2017年06月

どうも月の終わりから初めにかけて新規の入れが
増えるという事に3ヶ月勤めて分かってきた。
今日はドバッと17件も増え、順路丁を眺めながらの配達だったので
いつもより30分くらい長く掛かった。

一向に体力が回復しないな。
しようがない。
体力バー

集金時、おばさんの長話に掴まった。

なんでも、新聞屋の営業がきて新聞を取ってくれと
しつこく詰められたらしい。
しかしおばさんはもう、そこの新聞を契約している(俺が配達してる新聞)。
営業にそう言うと、一度解約して別の銘柄の新聞取った後、再び解約して
自分の新聞と契約してくれと迫ったようだ。
当然断ったが度々来るとのこと。
おばさんの激おこ話をはぁ、はぁ、と頷きながら聞いていた。

この営業、拡張といって店が新聞の新規契約者を増やすため
外部から依頼した営業専門の人達であり従業員ではない。
俺も詳しくはしらないが、1件契約成立ごとに~円という報酬を受け取る。
完全歩合制かつ、一度客と契約したら後はノータッチなので強引な契約を迫る
営業もいるらしい。
そんな強引に契約された客と付き合うのは俺達店側の人間だ。
思えば、新聞を嫌々取ってるらしき客もちらほら居る。
例えばここなんかもそうだろう。


俺じゃどうすることもできないので
とりあえず上の方に伝えとくと言っておばさん宅を後にした。
はぁ・・・時間無いのに厄介事が増えてくなあ

今日は朝刊が終わった後、午前9時まで電話番。
その後詰め込むように飯を食らい、1時間ほど仮眠して集金のため
午前11時に再び店に出勤。
午後7時半までひたすら切る(領収書)貰う(金)渡す(領収書)の作業を繰り返し
午後8時過ぎ、入金完了。

俺の今の状態を、体力バーで表すとこんな感じだと思う。
体力バー


昨日の夕刊はしんどかった。

明け方まで小雨だった雨は、夕刊時には土砂降りにまで発達し
こんな状況で配達するのかと、嘆きと落胆が胸を覆っていた。

さらに夕刊がペラペラで紙分けに苦労する。
新聞は日によって厚さが違う事があるんだけど、夕刊は大体
薄い、普通、厚いの3種あってこの日の夕刊は薄いやつだった。
薄いと数を数えるのに苦労するんだよな。
ちゃんと数えたと思っても、実は重なってたりして間違えやすい。
やかましい奴からは早くしろやぁと急かされ、落ち着いてる人からは
無言のプレッシャーを受ける。
時間は10分足らずだが配達よりしんどい。

ダメ押しで朝刊時の紙分けの際、やはり親切女性の分を間違っていたことが
明るみになる。
まだ慣れてないからねぇとフォローしてもらうも、なんとなく怒気が漂ってる気が
したのでえっへっへと苦笑いしかできなかった・・・。


今日の朝刊はしんどかった。

俺の店では紙分けといって、到着した新聞を各区域に分ける作業がある。
当番制で今日は俺の番だったんだが、今回は諸紙の方だった。
本紙よりもこの諸紙のほうが分けるのにややこしく時間も掛かる。

表を見ながら各区域の棚に、やれスポーツ新聞だ農業新聞だ
ほっぽっていくんだが、その間に配達準備の早い奴が勝手に手元から
持っていったりするので訳が分からなくなる。
死ね!ゴミが!!と思いつつ作業を進めてると一人の専業に、表を読み上げるから
棚に入れていけと指示される。
そんなに俺がとろいってか?ちくしょう・・・。

紙分けが終わり、20分オーバーで自分の配達準備を開始する。
しかも今日は雨降り。ラッピングでさらに時間が掛かった。
その後、追い打ちを掛けるように見慣れぬ新聞が混ざってるのが発覚。
表を見直すと俺の区域で配ってる新聞ではない。
どうも部数からして親切女性のとこっぽい・・・。
これが原因で嫌われたらかなわんな。


この紙分け、どう考えても一人に任せず各々で自分の区域の新聞をとっていった
方がいいと思うんだけど、店に出勤していない従業員を発見するために必要なものらしい。
特に夕刊時は一区域ごとに紙分けがまとめて渡すから、〇区域~あれ、いないぞ誰だ
という具合になるようだ。
な~る・・・ってまどろっこしいわ。

シットだ。
印鑑が無くなった。

印鑑は銀行通帳と違う、秘密の場所に置いてたんだが
その秘密の場所から失踪していた。
どんな探しても無い。

困った。
俺は今、銀行通帳を2枚使ってて、1枚は給料振り込み用として
こっちに来て作ったやつでもう1枚は地元の銀行の通帳だ。
両方とも失くした印鑑で作成したので窓口では金を引き出せなくなった。
幸い、こっち来て作った通帳はキャッシュカードも作成してたのでATMで出せるんだが。
ちなみに地元の銀行通帳もキャッシュカードは作成してたんだが、暗証番号をど忘れしてしまい
ATMでは引き出せない。


