2016年05月

夜勤開始。

やっと職長から更新をどうするのか聞かれた。
契約更新はせず、その際、年休を最終日からさかのぼって10日丸ごと使いたいと告げた。
俺は今、年休という休んでも給料が貰えるプラチナカード的なものを10日持っている。
半年働くと10日貰え、それから1年働くと+11日、また1年ごとにetc・・・。
普段、こき使われるだけの雇われ末端労働者にもそんなささやかな特典が与えられるというのが
この国の法律で決まってるのだ。

おkったいと職長の返事を貰い安堵した。
ここの職場は、カレンダー代わりのホワイトボードに誰々年休入りという形で
あ、この人今日休みかと分かるようになっている。
他の人の年休の使い方を見ると、今まで10日もまとめて休んでる人などいなかったから
拒否されるかもという不安があった。


なにわともあれ、これで7月頭には退職という形になった。

IMG_20160529_204659
一見、ただのカレーと見えるだろう。
だが違う。
今日の夕飯、カレーのルウとシチューのルウを混ぜ合わせた物を作ってみた。

以前、カレーが食いてーなと思い、カレーを作った際のルーが半分残ってた。
同じく、シチューを頬張りたいなと思い、シチューを作った際のルーも半分残ってた。
が、その後この半分のルー達を使うことは無かった。
なぜって、カレーやシチューを作ると部屋全体が玉ねぎや香辛料臭くなるからだ。
1Rの住屋ではこれらの料理は向かないと悟った。

以来、このルー達は調理されることなく冷蔵庫の奥底に眠ってたんだが
そろそろこの地ともおさらばの時期が近づいているので、手っ取り早く両方を
処分する寸法からこいつの作成へと至った。

若干の緊張を帯びつつ一口、どういうあんばいになったんだろうと口に含んでみる。
・・・・シャム、チャクチャク・・・うん、ウマイ。
カレーのツンドンとしたスパイスを含んだ攻撃さと、シチューのマイルドな乳脂肪
を帯びた優しさ、それらが混じり合いつつも融合しているような
生物に例えたなら両性器具的な神秘な味わいだ。


まあ、作ってる段階で何度も味見していたので大体の味は予想できたんだが(笑)
米を絡めてどうなのかと思ったが、問題なくいけた。

今日でやっと歯医者への通いが終わった。
3月から通い始め、計10回くらい行ってるので
通算で3万前後は使ってると思う。
土曜しかいけないので、時間の融通が小賢しかった。
毎回のようにニードルや研磨機でア、アウ、ヒャッと悶え、歯の裏側に付いたヤニカスを
なじられたなら、医院が独自販売してるハブラシを強制的に買わされて
歯磨きの指導をされたりと色んなドラマがあったけど
これでやっと肢体を奪っていた鎖が一つ、解き離れてほっとしている。



今日、仕事の帰りにメモAという薬を買ってきた。
俺の手にできたブツブツは調べるとどうも汗疱というものらしく
メモAが効くという情報をネットで得たからだ。

思えばこのブツブツ、過去に除草作業の仕事をした際もできた事があったのを思い出した。
クソ暑っつい中、手袋を1日中してる仕事だった。
ある日、仕事を終え手をみると手の平まんべんなくガマガエルのように
ブツブツができてるのを確認してうわぁ!とびびった記憶がある。
ただ、この仕事は10日ぽっきりだったので、仕事が終わると自然と治まったんだけど・・・。

俺の今の仕事は手袋を二重にはめている。
塗装という作業上、人の身体から出るわずかな塵や埃さえご法度だからだ。
なんせライン内に入るまで、計も3回ルームダスト(横からプシュ~と風が出る部屋)
を通らないといけないからな。


暑い、そして手袋という状況が過去と似通っている。
一度は治ってるんだ。頼む効いてくれ・・・。

暑い。

ライン内の温度もここ2週間足らずで4~5度上がっている。
そのせいなのか、皮膚の状態が芳しくない。
俺はアトピーという皮膚疾患を患ってるんだが、今まで症状があまり
出てなかった手足、首といったとこまで炎症が起きてる。

