2017年05月

修理に出していたスマホが届いた。
ボディーの色が黒から白へと変わったが、動作は問題なく
データーもそのままで一安心だ。

だが修理費用18000円弱。
労働が原因で金を損失するほど、やるせない事って無い。

昨日は休みだったので集金はしなかった。
一昨日の日曜に約5時間半も回ったからな。
これ以上やるとただの社畜に成り下がってしまう。

いや、もうなってるのかもしれない・・・

集金初日に渇を入れられた翌日、じゃあ今日は遅くまで
回ったろうじゃないかと9時近くまで集金を行なっていた。
その翌日、また怒られた。入金しなかったからだそうだ。
集金した金はその日に入金しないといけないらしかったんだが
疲れたので明日やろうと思って店に戻らなかったんだよな。
ほんとガチガチの管理体制が敷かれてるぜこの店。
新聞屋のクセしてタイムカードを1日4回も押さないといけないし。
なんの意味があるんだよったく・・・。

私生活でも難が降り注いでいる。
給湯器が壊れスマホも壊れも壊れ、ついにはネットまで調子が悪くなった。
回線が繋がったり切れたり、今は繋がっているがこの調子だとまた切れるだろう。
サポートセンターに電話して診てもらいたいもののこんな状況。
電話もネットもできないとなると孤立無援、陸の孤島に投げ出された心境に陥る。
スマホは今、修理会社に送って修理待ちの状態で、やっと昨日修理完了のメールが
届いていたんだがそれすらも確認できなかった始末だ。


どうなってるんだほんと・・

昨日、集金を午後7時頃切りあげ店に戻ると、店長から
初収30%も回収できてないのになんで店に戻ってきてんの?
もっかい回ってこいと追い出された。
結局8時半まで回り、それでも30いかず。


昨夜の疲れを引きずってか、今日の朝刊時に立ちごけしてしまい肘を強打してしまった。
たんこぶのように腫れ上がりとても痛い。

ここ最近やたらと雑務がかさんでいる。
試読といって、一週間試し読みする家がまとめて20件くらい入る時が
あるんだけどそれがもう3回くらい続いている。
一週間終わったらまた別の20件と、延々試読の繰り返しだ。
順路丁や地図を眺めながら配達しないといけないので
面倒な事この上ない。
さらに夕刊時もなぜかチラシ入れがあったり
終わってからも新聞の他によく分からん雑誌を配らされたりで
湯水のように不満が溢れ出してきてる。
ああ、今日は11時に出勤して集金だクソッ。


、住み込みの新聞配達をなぜ3ヶ月で辞めたのか
今さらになって思い出してきた。

あまり先の事は考えない俺だが、この辛く苦しいだけの労働生活から少しでも
気を紛らすため今後の事を漠然と計画している。

とりあえず今やってる新聞配達業をあと1年ほどは続けたいと思っている。
なぜ1年か?色々理由はあるがまず第一に失業手当の受給資格を得られる
事が上げられる。
雇用保険を1年以上納めれば、その後無職になっても最後の6か月間の収入の
5~7割ほどの金が3ヶ月間支給される。
低収入なほど割合が高く、俺みたいに手取り10万代のようなしょぼくれ給料なんかだと
実際の給料と失業手当の落差が少なくなるって事だな。
この制度、利用しない手は無いし今後も活動の柱となってくると俺は考えてる。
何もしなくても金が貰えるって最高じゃないか(一応職探してるふりはしないといけないが)。
昨年北九州に居た時も思ったんだが、仕事しなくていいかつ、金がある都会での一人暮らしは
本当に快適でフリーの極みだと思う。
3ヶ月という短い期間だがそんな生活を謳歌してみたい。
他にも、赴任手当を返さなくてもよくなる期間や寸志の支給がちょうど1年なんだよな。