あるべき場所にあるはずのものが無いと焦るな。
なぜこんなことが起こるか不思議だ。

現在午後6時。もう俺の自由時間は終わろうとしている。

毎月25日から集金が始まるんだが、今月は日曜と重なってるので
普段なら夕刊も無くまったりできるんだけど、集金のため午前11時には
店に出向かないといけない。
ほんと嫌になってくる。
もう今週は日曜までこのままずっと休んでたい気分だぜ。
それくらいが丁度良い。

はぁ・・・やっと今週が終わった。
今から(日曜の朝)明日の午後8時くらいまで俺の時間。

それにしても、日々時間が無いと感じている。
どうしてだろうと考えてみた。
なぜだろうと考えてみる。
まず今の俺の生活だが、朝刊の配達から1日が始まる。
時間は大体午前2時~6時まで。
そして夕刊が午後2時~5時まで。
大体1日7時間勤務となっている。

この数字だけ見るとそんなでもないと思うが、ちょっとした罠があることに
俺は気付いた。
それは、睡眠である。
いつも朝刊が終わった後に3~4時間ほど寝て、夕刊後も同じくらい寝るという
スタイルで睡眠時間の帳尻を合わせるように過ごしている。
この寝て起きるという一連の行動は前後に結構時間のロスがある。
人である以上、当然だが床に入る30分くらい前になると意識的に活動は低下するし
起きてから30分くらいもまた然り。
なので7時間勤務といっても、実際は9時間とみていい。
意識的には9時間なのだ。

これをふまえ、他の雑務も加算していく。
月の合計で、まず電話番が12時間。集金25時間。配り物その他が3時間ある。
約40時間と見て取れるが、これを俺の月の出勤日数25日に振り分けると1,6。
およそ1日に10時間40分も働いている計算になる。
それも月の休みは5日だけ!

穴恐ろしいな。
こうやって見ると時間が無いと感じるのも無理ない。


ああ・・・雨の日の遅滞を計算に入れるの忘れてた・・・

新聞屋には‘転送‘といって、配達員が一度に運べない新聞を
適当な場所に置いとく人がいる。
その転送さんが最近来なくなった。
よく分からないが、どうやら辞めたようだ。

こうなると転送できないので、バイクに目一杯積んでいき
チラシが厚い時などは一度店に戻ってくることになるんだが
そうすると配達が遅くなる。
今日は専業に、客から配達が遅いというクレームの電話がきたと言われた。
勘弁してくれよ。

考えてみると、この店離職率が凄い。
まだここで働き始めて3ヶ月も経っていないが
すでに7人が辞めている。(転送2、臨配2、専業1、バイト2)
前の自動車派遣の時も去る者多かったが、ここはそれ以上だ。


このままだと俺が8人目になりそうな気がする・・・

店に着き、新聞が到着するのをボーと待ってたら
所長に呼び出された。 

曰く、出勤時刻が遅いと精勤手当がつかなくなるから
もう少し早く来いと。
朝刊も夕刊も大体2時10分頃くるので、それを見計らい
いつも2時8分頃に店に向かうんだがそれじゃ遅いらしい。

最初この店に入った時、所長のあんたからあんまり早く店に来るな
上はマンションなので人が集まるとうるさくて迷惑になると説明されたんだが・・・
と心の中で思った。
なんか、よー分からんな。


まさか今月の給料が少ないのは、この精勤手当ってやつが
付かなかったからなのか?

resi
先月、5月の10日からレシートを貯めるようにしている。
食費や煙草代がどれくらい掛かってるかを知りたかったから。
上のレシートは5月10日~6月10日までの一月分である。
電卓を使い、1枚1枚計上していった結果

食費:37920
酒:4855
煙草:4650


という内訳が露わになった。
思ったより酒煙草代は掛かっておらず、思ったより食費がかさんでる。
酒煙草はストックが割とあった状態だったのかもしれない。
食費はこの1ヵ月、外食等は一切せず、スーパーの惣菜や安い肉野菜を買って炒めたりと
節制してきたつもりなんだがこの数字を見るとそうでもないようだ。
なるほどねえ・・・。


ところで、5月の手取りは16万だった。
先月よりも1万以上下がっている。
不可解だが明細を無くしたので、どういう支給になってるのか分からず
突っ込みようが無い。
こうなると、日々の金の使い方にも慎重にならざるを得ん。

