2016年08月

原チャリで職業訓練の試験があるポリテクセンター
まで走ってみた。
片道40分ほど掛かり、約22kmの道のりだった。
遠いなあ。
合格したらここに毎日往復40km以上走って通わないといけない。
派遣の時とあんまり変わらないなと少し憂鬱になった。

ついでなので、敷地内に入って試験がある建物を探索してると
訓練生?らしき人らが6,7人で煙草を吹かしているとこに出くわす。
サッと建物のカゲに隠れ、じっと様子を伺っていたが
なんか夜のコンビニとかでたむろしてる
ヤンキー集団にしか見えないような風貌、雰囲気で
試験に合格しても俺、やってけるかなあとさらに憂鬱になった。




病院に行ってアトピーの薬を処方されてきた。

今回は飲み薬3種と塗り薬2種だった。
飲み薬の内、1種はステロイドという成分が入った薬で
飲み続けると副作用がでる危険が高い。

しかし飲み続けないと症状がきつくなるという
負のループ。
あくまで抑えるだけで治す薬じゃないからな。


どうにもならん。

昼過ぎに起き、50分かけて志望動機等を書いた。
そのまま職安に行って提出してきた。
なんだかんだで一仕事終えた気分だ。

来月の2日に筆記試験と面接がある。
ゆっくりしよう。

職業訓練に行くといっても
行きます、はい分かりましたとすぐになるわけじゃない。
志望動機等を書いた用紙を提出し、選考や面接もある。

それを考えるととたんに面倒になる。
締め切りが8月一杯までなので行くならもう
行動を起こさないといけないんだが・・・。

プレステ4をそろそろ買おうかと思って貯金を下ろしてたんだが
今日何気にネットをサーフしてるとプレステ4、5という新型が近々発売される
という情報を得た。
値段は同じくらいで性能は2倍高いらしい。

4は見送りだな。
危なかった。

しかしどうしたものか。

職業訓練に行けば開校は10月なので、11月まで待たずとも
金は入るし何かしらの技術も身に付けられるかもしれない。
だが、俺は学校と名の付くものが仕事と同じくらい大嫌いなんだ。
故に中卒だし、ニート歴も10年を超えてしまっている。

訓練校に行かない場合、このまま3ヶ月待てば、11月に失業手当が支給される。
その間2回の就職活動こそしないといけないが、それが済めば後はダラダラできる。

失業手当だが、もしこのまま11月まで待った場合、11月、12月、1月の3ヶ月支給される。
訓練校に通うと、10月、11月、12月、1月、2月、3月の6ヶ月分となる。
倍だ。正確に言うと支給期間が倍になる。
もちろんこの期間はずっと訓練に通わないといけないんだが。

一番ともいえる問題は、訓練校に通うなら当然最後は就職が求められるんだが
胸の内を明かしてしまうと、俺は就職したくないんだな。
けど仕事せずに、勉強だけで半年も金が貰えるという話も捨てがたい。















年金の支払いをしてきた。
4か月分で6万5千円也。
年間だと20万くらい掛かるんだな年金って。

今後も年金を払い続けて65歳を過ぎたときから
月6万くらい貰えるわけだ。
俺は今31歳だから、これから34年間で680万ほど払うことになる。

ふと疑問に思ったんだが、生活保護に頼れば年金なんか払う必要
ないんじゃないか?
生活保護は病気等で働けず無収入かつ、財産や頼れる親族などもいない場合に支給されるようだが
年金支給が始まる65歳時の自分を想像してみたら、そういう現状になってる可能性があるというか
高いんだよな。
つまり俺も生活保護を受給できるのか!?

そういう事が気になってちょっと調べてみたんだが
国民年金を貰いつつ、生活保護費も受給しているケースもあるみたいだ。
ただし、本来受給される生活保護費から年金の額が-される。
例えば、詳しくは分からないが単身だと12万円くらいが生活保護の相場のようだけど
この12万に年金分の6万が引かれ、6万円が生活保護として支給されるという。
結果、生活保護分の金額を受給できる。

なかなか頭を悩ませる。
生活保護は無収入が条件のハズだし、この事項に基づいたら
生活保護をベースにしてて、国民年金は生活保護に食われちまってるんだな。
それほど国民年金が脆弱な額というのがうかがい知れる。
年金の支給額が多い、厚生年金では生活保護は難しいみたいだし。

