2018年10月

俺は昔、悪童だった。

どれほどの悪かというと、俺にはじいちゃんがいたんだが
小学校に上がるかどうかという頃には
脳梗塞で寝たきりとなっていた。
ここから、ばあちゃんから最近になって聞かされた話で、俺は覚えてないんだが
寝たきりになってからというもの、俺はその祖父の耳元で
死ね、早く死ね・・・と嬉々とした表情で毎日囁いていたそうだ。
その度に祖父は、ボロボロと涙を流し枕を濡らしていたらしい。
間もなくしてじいちゃんは天へと旅立った。
元気な頃はやれ山だ川だと連れだって遊んでもらってたのに
とんでもねえよな。

他にもまだある。
登校すがら、ぼろっちい家の窓に石を投げたり(人が住んでる)
弱そうな上級生を叩いたり蹴ったりして遊んでた記憶がある。
なんかムカつく奴の家に夜中忍び込んで、買ったばかりだと日中話してた
ゲームソフトを盗み叩き壊した事もあったし
夏に花火をさすれば、花火の美しい閃光そっちのけで虫を生きたまま
焼き殺すのに夢中になってた。
とある空き家に入って中のものをさんざ物色したり、親戚の家の漫画本をごっそり
パクリ売り飛ばしたこともあったっけな。(後にばれた)
そんなだから、窃盗を行なった事も一度や二度じゃない。

賽の河原で小石を積む子供のように、俺の今のこのうだつのあがらない現状は
過去の報いからきてるのかもしれないと、鉄を削る日々にふと思い起こした。


残業:2時間

今日は定時で上がれたので帰りすがらにある
耳鼻咽喉科に寄った。
3ヶ月ほど前から喉に違和感があったんだが
どうにも治らずそろそろ限界を感じていたので。

外からはよく分からなかったが、中に入るとこじんまりとしており
何やら古臭、いやレトロな趣のある診療所だ。
他の患者はおらず、受付も女性が一人いるだけ。
保険証を提示し、椅子に腰かけ5分ほど待ってると奥の一室に促される。
そこには腰というか、肩付近から前方に90度くらい背が曲がった90歳くらいの
白衣を着たおじいちゃんが居た。
まさかこの人が医者か!?
動きもスローで、悪戯に軽くこずいたら天に召しそうなヨボヨボ具合だ。

色んな意味で不安だったが、症状を告げ口の中をみてもらうと
ああ~、のどちんこが垂れ下がってるね。
これが喉に当たって苦しいんだなと、ちゃんと見る目はあったようで
一応安心するも、炎症等はないのでほっといても大丈夫みたいな事を言われたので
ほっといても治らないから来たと言うと
ヨードチンキみたいなものをのどちんこに塗りたくられて
うがい薬10日分を処方された。

・・・治らない気がしてならない。




株の取引には証券口座が必須である。
開設申し込みを数週間前にしたんだが
それが今日完了したという案内と手引書のようなものが
届いた。
IMG_20181028_171648
着々と計画が進んでいるのを感じる。
俺も来年には投資家になるのか。
胸が熱くなるぜ。
そんなことを思いながらページをめくる。
IMG_20181028_171524
・・・。
IMG_20181028_171539
・・・さっぱり分からん。
あと数か月後には、ここに書かれてある内容が
理解できるようになっているのだろうか不安である。


あぁ、ズタボロだねえ。
そう、俺はズタボロだった・・・。


今日は皮膚科に行った。
平日は毎日残業続きで、時間的に病院が閉まっており
土曜の午前中しか今は行くことができない。
まだ寝ていたい身体を引きずり起こし、毎月1回こうして
皮膚科へと通っている。

この病院の診察はどこが痒い?という問診から始まり
上半身裸になって医師が目視で状態を観察するというものだ。
上記の‘ズタボロ‘はこの観察の際言われた言葉である。
ここ最近、うん良くなってきてるよと言われてたので
(俺はあまりそう思ってなかったけど)自覚はあったがちとショックではある。

しかし分からない。
なんで酷暑でヒーヒーいってた7月や8月より
快適に過ごせる気温になった今の10月終わりの方が悪化するのか。
アトピーは汗が大敵なので症状が逆じゃないとおかしい。
季節の変わり目や、7月や8月の分が時間差で負荷が
きてるとでもいうのか?