2週間ほど前に、食事会という名の飲み会があることを
聞かされてた。
一応、出席有無の紙は用意されてたが、実際は全員強制参加だったらしく
勝手に俺の欄にも〇が記されてた。

そして昨日、飲み会があった。
はぁ・・・行きたくねえな。マジで憂鬱だった。
この店、もしかしたら飲み会の類は無いのかなと思っていたが
やっぱあるんだなとこの2週間悶々と過ごしていた。

とある食べ放題飲み放題の居酒屋で行われるということで夕方、店に全員集合し
そこから徒歩で向かう。
前の健康診断の時もそうだったんだけど、なんかこの店団体行動多いなあ。
もうこの時点でテンションダダ下がりだった。

10分ほどゾロゾロと歩き、目的地の居酒屋に到着。
中に入ると変わった?居酒屋で、漫画やフィギュア等があちこちに飾ってあり
サブカルチャー漂う所だった。

その後、各座席に各々座っていったんだが運良く、販売店の紅一点である女性が俺の隣に!!
仕事の事やらプライベートの事を、ほんの一部だと思うが聞かせてもらい
そこはかとない幸せを感じつつ料理をつつき酒を呑んでいた。
しかし、時間が経つにつれ、異様に酔いが回ってきてるのを肌で直感する。
前日、食べ放題ということで飯を我慢しといたのと、電話番があり
睡眠無しで来たせいかもしれない。
宴開始から2時間くらい経った頃、前に座ってた酒を飲まない専業さんが
帰ると席を立ったので俺も便乗して帰ることにした。
その際、他の糞専業が店長に一言言って帰れとイチャモンを付けてきたので
少し離れたテーブルに居た店長においとましますと告げると
手をサッサッと払うような仕草をされてブチ切れそうになった。


そんなで腹立つ事もあったが、紅一点の女性とも色々話せて割かし有意義な飲みだった
ようにも思う。
次はあっても絶対行かないけどな。

昨日、明細を落とした都営住宅の管理室に
落し物として届いてないか訪ねてみた。
結果、届いてなかった。

しょうがないので銀行に行き振込額を確認するしかない。
まったく、俺の明細なんかパクッてなんになるんだよって話だ。

ファックだ。
昨日、給料が入ったようなんだが明細を紛失した。

夕刊時、店に行くとタイムカードの横に俺の明細が置いてあり
ほう、もう振り込まれたのかとほくほくしながら胸ポケットにしまった。
その後、配達に出掛ける際、順路丁が無いことに気付いた。
広告の折り込み作業をしていたおばちゃん勢にも探してもらうが見つからず。
しょうがないので先月の順路丁を借りて配達へと向かうことになった。

実際、順路丁をみるのは最後に配るデカイ都営住宅だけである。
新規で入ったとこや契約が切れたとこを‘入り止め‘というんだが
ひと月くらいならそう大きな変動はないんだよな。

順調に配達は進み、最後の都営住宅に着いたとこで着信があった。
どうやら他の配達員さんが間違えてもっていってたようだ。
胸ポケットからスマホを取り出し、部屋番号を口答で照らし合わせる。
やはりほとんど変動は無かった。

無事配達が終わりアパートへと帰宅。
さて明細でもチェックしようかのうと胸ポケットから明細を取り出そうとすると
・・・ねえ。
どういうこと・・・あっ!
さっきの都営住宅で電話を受ける際、手袋を外すためスマホもろとも明細も
地面に置いた。そしてそのまま明細だけ置いてきてしまったのだ。

ぬかったわ。
再びバイクに跨り都営住宅までかっ飛ばした。
置いた階は覚えてる。7階だ。
チーン、エレベーターを使い7階に到着。


・・・ねえ。

昨日の朝刊は不着は無かった。
ほっと胸を撫で下ろしたのも束の間

今度は夕刊が余った

今朝と同じ確認を再度繰り返す。
が、駄目だ。皆目見当がつかん。
配達に慣れてきて、機械的に配る様になったせいか
見落としを見つけられなくなっている。

夕刊は朝刊と違い、不着は自分で届けないといけない。
なので本当は酒を飲んだらマズイんだが飲まずにはいられなかった。
チッチッチ・・・時計の針は午後5時15分を指している。
午後6時30分までに電話が鳴らなければセーフというか、鳴っても
出ない腹でいた。
寝てましたという言い訳がギリギリ通用する時間帯だから。

チッチッチ・・・グビ・・チッチッチ・・・グビグビ・・・チッチッチ・・・グビ・・チッチッチ・・・グビグビ・・・
チッチッチ・・・グビ・・チッチッチ・・・グビグビ・・・チッチッチ・・・グビ・・チッチッチ・・・グビグビ・・・
チッチッチ・・・グビ・・チッチッチ・・・グビグ・・
混沌と恐怖の時間を過ごす中、遂に長針と短針が真下で重なりあうのを確認。