となれば、もう少し頭を回してこんな考えが浮かんでくる。
国民年金なんざ払わなくても生活保護受ければいいのでは?と。
要は受けれる状況になるまで生きてればいいのだ。
34年間の年金支度金680万円分を自分の好きなように散財して楽しむこともできる。
というより散財して0にしていなければならない。


まあこういうのは、全うに人生を生きてない奴が考える邪心を帯びたプランであり
大半の人は何かしらの会社に勤め、普通に厚生年金を納めて人生の後期も
穏やかにのびのびと生きるんだと思う。
しかし今後、俺のような考えと状況を持つ人間が増えたとしたら・・・。

今日は失業手当の給付認定日だった。
職安に行き、窓口で説明を受ける。

一応、給付は受けられるようだが、俺の場合3ヶ月の待機期間という
ものが設けられた。
これは自己都合で退職した人だけに課せられるもので
今から3ヶ月間、3回の求職活動をし、それで職がみつからない場合
支給が開始されるというものだ。
つまり、今現在8月23日なので金が振り込まれるのは11月の23日から
ということになる。
それも3回の求人活動を認められた上でだ。

う~ん、厳しいなあ。
すんなりと金を頂戴したかったが、そうはいかないようだ。
その後、別の窓口に行き、職業訓練の説明を受けた。
前にも書いたけど、職業訓練に通えば3ヶ月の待機期間が無くなり
さらに通ってる間、ずっと失業手当が貰える。
パンフレットをみせてもらったが、電気資格や溶接、パソコン等色々な
訓練コースがあり、ほとんどが半年通うといったものだった。
本来、俺の失業手当の給付は90日なんだが
職業訓練に通うと180日ももらえるわけだ。


頭が悩むな。
一筋縄じゃいかない現状に直面している。

俺は今、悩んでいる。
TVジョン、およびプレイステーション4を買うかどうかに。

調べたところ、プレステはゲーム以外にもネットなどもできるという。
俺は2までしか持ってないで知らなかったが、3からパソコンのような機能も
備えてあるらしいのだ。
これを新パソコンとして据え置きたいという思いが芽生えているし
モニターをTVとして大画像で観たいという願望もある。
そういう事が技術的にできるのか、その辺の知識が無いので手探りだが
やってる人はいるっぽいんだよなあ。

今所有してるPCは3台。
2台はデスクトップ型で、もう1台はノートである。
ノート以外は老朽化が進んでいるので、ページ等を読み込む速度も遅く
どうにかしたいと思っていた。
デスクトップは場所もかさ張るし、線もタコ足が避けられない状況なので
これを一挙に解消できるんじゃないかと。

電気屋に行って下調べをしたところ、TVが約10万前後(40~50型)、プレステが4万くらいのようだ。
合計で15万と見た。


この娯楽の乏しい日々にもう耐えられない。
冒険するべきか・・・。


クーラーの加護を浴びたい。

そんな想いから今日は20分掛けて街まで出かけ
パチンコ屋の休憩ルームに居座ってずっと漫画を読んでいた。
何日か前に書いたが、パチンコ屋は遊技場の一角に
休憩室なるものがあり冷暖房の効いた部屋に漫画等が置かれてあるのだ。
本来の用途は、遊技に熱くなったギャンブラー達の頭を冷やす場所として
あるんだろうが、ノンギャンブラーな俺もちゃっかり使わせてもらっている。
結構広々としてるので漫画の数は少ないが、ある意味多数の漫画が揃えてある
ネットカフェより心地良かったりするんだよな。

2時間に1回くらい、休憩室に掃除のおばちゃんが来て
灰皿等の掃除をしていくんだが、訝っていなかったか心配だ。
なんせまったく打たず、ひたすら何時間も漫画読んでるんだからな。

今日も何もしなかった。
畑に行き草刈でもしようかと思ったが
汗のせいなのか、アトピーが悪化するので
それが怖くてこのところ二の足を踏んでいる。
7月で自動車派遣を辞めたのも、実はアトピーが一因に含まれていたからな。
そのくらいきつい病気だよこいつは。

このまま身も心も朽ちてゆくのみなのか・・。

チェアーが壊れた。
isu
背もたれの部分なので一応座ることはできるんだが
新しいの買おうと思う。
この際、他にも色々欲しい物買っちまうか。
年金も払わないといけないし、このまま悶々としてるのも
よくない気がしてきた