他にも分からない事がある。
俺は半年前にこの病院で血液検査を受けた。
検査の結果、アトピーの症状の重さの標準となるTARCという項目が
300だった。
健常者は450未満、アトピーの人でも700未満だと軽い部類に入るらしい。
しかし、俺がアトピーを発症して間もない頃、医師の診察を受けてる時
はぁ・・・とうなだれていると、元気をだしてあなたより症状が重い人も
たくさんいるんだからと言われた事がある。
えっ!?じゃあ俺はこれでも軽い方なんですか!と問うと
いや、と医師は目線を斜め左下に泳がせてたのを今でも覚えてる。
つまり、軽くはないと。
そうなるとTARCの基準も矛盾が生じてくる。


アトピーの語源はギリシャ語からきてて、その訳は‘原因不明‘だという。
世の中には色んな皮膚疾患があるがそのどれにも当てはまらない場合
アトピーという事になるのかもしれない。
そうなるとその原因不明いう枠に一括りに放り込まれ、アトピーと診断された
人達も実は各々がまったく違う、未知の皮膚疾患を発病しているんじゃないか!?

医学知識は無いし、現場の人達を晒すつもりも無いが
こうも分からないと色んな疑いを持ってしまう・・・。

ふぅ・・・やっと今週の勤務が終わった。
先週は土曜日も出勤だったためほぼ11連勤が如く
さらに残業の追従。
冗談でなく生き延びたって感じだ。

帰りに戦勲を引き落とす。
今月は(9月分の給料)手取り19万だった。
ここから例に習い、10万を口座に残し9万を引き出す。
この9万から家賃2万5千。薄毛薬、アトピーの皮膚科代2万。
さらに今月は住民税の支払いもあるので追加2万。
おまけに、俺は金が無くなった月用に、金利0の自分金融を設けてある。
今月はそこから2万借りてるので返済に2万。

残り5千・・・。

昨日のがむしゃらが祟ったのか
今日は凄まじい肉体疲労に見舞われた。

ここの持ち場は10時間(残業2時間含む)で250個前後の
ワーク加工を標準としている。
その数を昨日はなんとかクリアできたが、今日は170個ほどしかできなく
詰められるがよもや立ってるのもきつい。ワークを蹴散らかして帰りたく衝動に
見舞われた。
持ち場が変わって約2週間だが、見習い優遇期間が短すぎる。


残業:2時間

がむしゃらに作業し、今日はなんとか目標個数を捌くことが出来た。

ほとんどタイムアタックのような作業模様だが、時間に追われると
必然的に体感時間速度も速くなる。
さらに、つまらない作業から逃れるための下らない妄想や思念も
片隅に追いやられるので自身との対話に疲れずに済む。
肉体的にはきついが、ここは仕事に集中するのが吉だな。


残業:2時間

面倒くさいとはいえ働かなければならない。

今日も黙々と作業をこなしてると、この持ち場での主任がやってきて
作業が遅いからもっとスピードを上げろと言ってきた。
前の持ち場でも完成品1個作るのに何々分~とか決まってたが
ここもそうらしい。
というより、これまで働いてきた職場、どこもそんな風だ。
正確かつスピーディーにという、矛盾した要求を当たり前のように
押し付けてきて嫌になってくる。