その後の展開としては労働をしつつも、‘治験‘というものを受け資産を増やしていきたい。
この治験、10代の頃から興味はあったがどういうものか今一分からなかった。
が、最近のネットの普及で全容がわかりつつある。
1ヵ月の入院で40~50万の謝礼金が貰え、なおかつ診察の時間以外は自由だという。
俺はアトピーなのでやれるかは分からないけど、もしできたらこれも活動の柱に
していきたい。


こんな感じで金を貯め、ある程度貯まったら株でも初めてみようかなと思っている。
あまり先の事を考えると、今という現実に足をすくわれる危険があるので
あくまで頭の片隅に置いとくくらいにしとこう。

今週は月曜に休みが入ったので、日曜の朝刊終了(夕刊無い)から昨日までの
1.5連休となった。
おかげで今日は身体も軽く、のびのびと配達できた。
・・・なんてことはなく普通にしんどかった。

ところで、給料が入り貯蓄が125万ほどになった。
この額に少し釈然としないものがある。
というのも、昨年の7月に100万を超えたんだがそれから約10か月
たった今、25万しか増えてない。
その間3か月のニート期間があったとはいえ、職業訓練に通いながら
失業給付金を6ヵ月間受けていて、それが一月約16万だから
半年で100万近く受け取ってる計算になる。

この10か月で大きく金を使ったといえばTVとPS4くらい。
後は慎ましく生活してきたつもりなので、もっと貯まってないと
いけないはずなんだが・・・。

少し前に4月分の給料が振り込まれた。
給与
手取り額172029円。
この明細は店長(NO2)から渡されたんだが、その時事務所で各手当の説明を受けた。
これを見れば分かると思うが、基本給9万によく分からん色んな手当が付いて172029となっている。
その手当の詳細を聞かされた感じだ。

話は集金の事となり、所長(NO1)から集金はやりたくないと聞いたけどどうなん?と問われ
きつい、もうやりたくない勘弁してくださいと答えると
でもね、ここを見てほしいと店長がボールペンで示した。
集金手当が約3万でしょ?それから業務手当が1万。
この業務手当はいわば配達以外の労働の手当として付いてるものだから
集金しないと基本的に付かないんだよね。
そうなると下手したら手取り13万切る感じになるよ。
せっかく田舎から出てきたんだからさ、もう少し頑張ろうよ。

上記のような説明が終わり、しばしの沈黙が流れる。
手取り13万切るか・・・手当を含めた額も計算に入れれば
集金をやる理は確かにある。
だけどしんどいしめんどいし、客とも関わりたくないしなあ・・・。
頭の中でしばし葛藤が続いたが、結局今月も集金をすることになった。

俺が働いている販売店の従業員はむさ苦しいオッサンばかりなんだが
一人だけ女性がいる(配達員)。
俺と同じアルバイトとして働いていて、たまに話すんだが
シフトの事や店の内情を教えてもらったりと世話を焼くほどではないが
何かと親切な人である。
それでいてなかなか愛くるしく、訓練校のかわいこちゃんを彷彿させ俺は少し
やきもきしている。

しかし、まさか新聞配達でほんのちょっととはいえ、女性と関わり合えるなんて
こっち来るまでは想像もしてなかった。
ついてる。



うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
アウアウァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァガシャコンッ

夕刊の配達中、信号の無い住宅街のT路地を右折しようとしたところ
右から猛スピードで、小学生くらいの子が自転車で突っ込んできた。
避ける間もなく自転車はバイクのフロントフォーク付近に激突し、俺はよろけつつも
なんとか踏ん張って体勢を立て直し、小学生の方をギラリと睨んだ。
小学生の方も転倒などはせず、怪我もないようだった。
ごめんなさいごめんなさいと謝ってくるので、危ないからこれから気を付けるんだよ
と言い残し配達を再開した。

素直な子って好きだな。
そんな子を叱りつけるような野暮な心は俺には無い。
しかし夕刊時ってほんと歩行者や自転車、鳩が多くてヒヤリとすることが多々ある。
2日に1回は急ブレーキ掛けてる感じだ。
今回、いつもチンタラチンタラ配達してるので事なきを得たが
早く終わらそうとスピード出してたら結果は変わっていたかもしれん。