4日ほど前にアマゾンで種を注文していたんだが
それが今日届いた。
種
ステムレタス、通称山くらげと呼ぶらしい。
こいつの存在を知ったのは2年ほど前だ。
ふらりと入った定食屋で飯を食べた際、小鉢に添え物として
出されてきた。
俺はその時、確かトンカツ定食を注文していたんだが、小鉢に入ってる
こいつを食した瞬間、軽い違和感と衝撃を受けたのを覚えている。

コリコリしてる・・・。

一体なんだこの食べ物は!?
味付けはやや酸味が効いた薄塩味である。
だが、シンプルな味付けとコシのある歯ごたえが相まってうまい。
カツをほっぽって貪ってる己がいた。
まさに主食を食ってしまってる副食だった。

調べたところ、正体はレタスの仲間で中国原産の野菜ということが分かった。
俺はこいつを育てる事にした。
というのも、久々にあいつを味わうかと先の定食屋に向かったところ
潰れていたからだ。
山くらげは日本では結構マイナーらしく、スーパーの漬物コーナーやホームセンターの種販売所
でも売ってなかったのでアマゾンで取り寄せたという寸法だ。

種2
オマケで花の種もついてきた。
こういう粋な事をする店には敬服してしまうな。
プランターにでも植えて、愛でてみようかしら。

16日か。
お盆は泊りがけで親戚と兄貴が来ていた。
ネットカフェに避難し親戚とは顔を合わせない
ことに成功したが、兄貴は数日遅れで帰省してきたので
接触するハメになり、今日巣に帰っていった。

こいつは俺がニートということをいつもなじってくる。
自分もたいした人間じゃないくせにな。

7月分の給与明細が送られてきた。
いろいろ引かれて5万7千円くらいだった。
家賃が7千円くらいしか引かれてないにも関わらず
その他の項目で3万くらい引かれてたのでこれがおそらく
クリーニング代なんだろうな。

まあいいや。
7月は1日働いただけであとは有給だからな。
1日しか働いてないのにこんだけ貰えてありがたいと
思わなくちゃ。

今日は雇用保険の説明会があった。

会場である職安の2階に行くと、まだ10分前だというのに他の失業者らしき人
達が群をなして椅子に座っていた。
俺も空いてる椅子に座ったが女性が一杯だなと感じた。
全部で30人くらいいたんだが、男は5人くらいだった。
薄着の人ももちらほらおり、おかげで正気を保つのに苦労した。

時間が来ると職員の人たちから雇用保険の受給方法や
職業訓練等の説明があり、2時間ほどでおわった。
説明や資料を貰って分かったが
どうも俺は3ヶ月の待機期間というものを経ないと受給が開始されないらしい。
だが、職業訓練というものを受講すれば、3ヶ月の待機なしで
受給は開始されるという。
しかも俺の場合、受給が開始された場合90日間、つまり3ヶ月雇用保険によって
一定の額を貰えるんだが、訓練が半年とかある場合、半年ずっと訓練に
通っていれば3ヶ月を超えて半年間雇用保険を貰えるという好待遇だ。


はぁ・・・どうしたものか。

ネットカフェに行ったんだが、会員証を国民健康保険証と間違えて
持ってきてしまい門前払いを食らった。

このまま帰るのも忍びないのでパチンコ店で漫画を読むことにした。
最近のパチンコ店は休憩所なども設けられており、そこで喫煙や
置かれてある漫画などの読書もできるのだ。
遊技に興じてる人らを傍目に、黙々と漫画を読み耽るのは
また悦な物がある。

まあこんな、ソファーに座りながらタダでゆっくり漫画を読めるのは
彼らのおかげでもあるので感謝しないとな。

今日は暑かったので畑に行く気にもなれず
日がな一日部屋でゴロゴロしていた。
というより、福岡から帰って早一月も過ぎたが
ほぼずっとこんな感じである。
何も楽しいことがない。
動くというか、行動すれば楽しいことなんていくらでもあると
思うんだが、それができない。
今の俺は昔と違い、いくらか自由に使える金もあるけど
昔以上に金を世に放出させたくない気持ちなんだな今現在。
というのも、やっと3桁万円貯まったこの金を2桁にしたくない気持ちが非常に強く
俺の中で働き、散財を制御している。
齢31年の生涯で最も多い資産を保有している状態なのに
どうなってるんだ本当。