俺はもっとまったりとやりたいんだよ。
というより、そんな事言うけどあんたはできるの?
質と量保てるの?
そう思い、一時交代して主任の作業をみせてもらった。

シャッ!シュッ!!ババッ!!!
・・・おk。
俺が悪かった。


残業:2時間

毎日毎時間毎分毎秒、同じ作業の繰り返し。
毎日毎時間毎分毎秒、はぁ・・・面倒くせえと思いながら
作業している。

しかし、たまに違う作業が加わるとこれまた面倒だと思う自分がいる。
全てが面倒くさい。
心肺停止な労働意欲。
何もかも冷え切っている。


残業:2時間

今の俺は土日が休みの週5勤務なんだが
土曜日に炊事洗濯掃除等を全てこなし、日曜は完全オフとしている。
明日の労働の為、この1日を完全に骨抜きして休息し
パワーを蓄えるんだな。

今週は土曜も勤務だったので日曜の今日、炊事洗濯掃除等を行った。
疲れてる。力が出ない。
月火水木金土月火水木金・・・。


こんなの、実質11連勤務に相当する。

しかもこの土曜出勤、会社カレンダーに記載されてて
突発の出勤じゃないから休日出勤の25%賃金アップじゃないんだよな。
何が楽しくて本来休みの日まで会社に出向き、鉄を削らないといけないのか。

はぁ・・・。

今日は残業が無い”ノー残業デー”の金曜日。
しかし明日の土曜も今週は出勤となってるので
今日は普通曜日と化して残業なのかなとモヤモヤしていた。

ここ最近、ほんっときつい。
なんなら金払うから休ませてくれってくらいだ。

あまりにモヤモヤしたので昼休憩時、刃物交換してくれた人
今日金曜ですけど残業しないといけないんですかね?と聞くと
いや、今日は”ノー残業デー”だから帰っていいんじゃない?
俺は帰るよとの事。
うひょ~~。
さらに、胸に付けてる名札をよくみると、昨日年次休暇でみた名前と
違うではないか。
この職場、自己紹介とかもないので、名簿とかみたり
他の人に何々さん~とか呼ばれてるのを聞いて自己判断で
名前を把握していた。
いうなれば、”田中”さんだと思ってた人が実は”鈴木”さんだったのだ。

と同時に刃物交換の心配もしなくてよくなった。
やっぱ分からないことは人に聞いたほうが吉だな。


毎日終業時に、今日作ったワーク数(加工物)を書く日報を提出
するんだが、そこに誰かの年休休暇の申請書らしきものが出されていた。

おや?名前をみると以前刃物交換してくれた人ではないか。
この人は主任とは違うが、この持ち場での作業を一通り教えてくれた人だ。
この持ち場、主任はほとんど顔を出さない。

よくよく申請書を覗き込むと、明日からの休暇を申請していた。
おう、そろそろ刃物交換しないといけないのに
誰に教えを乞いたらいいんだよ!?と一瞬思ったがなんせきつい持ち場だ。
ゆっくり休むがいいさ。


残業:2時間

朝7時15分。

今日もさわやか号に跨り、職場へと向かうも
ペダルを踏む足取りが一段と重い。
ガッタン、ガッタンと変な振動まで感じてくる。
慣れない新しい持ち場で毎日毎日残業の日々に
体調をきたし始めてるのだろう。
それでも俺は会社に行き業務を行わなければならない。

ガッタンギッコ、ガッタンギッコ・・・。
しかしおかしい。なんだこの重さは?
全然スピードが出なく、重さと振動ばかりが際立ってる。
いくら疲れてるとはいえ、このノロノロは異常だ。
途中で足取りを止め、タイヤをチェックすると後輪がへしゃげてるではないか!
ジーザス・・・。

どうするかと迷ったが、そのままガッタンギッコ、ガッタンギッコと会社まで向かった。
後輪不全とはいえ押して行くよりは速い。
パンクした状態で乗るとフレームに付加が掛かりよくないのは知ってるが
遅刻は避けたかった。
満身創痍状態ながらも仕事を終え、自転車屋で無事治してもらうと
うひょ~~とテンションがFULLMAXになり、滑走して家路に着いた。

なんか最近、不幸中の幸いばかりで喜んでる気がする・・・。


残業:2時間

今月は24日も勤務日があり、えらく多いなあと思ってたんだが
気になって社内カレンダーを見直すと今週の土曜が勤務日になっていた。
・・・まずいな。
持つのか己の身体に問いかけている。