ここ最近は作業そのものよりも痒い、アトピーさえなかったらという
悔しい思いで一杯だ。

契約が切れる2か月前に、職長から今後の事を
オイnitoどうするったいと過去2回に渡って聞かれていたが
今回はもう2か月切ったってのに何も言ってこない。

この仕事の契約は3か月毎更新で、俺は今現在7月の18日までとなっている。
契約更新の有無は、契約終了の2か月前に聞かれる手配なので
もう一週間も過ぎてるのだ。

忘れているんだろうか?
かといって、俺から切り出すのもなんかなあ。
まさか、俺が使えないから更新の有無を聞かず
切り捨てようって魂胆じゃ・・・。

日勤開始。

今日は仕事的には楽だった。
2R目の初めに計画停止というものが入り、詰所での
座りミーティングで1時間潰れる。
計画停止というのは、別の部署でトラブル等が起き、ラインが回らない時に主に起きる。
例えば、(組立課)などで中々復旧できない問題が起きて作業がストップした場合
同時に俺の所属する(塗装課)でも作業はストップするのだ。

車製造のラインはいわば一匹の大蛇のようになっている。
一うねりごとに一台の車が生産され、完成品となり世に出されるわけだが
その大蛇がウッ!!と、どこかに痛みを感じると、全体の動きを止めて痛みが治まるのを
待つしかない。
足並みを揃えないといけないんだな。

さらに定時20分割れ。
実は今回、夜勤から日勤に移る際の睡眠計画を完全に見誤って
眠くなってきたなという時に、さあ出勤という状況だったので助かった。
実際今日は6時間ぐらいしか働いてない。


面倒くさいな交代勤務って奴は。

ウオオオオォォォォ~~~!!!
ガッザッビッバタッ!
ズンズンズンズン!!ガチャッ!バッダンダンダン
ダッダッダッダッダッダ!

ガチャ!サッサッサッサ!!
ズンズンズンズン!
すぱ~ちゅうちゅうちゅうちゅう・・・
ざっざっざっざ!!

何とか2便目に乗りこむことが出来た。
送迎バスの時間帯は決まっているので
残業があるといつもこんな感じで焦りまくる。
一分でも遅れると次の便まで置いてかれるのだ。 


今日の残業:35分

トシが組立課に飛ばされた。
なんだかんだいって出入りの多い職場だし
あっちの人が足りなかったら、こっちの人を回せみたいな感じなんだろう。
組立は塗装よりきついと聞いている。
しかたないっすね、これも期間工の宿命っすよハハww
もう会うことはないっすねと苦笑いしていた。

俺は派遣従業員としてこの職場に入ってるが、トシは期間従業員として入ってる。
派遣従業員は派遣会社から配属されているので、俺はトヨタの従業員ではなく
あくまで派遣会社の従業員なのだ。
働いている場所がトヨタの工場であっても。
一方トシはトヨタに直で雇われている。期間限定だが。
この辺がややこしいよな。
頭が2つになってる感がある。


俺の場合、間に派遣会社が入ってる分、配属替えとかはほぼ無いみたいだ。
色々面倒なんだろうな。



ふと帰りのバスの中で、あ、今日サイレントデイだったなと気付いた。
silent day。
それすなわち、家を出てから帰ってくるまで一言も言葉を発しない日である。
俺はよほどの事がないと誰にも話しかけないので
誰にも話しかけられないと口を開くことがない。

ライン作業中、自分の持ち場での不具合等があると
班長や職長からの注意や確認が日々ある。
あ、何々でしたか、すんません気を付けます
おkです、ここの部分の拭き取り念入りにしますみたいなやり取りなんだが
これも今日は皆無。


完璧だぜ・・・。

昨日の夜から戦国プロヴィデンスができない。
どうもデザリングの調子が悪いみたいだ。
せっかく軍団を作って、やっと3人入ってくれてたというのに
このままじゃ抜けられてしまう可能性大だ。
戦姫達とも戯れれないし、どうしたものか・・・。


今日の残業:10分

今日もオンラインゲーム、戦国プロヴィデンスをしこしこと
プレイしてたところ、どうもバージョン違いのものが存在することに気付いた。
そっちは18禁で、所持している武将達とえろい事ができるという。
えええ・・・。
そんなん・・・ゲーム内容同じだったらそっちの方が断然いいじゃん。

そう思い、公式サイトに行ってなんとか今のデーターをそっちの18禁で
プレイできないものかと見てたらあっさりできた。
hideyosi
↑秀吉(おっぱい出てるので画像小さくした)
mituhide
↑明智 光秀