結局、クソ暑い部屋の中で
ゴロゴロベトベトしながら1日をやり過ごすだけの日々だ。
何かがおかしい。

タクシー会社から離職票が届いたので再度職安に行き
やっと失業保険の手続きを完了した。
今後の予定だが、12日に説明会というものがあるらしいので
また行かないといけない。
さらにその10日後にもなんかあるらしい。

面倒い。

やることないので畑の草刈に行った。
俺の家は農家ではないが、じいちゃんが昔買った土地が
荒れ果てて残っている。
道路に面した部分は今、ばあちゃんが野菜を作ったり
夏になると草刈とかもしてまあまあの体裁を保ってるんだが
その奥の方になると手付かずのまま草ボーボーのジャングル地帯と化している。

この奥の方を開墾して、何か作物でも育てられねーかなと
未来への一手として画策してるんだが現実はなかなか厳しいものがある。
一旦人の手から離れた地は、次回の人の襲来に備え、雑草等の植物のパワーが
アップするんじゃないかと思うほど入り組んでいる。
これ以上人の好き勝手にはさせんぞ!ってな感じで。
そんなだから更地にするのがまず困難なんだな。



焚き火でもして策を練るか・・・
IMG_20160806_152208

暇だ。
ゆーてやる事がない。
ニート時代、俺はオンラインゲームに没頭してたんだが
もうやってないので時間を持て余している。
それでも何かオンゲーはやっていたいので、今は戦国プロヴィデンスという
エロ戦国RPG育成ゲームをやっている。
戦国プロ
軍団も作り、上の画像は‘進撃の巨根‘という名のふざけたネーミングをした
敵軍団を叩き潰した記念に撮った。
俺はパロディーも下ネタも大嫌いなんだ。

しかし、前やってたオンラインゲームより没頭できてない自分がいる。
というのもこのゲーム、(体力)という数値があり、それが無くなると
ほとんど何もできなくなるのだ。
チコチコと操作して、エンジンが掛かってきたと思ったら体力切れ。
全快するのに今の俺の場合、6~7時間掛かる。
そういう意味で、時間を持て余してるニートには余り向いてない
ゲームだなあと最近感じてる。


熱くなりたい・・・

タクシー会社から折り返しの電話があり、離職票を郵送してもらえる事になった。
何に使うのか聞かれたので失業保険を貰うためと言うと
色々記入しないといけないので3日ほど時間が掛かると言われた。
あいすいませんよろしくお願いしますと言って電話を切った。

電話を切った後、ほっとしたと同時に切ない気分に襲われた。

年金の手続きと失業保険の申請をどうにか終えることができた。
申請が終わった後、前に勤めてたタクシー会社に連絡を入れた。
離職票という紙をこの会社から貰ってなかったのだ。
失業手当は雇用保険を1年間収めてないと受給を受けれない。
その証明としてこの離職票が必要であり、これなくしては
雇用保険の期間が足りないのだ。(派遣9ヶ月+タクシー5ヶ月)
そんなわけでタクシーの離職票をゲットすべく、さっそく電話した。

トゥルルル・・・
(向こう)○○タクシーです。
(俺)あ、あう・・・。
(向こう)もしもし?
(俺)あ、あ、あ、・・・
(向こう)申し訳御座いません。お電話が遠いようです。

この時、俺は電話が掛かってからはっと気づいてしまった。
この電話は無線室に掛けていることに。
無線室の人達は配車といって、客からの電話を受け
街を走るタクシーに指示を送る人達なので事務的な事はしない。
事務は事務専門の人達でやってるのだ。
なので、ここで俺が離職票うんぬんを言っても無線の人にとってははぁ?
という感じだろうし、ある意味営業妨害にもなりかねない。
じゃあどうすればいい?
事務の電話番号なんて知らないしうわわわぁぁぁぁぁ!!・・・・・・
と頭が真っ白になった。

とにかく用件を伝えなければと頭を切り替え
事務に回す様伝えて事なきを得た。
が、事務員はみな帰っているという事で明日、折り返し電話をくれる事になった。
もう帰ったんかい!と思ったが(時刻16時45分)まあいい。


疲れるなあしかし。
辞めた時にもらっときゃ今こんな苦労しなくてもよかったのに。
とっとと辞めた会社なんて、できればもう生涯関わりたくないよな。
無知が招いた結果である。

↑このページのトップヘ