残業:2時間

俺が今やってる機械加工という仕事は
ワーク(加工物)を機械にセットして削った後
寸法を計ったりバリを取ったりを延々と繰り返す。

ワーク(加工物)は機械内に装着されてある刃物で削るんだが
何百個と削っていると摩耗していき、一定の数量削ったら
交換しないといけない。

前の持ち場では小さい刃1本を使用してて、おうそろそろかと
何気に交換していたが、今度の持ち場は3本、それもドリルや
重量感のある螺旋状の刃物等、扱ったことないハードコアなものばかり。
今回はやってもらったが、次回からは自分でやらないといけないようだ。
嫌だなぁ・・・。


残業:2時間

COW121000831_TP_V
今月分の育毛剤を求め新宿へ。

最初の頃は奥の個室に案内され
髪の調子はどうですかぁ~
発毛チェックしますねぇ~と、色々手を焼いてくれていた。

それが、月が経つにつれ薬の処方だけになって
今では個室にも案内されず、着くやいなや受付で金を支払い
薬を受け取るだけとなっている。
さらに、府中から新宿まで毎月来るのは大変だろうから
2,3ヶ月分まとめて買いませんかとか、薬剤のもっと効きの強いやつ
(ちょっと値段が高い)を来訪毎勧められている。
avv
・・・。

このクリニックを信用してないわけじゃないが
若干訝りを覚え始めている。

バリバリとバリを削ってると、主任に話があるからと会議室に促された。
昨日の記録改ざんがばれたか!?とヒヤリとしたが
どうも違うらしい。

会議室には工場長、えらい人(たぶん)、主任の3人が居て
話というのは契約期間の事だった。
俺は今、この会社に派遣社員として入社している。
3か月毎の更新の際、例の計画に沿って
11月で契約を終了するという旨のメールを派遣会社に送っていたんだが
終了せずに続けて欲しいとのこと。
えぇぇ・・・。

今後何をするつもりかだの
これはあくまでもこちらからのお願いだの、どこかで聞いたようなセリフに
はいはい頷きながら、結局後日また返事を聞かせてくれといって
お茶を濁すような形で話は終了した。

黙々と作業してると、あれ?何か違和感が・・・。

完成品と未完成品の数が合ってない気がした。
作業を中断して調べたら一箱空、完成品が入ってないではないか。
危ない危ないと補充したが、逐一書いてる記録の記入で矛盾が出てくる。

面倒くせえ・・・。
この持ち場ではぺーぺーな俺。
どうやり過ごせばいいか分からないのでとりあえず帰る事にした。


残業:2時間

今日から完全に次の持ち場へと移行した。
結局、これまでちょこちょこやってたバリ取りが俺の新任務のようだ。

始業早々、フロアの作業者全員が集められ、この場の主任さんから
クレーム報告とその対策の話がされる。
ある1人の作業員が何かやらかして卸元の会社からクレームがきたらしく
作業手順の見直しがされるようだった。
ミスはやらないことに越したことないけど、朝8時から夜8時までなんて
長時間働かされてると頭も身体も回んなくなるよな。

ここでの作業はまだよく分かってないので
なんとなく話半分に聞いてたが、次に晒し上げられるのは俺かもと思った。


残業:2時間

今日は午前中で現持ち場での作業が全て終了し
午後は機械や周辺の掃除する予定だった。
しかし、主任が午前一杯で帰るという急用で
午後からバリ取り作業に回される事態に。

いやいや、掃除やりますよと嘆願するも
1人だとサボる可能性があるだろと言い放ち
結局、午後からは7時までバリ取り。

定時で確実に帰れると思ってた日に2時間の残業。
これは辛い。精神的にも肉体的にも。
持ち場が変わり、責任者自体も変わるのでもう絡む事もないだろうが
最後までとんだクワセ者だった。