はぁ・・・今回も助かったようだ。
もうこんなことで一々と一喜一憂をするのは止めにしたいなほんと。
身が持たん。

また新聞が余った。

頭の中を思い返しても、順路丁を眺めてもまるで見当がつかず。
この家かな?と数件のポストを覗いてもしっかり入ってる。
結局、たぶん入れててもう家の人が取った後であろうけど、ポストに新聞が
入ってない家に入れといた。
こういうのはクレームこそないけど、あんまりいい気分がしないだろうな。
大家族で毎朝新聞の奪い合いなんてとこならともかく
きょうび、そんなとこないだろうし・・・。

でもしかたない。
もしかしたらという事もあるから。


5月分の集金も残すところ7件。

内2件は忌々しいが、15日以降に集金指定しているので
正確には5件なんだけど
この5件は、もう何回も回ってるが留守や持ち合わせ不足等で
未だ回収できずにいる札付きの悪読者達だ。

今回、午後8時を超す長期戦を覚悟で夕刊後に集金に向かった。
たった5件のためにだ!

ピンポーン・・・1件目のインターホンを鳴らす。
・・・ハイと返事が返ってきた。
お、幸先いいぞ。さっそく1件回収して次の家へと向かう。
次も普通に家に居て普通に払ってくれた。
その次に向かった家は金が無いと数度追い払われたとこだったが
今日は何事も無かったかのように支払ってくれた。
このままずっと無い無い言い続けるんじゃないかと疑ってスマンかったと
心の中で謝る。

トントン拍子で集金ははかどり、開始30分足らずでとあと1件まできた。
あと1件、されど1件。
たった1件のために1時間2時間待つなんて、この業界では珍しくないらしいからな。
ピンポーン・・・ハイ。

!!!

最後の1件も待たされることなく回収完了。
ここにきていきなり優良読者達に変貌したことに
驚きを隠せない自分がいる。

アニマックスというアニメ専門chがCSであるんだが
プレステでもアニマックス+という無料のアニメサイトがあり
ダウンロードすれば色んなアニメが観られるのを最近知った。

そんなわけで、今週末の休みは家事炊事を早めにこなし
ゲームとアニメに没頭し非常に充実していた。

そして、それに比例するかのように、明日仕事行きたくねえという思いも
マックスに膨れ上がるのを感じた。

日曜日である昨日、朝刊配達後に健康診断があった。
街の商工会議所に、多摩地区の新聞屋が集い群を成してレントゲンや
血液検査を受ける。

それにしてもむさ苦しい。
小汚いオッサンが主体の新聞屋が、一斉に何百人も集まれば自然と
場もオッサン色に染まる。まぁ俺もそんな一人に入ってるんだが。
健診の間、本当に憂鬱で陰気な気分に陥ってた。
実はこの日、ヤマダ電気で高スペックパソコンが目玉商品として
安値価格で抽選という形で販売されてたんだが、その抽選もこの健康診断で
行けなかった。それもあり気分を余計に落ち込ませていた。


8時半から始まり、終わったのは10時過ぎ。
今日が休みなのが救いだった。

やばい。
この一週間足らずで不着を3回もしてる。
今まで順調な配達模様だったのになぜこうも頻発するのか。

やはり集金が原因と考えられる。
自由な時間は削り取られ、よもや飯を食い風呂入って寝るだけである。
それも、朝3時間夜3時間といったぶつ切り睡眠だ。

疲れてたり睡眠不足だとミスは起こりやすい。
新聞配達の場合はそれが不着や事故に繋がる。
近いうちにもう1回、集金業務の拒否を嘆願しようと思う。

昨日不着をした家が即止めとなった。

即止めとは、こちらに不備があった場合に適用され
文字通り即契約が切られる事をいう。
いうなら一発レッドカード退場ってところだ。


なんだかなあ。
5月は一件も不着せず順調だったのに、たった1回のミスでその
功績が脆くも崩れ去った感じだ。
分かりやすくバトルフィールドで例えたなら、マシンガンの雨を無傷で
潜りぬけたところに野砲が直撃したような・・・。

前にも書いたが集金は初日30%、月末90%、翌月5日に98%
最後に100%いくと各毎に手当3000円が付く方式になっている。
この手当が付かないと、1件約80円という激渋設定なので到底割に合わない
業務だ。
先月は初回ということもあったのか、初日30%はクリアできなかったが
全部に手当が付けられていた。

そして今月、初日30%を落とし月末90も届かなかった。
こうなりゃ翌月5日の98%も落として、明細がどういう風になるか
実験してみたくなる。


↑このページのトップヘ