昨日と今日、俺が今所持している武将達と片っ端から
いいことをやりまくった。
おかげでへとへとだ。
ちなみに、このゲームは武将が数百人出てくる。
まだまだ先は長い・・・。

給料ゲッツ。
IMG_20160513_163453
支給の欄に、その他支給という項目がある。
いつもは27000円で、これは寮費負担なんだけど
今回は42075円支給されていた。

先月、熊本の大地震で3日ほど4s(掃除等)も無しの完全休日となった日があった。
その日の給与保証が今回のその他支給に加算されてるようだ。

42075-27000=15075円
それを3で割って日当5025円。

俺の1日の給料は今10500なので、半分以上も持ってかれてる。
ふざけた話だ。
休んでても給料をくれるトヨタには本当に感謝感激だが
それを派遣会社がピンハネしやがるのなら
いっそ給与無しのほうがイライラせずに済んだのにと思ってる節もある。


なんか色々、契約上の規約とかがあるみたいだけどな。
ややこしいのでさっさと派遣社員という身分から解放されて
純粋無垢なニートに戻りたいぜ。

きつい。

GWで貯めこんだ気力や体力を早くも使い果たしてしまったようだ。
ライン業務の過酷さを、俺は愚かにも意識から遠のいてた。
しかし体は嘘をつけない。
今日になり腰や膝がうおぉぉぉと悲鳴を上げている。
思えば作業内容やタクトの変更なんて焼け石に水であって結局
きついもんはきつい。
過去の俺はこんなつらい作業を毎日やってたのか!?と思うほどに。


今は緩んだ緊張の糸をきつく結び直してふんばるしかない。
登山に例えたならもう7合目あたりまできてるんだ。
ここで屍になるわけにはいかない。

特にどうということもない日だった。
こんな日々を積み上げて終わりに近づくのを待つしかない。

昨日の続きが今日 今日の続きが明日 明日の続きが明後日。
休日までこんな思いでやり過ごす一週間。

日勤開始。

GW明けから作業内容が若干変わり
タクト(車1台にかける時間)も4秒ほど長くなった。
総合的に見ると今までより楽になってる。
タクトはともかく作業内容の変更は、新人さんがラインを止めまくっていた
現状からなのかもしれない。
実際、ラインが止まると休めて助かるから良かったんだけど
もうGW明けからはまったく止めてないからな奴さん。

ただ楽になった分、不具合を出したりすると厳しく注意されることになった。
今まででもごちゃごちゃ言われてたのに余計にだ。


とりあえずこの3日間は大きな問題無し。

相変わらず戦国プロヴィデンスをどっぷりとプレイ。
飯を作る時間も惜しかったので、この二日間ほか弁で過ごした。
おかげでYモバイルはすでに通信容量を越え、仕方なくスマホのデザリングを駆使して
やってたがすでに3Gを超えてしまってる。
俺のスマホは一月4Gまでなので、これを超えると追加料金が掛かる。
まだ今月は9日しか経ってないのに3G超えなので、もはや追加料金は確定だ。
しかも速度は遅いしストレス溜まるぜ。

多少手間と金が掛かっても無制限の固定回線にするべきだったと後悔している。
思えば、とにかくネットが手っ取り早くやりたくて今の回線を契約してしまったが
何をどれだけやれば通信量をどれだけ使うなんて知識がなかったからな。
まったく、とんだ勇み足を踏んでる。


とにかく、さっさとこのネット環境から脱出したい。
通信容量なんて概念からおさらばして、もっと快適なネットライフを送りたい。
今はそれしか頭にない。

マンションからコスモス薬局まで、3往復して
酒と米を買いこんできた。
IMG_20160508_212418
これで約1,5月分。
毎週のように一週間分を毎回買って、えっせえっせと運ぶのが
億劫になったのと、今の派遣の仕事を6月一杯くらいで辞めようという算段
からこのような備蓄に至った。

米、約7kg 酒、約18kgを運ぶのはなかなか骨が折れた。

GW連休明けからの2勤務が終わった。
とりあえず今日の日曜、明日の月曜は休み。

たった2日の勤務とはいえなかなか疲れた。
忘れかけてた熱きラインマンの血潮が再び滾ってきている。

夜勤開始。
今日は定時ではあったが、通常通りラインが稼働した。
久々の労働で腰がバキバキいってる。

この会社は生産計画台数というものが月毎にあり
今日の仕事始めのミーティングによると、今後忙しくなる見通しで
さらに、この計画に今回の震災で生産が止まっていた分が+されて
当初の計画よりさらに忙しくなるという。
おそらく残業や土曜出勤が増えるんだろうな。