もっとチンタラ度を増そうと思う。

まーたスポーツ新聞が足りなくなった。
コンビニへ走り、1部買い足してポストに投入。

綱渡りの配達が続いている・・・。


昨日は新聞が4部も余ったので確実に数件は不着しているだろうなあ
と激鬱で夕刊の出勤へ向かったが、店に着いて連絡票を見ると
何も貼ってない。
どういうことだ!?
ソワソワ状態で夕刊が到着するのを待ってる間
専業が何か言ってくるかとも思ったが特にその気配も無し。
助かったのか?助かったんだ!
俺はコブシを固く握りしめ、静かに勝利を喜んだ。

ところで俺のスマホは今、画面が割れて操作不能になっているんだが
ここに送って修理してもらうことにした。
まだ修理可能かは分からないが、とりあえず診断という形で診てもらう。
今から9時になったら郵便局に行き、朝一で輸送の手配をする予定だ。


俺は最近、疲れている。
まるで一人相撲してるかのように勝手に落胆と安堵を繰り返してる。
常に冷静沈着360℃の視野を持ってた頃に戻りたいぜ。


今日は新聞が4部も余った。
こんなに余るのは初めてだ。

朝刊も夕刊も一緒の区域を配達してるんだが
約300件の内、100件ほどは朝刊のみの配達をしている。
夕刊はその100件を抜かして配達するんだけど、そのクセが
朝刊時も出てしまって抜かしてしまったか?と推測。
朝刊のみの家をピックアップし、まだ新聞が入ってないとこに入れといたが
まったく自信なし。

はぁ・・・ここ最近、俺の生体反応的な物が著しく低下している気がする。

またスマホが壊れた。
正確には完全に壊れてはないが、画面下にヒビが入り
下側半分の操作ができなくなっている。
下半分とはいえ、ちょうどロックを解除する場所にあたり
電話を取る場所でもあるので実質何もできない状態だ。

落としてもないのになぜヒビが入ったのか。
俺はいつもポケットにスマホを入れてて、その際一緒に部屋の鍵も
入れてるんだな。
配達の時は走ることも結構あるので、その振動でスマホの画面と鍵とがぶつかり合い
ヒビが入ったものと思われる。

どうしたものかとネットで解決策を探してると、USB変換ケーブルなるものを使えば
マウス操作が可能になるという記事を見つけた。
さっそく電気屋に行き購入。
USB変換ケーブル
はぁ、なんとかこれで窮地は逃れた。
一時ほっとするものの、差し込んでみても反応ナシ・・・。
再び電気屋に行き、店員さんに事情を説明して別のケーブルでも試して
もらったが結果は同じだった。

困った。
普通はショップに持っていくんだろうが、俺のスマホはイオンが販売している
いわゆる格安SIM搭載のスマホだ。
IPHONEなどのメジャーなやつなら、あちらこちらに店がありすぐ対応できるんだが
俺のやつはイオンまでいかないとどうにもならないんだよな。
そしてこの街にはイオンがない。

実際、スマホが無くて困ることといったら電話と目覚ましアラームが使えない
くらいなんだが、この2つは新聞配達をする上で非常に重要なのだ。
例えば配達中にパンクした場合などに、早急に店に連絡することができなく
なるしアラームが使えなくなれば寝坊する確率も上がるが、通話不能なので
電話で起こしてもらうこともできなくなる。


スマホ1つあるなしで生業の幅がここまで変わるとは
思わなんだ。

配達を終えて、新聞が余ると不着の可能性があるんだが
今日は逆に足りなくなった。
それも本紙ではなくスポーツ新聞ともう1紙、特殊な新聞。
これら諸紙と呼ばれるものは、店にも余りが無い。

