へと導いた一因のゲームであるかもしれないな。


まあ、ニート生活の一因もこのゲームなんだが・・・。

相変わらずの4s。(掃除とか)

ここの自動車製造の工程は主に4つに分かれてる。
鋳造→塗装→車体→組み立てといった具合に。
俺は塗装の、一部分の組に派遣されているが
塗装といっても一括りにそこから枝葉のように細分化されて工程が分かれている。

俺の組の塗装課は、結構色々な種類の塗料を扱っているみたいだが
今、ライン内の空調排泄を止めてるみたいで
様々な有害物質が4s中にも体の中に入ってきてるのを感じる。
ふと下を見ると、ヘドロようなシンナーを初めとする、毒々しいものが漂ってるからな。


他の工程の人たちは今何をしてるんだろう。

日勤開始。

今日も4s(掃除雑務)。
なんか昔、車を磨いたり塗装したりしてたな・・・。
掃除中、そんな事を思った。

木曜から4日間の連休だったが
この4日間、結構TVを観ている。

俺が契約してるYモバイルは7Gを超えると通信速度に制限が掛かり
速度がガクンと下がる。
こうなるともはやまともにネットをサーフすることは不可となる。
月初めにリセットされるんだが
俺はネットゲームをつけっぱにしてるので、7Gという容量は10日も経たずに
超えてしまう現状がある。
やはり、ちと面倒で金と時間も掛かるがちゃんとした回線を契約すれば良かったと
後悔している。
となると、俺の部屋にはちっこいTVが備え付けられてるので、速度がゴミなネットより
TVでも観賞してたほうが有意義なんだよな。

ちなみに俺は、この番組表でTV番組をチェックしている。
今や新聞を取らなくてもいつ、どのchでどんな番組をやるのかというのが
ネットで分かるから便利な時代だ。

俺のここ10数年足らずか、ネットとオンラインゲームを知って以来、TVとかほとんど観てなかった。
1日中TVを観てると、同じCMが嫌でも何十回と流れてきてうざったくなるな。
そこで演じてる俳優にも吐き気を覚えるほどに。


ネットでも徐々に同じような感じになってる。

今日は朝から1日中ずっと飲んでてジン(700ml)をボトル1本消費した。
IMG_20160423_191553
怒りと悔しさでなかなか酔うことが出来なかった。
しかしあれだな、派遣なんて利用するもんじゃないな。
雇用形態がややこしくなって面倒くさいことこの上ない。


さて、酔いが醒めてまた怒りが噴出してきそうなので
ビールでも買ってくるか。

今週は地震の影響で木曜、そして今日の金曜が休みとなった。
この間給料はどうなるかという問題だが、なんとトヨタからは100%の
給与が保証された。
なんていい会社なんだ。

そんな感じで飽きつつも、ルンルン♪♪気分で今週月火水は掃除に
励んでいたがふと嫌な予感が胸を走る。
先にもこんな事があり、派遣会社からピンハネされた苦い過去を
思い出した。
しかし、今回は状況が違う上、職長からも直に派遣会社に連絡をしてもらって
100%保証されると聞いていたので安堵していた。

だが今日、ショートメールで一応の確認を担当のおっちゃんに問い合わせたところ
「休業補償なので60%です」という舐め腐った返答が帰ってきた。
目が血走り、口は耳先まで裂きそうな猛烈な怒りを覚えてすぐさま電話を入れる。

電話に出た担当のおっちゃんは、よく分からない御託を並べ立てた。
法律に基づきうんぬん等まったく理に沿ってないトンチンカンな事を。
俺がムカついてるのは、社員の人たちはもちろん期間の人や他の派遣さんは
100%なのに、なぜここだけ60なのかという事だった。
俺が所属してる組は期間従業員の人もいるし、俺とは違う派遣会社から
派遣されてる人もチラホラいるからその辺は把握しているのだ。
それをこのボンクラはまったく説明できてない。

あーだこうだ言い合っていたところ突然、君今部屋にいるの?と問われる。
はっ?いや居ますけどと言ったところ、部長が俺のマンションの近くにいるから
部屋までいって対面で話するよ、納得いくまで話しないとと言ってきた。
いやいいですよ勘弁して下さいと返すと、そんじゃ部長と電話代わるよといって
いきなり部長という奴と会話する事になった。
意味が分からん。
お前らどこにいるんだ。