残業:2時間

今日は定時で帰れた。
しかし、さわやか号を漕ぐ足取りは重かった。

今やってる作業がとうとう明日で終わりを迎えるのだ。
その後、おそらく明後日になるだろうか
先週やったバリ取りへと作業場が変わる。

何を危惧してるかって、作業を覚えたり慣れたりもだが
一番は残業時間である。
先週ちょっろっと作業して分かったんだが、ここの作業場
残業が半端じゃない。
人によっては午後8時過ぎまで残ってやってるらしいのだ。
俺もそうなる可能性はなきにしもあらん。

ワーカーホリックの巣に放り込まれるような気分になっている。

今日もバリ取り。
しかし昨日とは違い、機械で削ったり寸法を測ることはせず
ただただバリ取りに専念する持ち場に移された。
まあここなんだけど。

バリバリトリトリ・・・・。
1時間、2時間・・・、ひたすら黙々とバリを取っていく。
はっと気が付くと、作業着が粉塵まみれになっていた。
一応、粉塵を吸い取る機械の前で作業してるんだが
老朽化してるのか、ほとんど吸い取ってる様子はなかった。

この会社、派遣社員は作業着を自分で洗濯しないといけない。
こんな汚ったない作業着を自宅の洗濯機で洗ったら
壊れちゃうんじゃと危機を感じ、近くにいた社員さんに見てもらうと
ああ、ほとんど吸い込んでないねー。
ちょっと待っててと言われ、ゴミ袋とハサミを渡された。
どうやらこれを被り粉塵から身を守れということらしい。

・・・・・。
チョキチョキチョキチョキ。
ゴミ袋を逆さにし頭と手を出す穴をくり貫き、それを被って
作業再開。


みじめだ・・・。
あまりにもみじめだ・・・。

俺が今作業している加工物は近い内
卸元が自社で加工する計画となっている。
つまるところ、ここでは生産終了ということになる。

今日はその前段階として、卸元が加工技術習得のためやってきたため
俺は別のフロアで違う作業をすることになった。
おいおいおい。
ここは毎日毎日、地縛霊のようにここで毎日毎日作業して
ここに毎日毎日張り付いてここの酸いも甘いも知ってる
この俺が教えるべきだろとも思ったが、会社間での業務委託という
責任あるものなのでやっぱ社員の人が行った方がいいんだろう。

で、今日やった作業は、少し前にやった奴と似てるが
今回はそれ+、ワークを機械にセットして寸法まで測るというものだった。
ひたすらワークをセットして削り、バリを取り取って寸法を測る。


午後になるとワークを持つ左腕は重みを増し、バリ削り機を持った右腕は
プルプルと震え始め、ちゃんとバリを取り除いているのかも分からなくなっていた。

休憩時、誰も居ない喫煙所で煙草を吸ってると
1人のおっちゃんがオッスと現れた。

この人は俺より3,4か月後に入ってきたんだが
まあまあ同時期、そして同じ派遣会社から派遣されてるということが分かり
たまに顔を合わせば話をする間柄だった。
俺もッスと挨拶し、また煙草を吸いながら他愛もないことを
話してたんだが、おっちゃんは今日でこの職場を辞めるらしかった。

同じ派遣会社なので分かるが、契約は3ヶ月ごとの更新だ。
今日は10月3日なので辞めるにしても日付が少々半端だなぁと思ったが
無理やりねじ込んだようだった。

このおっちゃん、話してる時もちょこちょこ小ギャグを挟んできたり
陽気な人だったので、この黙々と殺伐で単調な職場に耐えられなかったのかも
となんとなく思った。
そんな環境を最良とする俺でさえ、時々叫びたくなるくらいだから・・・。


残業:2時間

10月だ。

今月は勤務日数が24日と過去最多で
近いうち今やってる持ち場から、新しい持ち場へと変わることもあり
かなりハードな月になるのが予想される。
そんなハード月間初っ端も変わらず残業。


残業:2時間

↑このページのトップヘ