2016年06月

週末に鯛めしを購入していた(冷凍ごはん)。

今日も車との激しい戦闘の日だったが
これが終われば鯛めしが待っている、一体どんな味なんだろうじゅるるという思いで
なんとか辛勝し帰宅した。
シャワーを浴び、鯛めしを冷凍庫から取り出しレンジでチンしようとしたところ
ふとパッケージに

鰹めし

というネームが目に飛び込んできた。
ん?どういうことだ?鰹めし?
俺が買ったのは鯛めしのはず。鰹じゃない。
・・・うわぁぁぁぁ!!ひゃうわぁ!
驚愕と落胆でその場に尻もちを付いてしまう己がいた。
♪♪気分で鯛めしと思って買ったはずなのに気が付くと鰹に化けていた。
こんな恐ろしい事ってあんまりないよな。

疲れてる。
まぁうまかったから別にいいけど・・・。


今日の残業:95分 あと2日

今週から、俺の代わりに持ち場に入る新人さんが来てて
俺の作業を少し離れて見てる。

20分ほど計画停止する時があったので、レクチャーした。
レクチャー

今日の残業:60分 あと3日

夜勤開始。

今日は涼しかった。
俺の受け持ってる工程は、ラインブース内に備えてあるアナログな機器で
温度と湿度を毎日チェックして、ブース外に張り付けてる紙に記入しないと
いけないんだが、今日はいつもより温度湿度共に下がり気味だった。

なぜかは分からないが、このままの気候で推移してくれるのを願う。


今日の残業:60分 あと4日

残すところ、この自動車製造の仕事もあと5日となった。

もうこの地に居るのは長くないのでYモバイルの解約を行うべく
契約を行った家電量販店に向かった。

家電屋にいくも、解約はYモバイルショップじゃないとできないと言われ
200mほど離れたところにあるショップへ。
違約金が1万ちょっと掛かってしまった。
俺は7Gのプランで契約していたんだが、そんなもの10日で超えていたな。
7G超えても、ようつべなんかの動画は普通に見れますよぉと店員に言われ
よっしゃそれならと契約したんだが実際は全然駄目だった。
まったく、違約してるのはそっちもじゃねえかと楯突きたい気持ちもあったが
今は労働解放戦線をひた走ってるので何も言うことなく了承した。

今日は土曜出勤だったが30分定時割れでライン業務は終了。
いつも定時割れだと、4s(掃除等)や後工程の片づけがあり
それも終わるとライン外でぼ~っと定時来るのを待ってた。
ここの決まりなのか、定時のチャイム(エーデルワイス)が流れないと
帰ってはいけないとなっている。

そんなわけで、今日も掃除用手袋をはめて掃除するかのうと
してたところ、NO2から帰っていいぞ言われる。
土曜出勤は通常勤務と違い、よく分からないが帰れるらしい。

え、そうなのと思いつつ手袋を戻してスタコラ作業場を立ち去るが
バスの一便まで大分時間があるし、なんだかなあという思いだった。
さらに土曜出勤は休出なので基本時給料1400×1,3倍なんだが
この30分はどうなるんだろうかと
ロッカーで着替えながらぶちぶちと考えていた。

ぶち・・1400×1、3÷2=ぶち910円・・ぶちちちち・・・・・


あと5日

朝勤の帰りはいつも眠くなって車内で寝てしまう。
よくは分からないが、どうも俺の体のシステムがそうなってるようだ。
朝勤の帰りは、夕照りのポカポカとした気候だからそうせるのかも
しれない。

そんなわけで今日もグースカと寝てたんだが
帰路中、交通事故の現場に出くわしたようで目が覚める。
交通量が多い交差点で、二車が絡む事故だったらしく
両方とも前方がひしゃげてエアバックが出ていた。

警察車両や救急、消防なんかがごった返す中
20分ほど経ってようやく交差点を抜けることができた。
俺は運転席の隣に座ってたんで一部始終みてたんだが
死人は出なかったみたいなのでよかったけど
送迎の運転手である、ブルドックのような顔のおっさんは終始怒りにぶるぶる
震えていた。
どうも、この後の送迎の時間がずれ込んでまずいことになると言っていた。
同情はするが、ただこのおっさんも、相当運転が荒いと俺は常々思ってるんだよな。

あと約1週間、明日は我が身とも限らん出来事だ。


今日の残業:50分 あと6日



今日は仕事が終わった後、ミーティングがあると言われたんだが
バスの送迎時間を理由に帰らせてもらった。
安全業務に関する事なので、できれば出てほしいと言われるが
これを出てると帰宅から飯も風呂も入らず
直結して寝るということになる。
1日8時間睡眠を心がけてるこの俺。
飯や風呂は必須なので致し方ない。