部長の話も至極ふざけた内容だったな。
トヨタからは100貰ってないだの、一部上場の企業だから安心してくれだの
虚勢と的外れな話しかできない男だった。


アウトソーシング。
しょうもないピンハネ派遣会社だ。
アウトソーシング

今日も4s(掃除雑務)。

さすがにこの4sの嵐に、職長やNO2も手をこまねいているらしく
今日は結局、俺と新人の2人で詰所の掃除や整理となった。

といっても掃除はもうやりまくってるし、書類の整理なんか俺らペーペーに
できるわけない。
勤務10分足らずでゴロンとソファーに横たわって、棚にあったトヨタ1兆円への道
(タイトルうろ覚え)という本をパラパラめくりつつ
新人さんと時々話していた。

こいつ何か正体というか、がいようが掴めないでいる。
なんとなく一緒に接してるとイライラしてくる。
間違いなく俺より善人で礼儀正しい人間なんだが
例えば工場内では移動の際にドアが多数あり、それを掻い潜って移動してるわけなんだが
俺がたまたま彼の後ろを歩いてたりなんかすると、ドアを開けてホテルマンのように俺が行くのを
横で待ってるんだよな。自分は先に行かず。
やめえよそんな事と言いたくなる。

これだけなら別に気の利いたしっかり者とも取れるが
始業前のミーティング時は寝てて注意されたり、ライン作業中しょっちゅうトイレに行ってたり
よく分からん。
今よく言われる真面目系クズという奴なんだろうか。


まあそんなやつなので俺がこの職場で唯一、あまり緊張せずに接し得る貴重な
人間でもあるんだけど。


今日も丸1日4sだった。

熊本は大手に卸している下請けの部品メーカーがたくさんあるらしく
今回の大地震でその多数の工場が生産のストップを余儀なくされているらしい。
今も余震が続いている現状、現地の人は復旧どころか工場内に入る事さえ
できていない、というよりその部品メーカーの人たちも避難所に避難せざるを
えない状況だという。
部品どころじゃないって話だな。
ニュースでみたが、トヨタだけじゃなく他の企業も生産の中止が多発しているようだ。

そんなわけで明日も4s決定。
木曜金曜は休みとなり来週も今のところどうなるか分からん。
やきもき感はあるが、未曽有の天災の仕業なので
今は今後の行く末を静かに待つしかない。

夜勤開始。

今日もラインは稼働せず7,5時間、ず~と4s(掃除、雑務)だった。
もはや職種が変わってるな。

15日に給料が振り込まれた。
IMG_20160417_164616
3月は23日出勤で過去最高の日数だったが
手取り20万を超えなかった。
これには少し肩を落としたな。
やはり残業が無いとこんなもんか。

残りは今月の4月、そして5月と6月だが
今月は昨日あるはずだった休日出勤が地震で無くなったし
5月はGWがあるので勤務日数が少ない。
となると、手取り20万を超える可能性があるのは6月だけか・・・。
どうも今後残業が増えていくみたいだし。

実際、残業なんてしたくないけど最初の給料を更新しないまま
終わるのもなんだかなあって思っている。


さて、ネットカフェにいってカレーでも食ってくるか。

熊本を震源とする大地震が続いている。

昨日はラインがまったく起動せず、ずっと4s(掃除、雑務)。
部品の供給がストップしたらしかった。
社員の人たちは午前までいたが年休で強制送還され
年休をまだ持たない派遣や期間社員は残って午後も掃除に勤しんだ。

ひたすら床や壁を磨く。
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ・・・

今日もラインが1時間以上停まり
その時間がミーティングみたいなものに費やされた。
対人恐怖症な俺、正直ライン業務よりこのミーティングのほうが
嫌だな。
疲れちまう。体ではなく精神が。

みながワイワイやってる中、結局1時間無言を貫き通した。

日勤開始。

今日はどうという事ない日だった。
3Rまでいつものように黙々と作業し
終盤の4R目はラインメンテナンスでほとんどの時間
4s(掃除、雑務)で終わった。
もちろん残業無し。
帰り、いつもは送迎バスが待つ駐車場まで、死人のように
ノロノロと歩いていくんだが、今日は生人のようにザッザッ!
と背筋を伸ばし歩きバスに乗り込む事ができた。


先週の残業連打のギャップからか
あるいはサイヤ人的なもの(ドラゴンボールの限界突破からくる超成長)
かは知らないが心身のダメージをまったく感じない日だった。

昨日は、NHKで毎週土曜の夜9時から放送してるファンタジードラマ
‘精霊の守り人‘の最終回だった。
前にも書いたが、俺はこの‘精霊の守り人‘を昔アニメで観てたことがあり
時間帯も合うので毎週視聴していた。
元々は小説が最初でそこからアニメ、そして今回のドラマとなったようだ。

この物語のあらすじは、架空の世界の王子が精霊の卵を体内に宿され
それ故に王宮が放つ狩人や卵を狙うモンスター、ラルンガに襲われるハメになる。
その王子を女用心棒バルサが一緒に旅をしながら守るという物語だ。