しょうがないのでスポーツ新聞はコンビニで買って入れることにした。
新聞店で宅配してるスポーツ新聞はエロの項目を削除してるので
本来は駄目なんだが、裏技的な感じで専業に教わったこの技を
とうとう使う時が来たか。

しかし、特殊な新聞の方はこの技も発動できず
追送という形で夕刊時に一緒に配ることとなった。

はぁ・・・ここまで人から否定されると俺はちょっと頭がおかしいんじゃ
ないかと自問してしまうな。
新聞の集金の時も、なんかそんなことをちらほら言われたしな。

俺はフルフェイスを被って配達してるんだが
集金の時も同じスタイルで行っていた。
その際、インターホンを押して客がドアから出てくるとワッ、強盗かと思ったと言われたり
君、メットを外しなさい、常識が無いぞと説教を食らったりしてた。

俺は表面上ではスンマセンと頭を垂れていたが内心では
フルフェイス=強盗っていつの時代だよ。つーか強盗がピンポン鳴らすかよアホか。
メットを取れ?そんないちいちメット取ってらんねえよ面倒くせえと心の中で毒づいてた。

他にもある。
インターホンが壊れてるっぽい家があり、御免ください~と外から呼びかけるも
応答が無いので玄関のドアに手を掛けると鍵が閉まってなかった。
ガチャリと開けて失礼します〇〇新聞です~集金に来ました~と呼びかけると、家人が2階から
ズンズン降りてきて何勝手に玄関開けてんだよ!と怒鳴りつけてきたのだ。
ああ?インターホンは壊れてるし外から呼んでも出てこないから仕方なく開けたんだろうが
殺すぞううえぇぇぁぁぁぃぃぃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!と叫びたくなるのを
必死で堪え、グチグチと続く文句を黙って聞いていた。

さらに店に戻ると専業から呼び出されて、さっきの家から苦情がきたと告げられたので
事情を話すも、だったら電話とかすればいいだろ、玄関の戸を開けるとか常識が無いぞ
と叱りを食う。説教叱のサンドイッチだ。


最近よく聞くADHDとかアスペルガーといった
脳の障害も疑った方がいいかもしれんと思ってる。
診断されたら障害年金とか貰えるのか調べてみるか。

訓練校に通ってた時知り合った、一人のゲーマーがいるんだが
そいつとは訓練の後半くらいから週末にちょこちょこと
ps4のオンラインで一緒に遊んでいた。

俺がここ東京に来てからもラインでメールしたり、ネットを繋げてからは
時間が合う時はゲームしたりしてた。

そんな気のいい奴なんだが、昨日俺に対してぶち切れた。
事の発端はライン上での事。
奴は訓練終了後、地元企業に就職したんだが昨日初任給が出たという。
だが、給料が思ったより少なかったようでその事をぼやいてきた。
俺がいくらくらいだったの?と返信すると、給与明細のメール画像が送られてきて
その画像には、口に含んだコーヒーを思わず吹き出しそうになるような、哀愁漂う
手取り額が記載されていたんだな。

俺はこりゃ面白いわいと思い、その画像を訓練生のクラスのグループチャットに張り付けた。
グループチャットは訓練が終わると誰も書き込まなくなり閑散とした様子だったので
給料低すぎ(笑)ワィワィキャッキャ#となるのを予想したんだが、実際には上に書いたように
思い切りぶち切れられ、優しかった女性陣からも画像を消すよう求められた。

なんだかなあ・・・。
思えば物心ついた頃から、人とのズレを感じていた。
素のままを出すと疎まれ、かといってズレを無くそうと意識すれば
窮屈になる。
俺の人生、ほとんどニートなのもこういう些細な事が
積み重なってきた結果の産物なのかもしれない。
ニートだったから生きてこれた。そんな気さえしてくる。


やっぱ人とはできるだけ関わらないほうがいいな。

先週末は家財道具の購入に勤しんだ。
座椅子に机、テレビ台。
そして家電も電子レンジと冷蔵庫をゲッツ。
特に最近、むしむしと暑くなってきたので冷蔵庫は必須だった。
あるとやはり快適感が違うね。
氷がある生活は良い。