帰りに、同じ派遣会社で同じマンションに住む
のび太君とエレベーター内で一緒になった。

残業続きできついっすね、まったくですと2,3言話す。
ほんときつい。
今は早急に家路について、体を休めるのが最も安全なんじゃ
かというほどに。


今日の残業50分 あと7日

今日もいつもと相変わらず、えっせえっせと作業している最中ラインが止まった。
ラインの止まりはライン作業者にとって、神の息吹のように感じられ
作業が遅れてる時は挽回できる機会であり、順調な時は一息できる。
これが自分が止めてるとなると、油汗だらだらなんだが。

今回の奴は俺が止めたんじゃないので、自分の作業を終わらせた後
ボーッと作業の再開を待ってたんだが、どうも俺の反対側で作業している新人さんが
不具合を連発していたらしく、後工程の人がこっちの作業内まできて新人さんにブチ切れてた。

彼はあらゆる面で適当な俺から見ても、相当ぶっきらぼうな奴だというのは
正直否めない。
上には上がいるな。


今日の残業:45分 あと8日


仕事が終わった後、ストレスチェックシートという物を書かされた。
今の職場に不満があるかとか、上司の対応はどうだとかいう内容の
項目が100通り近く並べられている。

このトヨタという会社は心身のケアも積極的に行ってるようだ。
以前、入って3か月目くらいの時に、ライン作業中だったにも関わらず
突如詰所に呼び出されて、職場の環境に不満はないかとか
別の課の上司と面接のようなことをしたことがあった。

が、バスの出発時刻が迫ってたので適当かつ、べらぼうに記入する。
項目ごとに数字でいい、まあいい、悪い、非常に悪いというように書くやつだったので
もしかすると職長(上司)の評価が下がってしまうような記入だったかもしれない。


今日の残業:50分 あと9日

日勤開始。

今日も相変わらず残業。
しかもラインを止めずに夜勤の人達と交代するような
詰め具合だった。
今まで2度ほど、こういう展開はあったんだがテンパるなほんと。
禄に引き継ぎ作業的な事もできない。
そそくさとラインブースを立ち去るのみだ。

さらに今週、土曜出勤が決定。


今日の残業:65分 あと10日

15日に給料を貰ってた。
IMG_20160619_172306
5月はGWがあったため、出勤日数も少なく
手取りも15万を切ってた。
あと10日で勤務自体終了なので
まあこんなもんかと、あまりこれといった感情は無い。

今は正直、経済より健康の方に頭が行ってる。
疲労もそうだが特に皮膚。
暑さと長残業のダブルパンチで相当きてる。

車に例えたなら前輪後輪のタイヤが一本ずつパンクして
ラジエーターが故障し、おまけにオイル漏れしているような状況。
あと10日、こんなんで乗り切れるんだろうかと不安がある。

やっと今週が終わってくれた。
残業烈風の週だった。
身も心もガリガリに削られたな。
やはり契約更新はしなくてよかったと心から思う。

精を付けるため、吉野家で麦とろ飯でも食ってくるか・・・。


今日の残業:75分 あと10日

アトピーが辛い。

今朝起きると鼻の上が汁でガビガビになって
真っ赤になってた。
やっぱ汗のせいなのだろうか。
汗はアトピーによくないっていうからな。


今日の残業:85分 あと11日

作業場であるブースライン内の温度が
6月に入って急上昇している。
今までに増して、汗で体が蒸れて全身痒いしそれプラス
今日は謎の腹痛にも襲われた。
鉄球がみぞおち辺りをぶら下がってるような鈍痛が
4,5Rずっと続く。
なんとか乗り切ったがここにきてハードモードから、ベリーハードモードに
ステージアップしてるような気がしている。


今日の残業:60分 あと12日

今日はおねしょしてなかった。
当然だ。こちとら成人を過ぎてもう10年経っているからな。
そうじょぼじょぼと垂れ流すわけにはいかない。

よかった・・・


今日の残業:65分 あと13日

夜勤開始。

おねしょしてしまった。
今日も気怠く、目覚ましの音でう、う~んと意識を覚ますと
下半身が妙に湿ってるのに気づいた。
ったく糞暑いな、汗でパンツがビショビショじゃねーかと思いつつ
よっこらせと腰を上げるとぷ~んと下からアンモニアが臭ってきた。
??パンツを弄ってみると・・・これは汗じゃねえ、尿だ!!