山場は3,4月とみていたがどうも6月になりそうだ。
目測を見誤ったがまあしょうがないか。
とりあえずは今月5月に意識を集中しよう。

はぁ・・・今日で休みも終わりか。
明日からまた過酷な労働が待ってると思うと気が滅入るが
そもそもラインはちゃんと稼働するんだろうかという懸念もある。

今回の地震の震源地、熊本大分では未だに揺れてて
ここ福岡でも今日の昼前、寝てたら目が覚めるほどの揺れがあったしな。
もはや九州全体が震えっぱなしである。


しかし通常勤務も嫌だが、4s(掃除)ももう勘弁という気持ちだ。

昨日から戦国プロヴィデンスというオンラインゲームを見つけ
嵌っている。
ゲームの内容はRPG風なんだが一人用モードがあり
戦闘のテンポが良くサクサク進む。
そしてこのゲーム、戦国時代をモチーフにしてるんだけど
なんと武将がみんな女になってるのだ。
b7519e5f229ddbfb89f076237e59ec10-288x300
信長
sagyo1154
戦闘画面(画像は拾い物)
出てくる武将みんなかわいいし、一々攻撃をしたり受けたりすると
セリフを喋る。

一人用のストーリーモードではフルボイスだし
戦闘の技もかっこいい事もあり
昨日は14時間、今日もすでに10時間以上プレイしている。
明後日から仕事が始まるというのに、神ゲーに捕まってしまった。
ずっとやっときたい。


というか俺仕事してたんだっけか?・・・ニートじゃない?
4月の半ばから労働らしい労働してないからもう
わけがわからなくなってるな。

昨日スペースワールドに行った帰りに、隣にあるイオンに立ち寄ったら
相互リンクしているoperaさんが薦めてくれた田苑という酒が売ってたので
おや、と思い買ってみた。1200円!高い!!
俺がいつも飲んでいる焼酎の3倍の値段だ。
IMG_20160502_200212
ところでこの酒、焼酎なのに薄く黄色味がある。
グビリと飲んでみるとどこかウイスキーを感じさせる風味。
それもそのはず、この焼酎オーク樽というウイスキー製造でよく
使われてる樽で熟成されているのだ。
ラベルを見ると説明で書いてあった。
一本取られたなこりゃ。

この一筋縄ではいかない味にチビチビ、昨日今日と絡めとられて
気が付くと・・・
IMG_20160503_212206
ジーザス!!!

今日YAHOO地図で周辺の土地を探索していたら

スペースワールド

なる単語が目に入った。
しかも駅名である。なんだこれは?
YAHOO側の記入ミスか、あるいは宇宙と繋がってる駅だとでもいうのか。
そう思い、調べるとどうやらスペースワールドというアトラクション施設があり
そこの最寄り駅だった。
行ってみてえ・・・。

俺が住んでる八幡という場所は西に博多、南に久留米、北は下関、そして東に小倉といった
大都市に電車で1時間掛からず行ける便利な場所だ。
今日は小倉を調べてたんだが、その途中にこのスペースワールドは存在していた。

最寄り駅から210円で行けると知り、さっそく電車に乗り込む。
思えばここに来て半年半、初めて電車に乗った。
目的地に着き入園料を払い、中に入ると人が一杯だった。
そういえばGWだから人も多いか。
ジェットコースター的な乗り物はどれも30分待ちや1時間待ちで
結局空いてる3Dプラネタリウムや3Dコナンといった
観賞系アトラクション?をただぼーっと観るだけで帰ってきた。


家でレンタルビデオ観るのと大差ねぇ・・・。



散髪に行った。

ここに来て早半年も過ぎたけど
その間、1回も髪を切ってなかったので。

といっても、この街にどんな床屋があるのか分からない。
フラフラと彷徨ってると39カットという店を見つけそこで切ってもらったが
出来上がりは松人形を子供が面白半分に弄ったような感じになった。
髪を切った店員は若い兄ちゃんで、美容院にいそうなスタイリッシュな
人だったのでおっ、と思ったが1000円だとやはりこんなもんか。

↑このページのトップヘ