しかしこれらの家電は、前に派遣工で北九州に行った時は
部屋に全て備えてあったなと買い物しながら思った。
過去、散々派遣元をディスったが、今思えばわりかしマトモなとこ
だったのかもしれない。ピンハネを除いては・・・。

まあそれはいいとしてざっと見、やっと部屋が‘部屋‘らしくなった。
全部で2万ちょい掛かったがもうこれ以上買い足す事はほぼ無いと思う。
vs東京の足場が整ったって感じだ。
heya


今日は日曜なので夕刊は無い。
そして明日は休刊日なので朝刊は無い。
夕刊は普通にあるんだが、俺はまたも休みを入れられたので
明日は丸1日休み。
まあ結果的に休みが繋がったので良しとするか。

俺の店は、バイトは月に5日休み(専業は6日)を入れれるらしく
月末に来月のカレンダーへと、各々が書き込むという話を聞いていたが
先月は店長にいつ休みたいか聞かれ口答で答えていた。
俺は休みを繋げたいので月曜を希望したんだが、それが今回仇となったな。

というか、休刊日ってカレンダーみるとほとんど月曜だな・・・。


昨日の昼に集金した金を締めた。
5日までに95%回収できれば+3000円というノルマもなんとか
果たせ少しほっとしている。
あとは残り10件ほどの家をぼちぼち回収していくだけだ。
ほんときつかったな。
絶対来月は(今月になるが)やらないぞくそが。


兎にも角にも終わりのめどがついた。
明後日の休みは近くにある有名イタリア料理店
サイゼリアで乾杯でもするかな!

給湯器がイカれたらしく、外で馬鹿デカい音が鳴り響いている。
おまけに今、市内で祭りが行われており、どんちゃん音と重なって
ほとんど寝付けなかった。

ガス会社に電話すると、修理は有料であるため
アパートの管理人と相談の上もう1度電話しろとのこと。
音はコンセントを引っこ抜いたら止まったが、これじゃシャワーを
浴びることもできん。


所長に言うしかないが、奴とは極力絡みたくないので憂鬱だ。

また寝坊してしまった。
今は念を重ね、目覚まし時計+スマホのアラームもセットして
床に就いているんだがそれでもこの始末。
昨日は結構飲んでたから、セットし忘れたのかもしれない。

今日は紙分けといって、各区域の配達員が配る新聞の端数分を
選る作業を初めて行う予定だったが、遅刻したので他の従業員さんが
してくれていた。

当然、専業からは怒られたが
反省より、吐く息が酒臭いのがばれないかと
そっちの方が心配だった。

変わらず配達後に集金。

あと20件ほど残ってるんだが、相手はここまで生き残ってきた生え抜きの
不良購読者達。
この20件を2、3回繰り返し周るも、回収できた家はたった2件。
やんちゃがすぎるぜ。
夜8時まで粘ってやっと1件インターホン越しの反応があったが
現金を持ち合わせてないので後日来てください~という
非情な現実が待っていた。

オーケーオーケー。
もうこうなったらいくとこまでいくぞと思い、徹夜覚悟で夜の街で待機してると
店から順路丁を戻せと説教交じりの電話を受ける。
その後、なんか急に面倒臭くなって、結局ほとんど回収できず
引き揚げることになった。


次のノルマまであと2日・・・

俺の精神と肉体は限界にきていた。

昨日、集金した金を入金する際、事務所に所長が居たので
集金業務はしたくないと告げると

nito君頑張ってるよ無理しないでいいからさ
大丈夫大丈夫

と完全にはじきやがった。
集金をやるのは配達やこっちの生活に慣れるまで、早くとも2,3か月後
って面接で話したじゃないですか。
ほんときついんですんませんと食い下がるも

だめ

と一言放ちどこかに消えていった。


なんだこいつ・・・

↑このページのトップヘ