落ち着きを取り戻すべく、とりあえず一服して考えた。
なんで俺は齢30も過ぎておねしょなんかしてしまったんだろうと。

そういえば昨日は鍋的な物を夕食で作ったんだが
その時、白菜やモヤシ等の水分の多い野菜を多めにぶち込んでいた。
なのでかさも増えるんだが汁一滴まで飲み干していた。
これが原因なんじゃないか?
当然酒も飲んでいて酔っぱらってたので、寝る前トイレにいったのかも覚えてない。

異常じゃないと思いたい。
ただの10年に1度のような突発的アクシデントだと。
ただでさえ不健康な身、これ以上の異常は御免だ。


今日の残業:65分 あと14日

IMG_20160612_181509
この地に越してもうすぐ8か月
その間、俺はしこしことスーパーでアボカドが安売りしてれば購入していて
身を食べた後、種を捨てず貯えていた。

実家に帰ったらこいつをどこかに植えてみようと思う。
そしてアボカド帝国を築きたい。


けど14個か。
・・・思ったより食ってねーな。

今週はきつかった。
生産台数の挽回に向けるトヨタの意気込みが感じられる週だったな。
作業中、意識が遠のくことが度々あって
御霊を呼び戻すのに必死だった。


今、ラインの稼働は日勤時だと夜勤の人達と入れ替わる時間が85分ある。
つまり、85分残業できる状態なわけなんだが実際は機具の掃除やなんたらで
85分みっちり残業があるわけではない。

だが、夜勤だとその入れ替わり制限が無い。
故に最大2時間の残業も覚悟しなければならない・・・。


今日の残業:50分 あと15日

今日も相変わらず残業。

思えば年明けから休業や4s、定時割れの日々だったので
反動が大きくきついがそれと同時に充実感もある。
これこそが本来ライン工のあるべき姿なのかもしれないのだと。

始まったなという感じがしている。


今日の残業:50分

ライン作業中、タックル出るか?という提示があった。
タックルとは月に2回ほどあり、業務終了後話し合いみたいなものをするんだけど
今までほとんど参加することなく帰っていた。

このタックルは約1時間ほどあり、残業扱いになるので
出るだけで1750円稼げるんだよな(基本時給1400円+残業350円)。
ほとんど発言0で椅子に坐ってぼーっと聞いてるだけだから
うまいっちゃうまいんだけど今日はすでに残業が45分あったので
帰ることにした。


今日の残業:45分 あと17日

日勤はバスは1時間に一本しか来ない。
30分以上の残業があると一便には乗れないので
次の便で帰ることになるんだが、そうなると家に着くのは午後5時40分。
朝は4時30分に家を出るので半日以上拘束の身となっている。

シャワーを浴び、飯を食ってちこちことパソコンを弄ってるとすぐ就寝のリミットが
迫ってくる。
自由がひどく追いやられて窮屈さを感じている。
いかんな。
今はあれこれ考える時ではない。


今日の残業:55分 あと18日

日勤開始。

今日から直間が85分に変わった。
直間とは、日勤と夜勤が交代する時間の合間なんだが
今まで15分だった。
なので今まで日勤の場合、残業はほぼ無かった。
15分間で夜勤の人達への準備などしていたら
残業なんてする暇ないから。

部品工場の爆発や地震で遅れてた生産の挽回が
6月から入るようで今後は日勤夜勤共に残業が増えるようだ。
今日はさっそく残業があったが、もはや境地に入ってるこの俺、
400台近くの車を淡々と捌いた。


今日の残業:45分 あと19日

あと俺はどれだけ出勤すればいいのか
4月に会社から貰ったカレンダーで日数を数えてみた。

20日。
あと20日出社すれば自由の身になれるようだ。
あと20回、絶望という名の送迎バスに行き帰り往復で揺られ、計7,8000台の車を捌けば
解き放たれる。
ここまで来たら体の不調や待遇の不満はひとまず意識から外して
残りの日々に集中しようと思う。





う、う~んと目を覚まし、時計を見ると午後12時55分。
・・・あべし!

夜勤のバスの出発時刻は午後1時10分。
この一便に乗り遅れると俺のような送迎ライン工は工場への足を絶たれるのだ。
すなわち、乗り遅れ=欠勤となる。

昨日は目覚ましをセットするのを忘れていたみたいで
寝ぼけ眼で顔や歯も磨かず部屋を出た。
うおぉぉぉ!!・・・なんとか間に合った。
身だしなみ皆無だが、どうせ誰とも喋らずただ車を相手にするだけの1日なので
気にすることなんてないんだ。

しかし疲れてるな。
記憶だと、昨日は午前3時半には酒を飲んでへべれけになりつつ床に就いたはずなので
計9時間近く眠りに捕まってた。


今日の残業:25分

また部品工場で爆発が起きたようだ。
供給が滞ったようで、ラインが稼働しなかった。

そんなわけで、今日は1日4s(掃除等)。
社員の人達は午前で年休を使い全員帰り(職長含む)、職長代行と派遣だけ
残り午後も掃除に勤しんだ。

なんか年明けてからトラブル続きだなトヨタ。
こんなんで大丈夫なのかと、末端派遣従業員の俺でさえ不安を覚えるほど。

↑このページのトップヘ