アニメでは確か全話で13時間くらいあってたが
今回のNHKでは1か月間、全話4時間しか無かったので、大分話をはしょってた印象だったな。
俺が好きだった記憶のあるシーンやエピソードがカットされてた。


そして今日、部屋でボーッとネットをしてるとインターホンが鳴った。
なんだろう?と思って出てみると

俺「はい」
向こう「こんにちは」
俺「こんにちは」
向こう「通信機器の設備の点検に来ましたので玄関のドアを開けてください」
俺「あ、はい~。・・・??」
向こう「・・・」
俺「あの~・・・通信機器ってなんですか?」
向こう「TVの点検ですね」
俺「TVの点検?よく分からないです。どういった点検ですか?」
向こう「NHKの視聴状態です」
俺「今忙しいです、ガチャッ」

危ねえ!!!
リアル世界の王宮(NHK)が俺の中に宿る卵(貯金)を狙わんと
狩人(集金人)を放ってきやがった!


まさか結界を破ってこようとはおもわなんだ。

夜勤の定時は今、午後11時半なんだが
今日は午前2時近くまであっていた。

ライン業務はR(ラウンド)という形で区切られていて
1R2時間、2R2時間、昼休憩、3R2時間、そして4R1時間半となっている。
しかし、4R目の時点で残業が30分を超える事になった場合
10分の休憩を挟んで極悪的ともいえる、第5Rが顔を見せることになる。
4Rの相手ですでに死屍累々な状態なので5R目はよもや魂を削るような思いで
業務に励まなければならない。

家に着いたのは午前4時前。
歯医者を午前9時に予約していたが、すっぽかしてしまった。
目覚ましをセットするの忘れてたんだな。
それほどに疲れていた。


今日の残業:110分

やっと今日が終わった。
トコロテンのような日々だ。
俺という容器に、労働という名のトコロテンを詰め込んで
ニュルリと押し出しているかのような毎日。
週末になると容器の中は空になり、また月曜には補充されて
ニュルリと押し出されるという繰り返し。

味がない。歯ごたえも曖昧。
何かスパイスが欲しいと思う反面
そんな物必要ないとも思う自分がいる。


今日の残業:30分

今日も残業があった。
30分といえども、やはり身体に堪えるなあ。

今日の残業:30分

夜勤開始。

今日は30分残業があった。
いつも定時か、定時割れが続いてたので久々だ。

今日の残業:30分

俺はいつも、コスモスというドラッグストアで酒やパック飯等を購入している。
精肉なんかこそないが、他にも野菜や冷凍食品が売っており
それが普通のスーパーより1,2割ほど安いんだな。
しかし、このコスモスというドラッグストアは家からちと遠い。
あと百メートルも離れてたらたぶん俺は利用しないだろう。
そんなギリギリの場所に建っている。

今日もコスモスで買い物し、ふと店内の張り紙を見ると
1万円以上の購入で無料宅配します、詳しくはWEBでということが書いてあり
これいいなと思った。
なんせ、毎週のようにバッグにパンパンに商品を詰め肩が引き裂かれそうに
なりながらうんしょうんしょと徒歩で
運んでいるので億劫になっていた。
特に酒がやたら重い。

ところが、家に戻り詳細を調べてみるとパソコンやスマホから注文する
いわゆる通販型で、取扱い商品も薬とかしかなかった。
ぬか喜びだったな。


また来週から過酷な確保に勤しむか・・・。

今日歯医者に行ってやっと前歯の治療が終わった。
しかし、虫歯があるらしく来週も通わないといけない。
労働と治療で日々が終わっている今日この頃。

産むために壊し、壊すために産むって言葉の意味が
最近分かり始めている気がする。

ハア~~~、やっと今週の勤務も終わった。

しかし、体中至る所にガタがき始めてるな。
皮膚に始まり歯、腰、膝、気管支、今日になると
ポコチンから少し上のところが炎症し始め
作業中、こんな感じでずっと変な体勢でやってたもんだから
また腰が痛くなった。
ちんこ

平日は塗装と汗にまみれ、休みの週末となると一人部屋に篭って
酒を浴びるほど飲みネットゲームばかりする日々。
おまけに交代勤務で生活リズムも乱れるとなると
心身共におかしくなるわな。


今一時はこういう生活を続けるが、それもそろそろ終わりが見え始めている。
この4月という月は今のライン工ライフの、一つの山場となる。
そういう段階にもう差し掛かっている。
ここを乗り切るまで、たとえポコチンが腫れ上がり腐れ落ちようとも
めげるわけにはいかないと思っている。

↑このページのトップヘ