2019年06月

やっとチラシを手に入れたと思ったら雨。

ポスティングやるには時期が悪かったかもしれない。
いや、かもじゃなくて確実に悪いな。
このポスティングの仕事、期間は決まってて7月一杯までだ。
支援訓練校にいくまで小遣い稼ぎにと始めたが
正直、支援訓練校に合格できるのか雲行きは怪しい。
となると先を見越し、しっかり稼げる職を見つけ、ポスティング業は
見切りを付けるべきかもしれない。

色々上手くいかねえな、ちくしょう。

ポスティングのチラシを取りに進学塾へ。

面接の際、今日はどの地区を~~枚配布したと
記入する用紙を貰っていた。
昨日ここに来たとき、その用紙も持ってくるように言われたので
提出したんだが印鑑を押さないといけなかったようで
今日中に印鑑を押してまた提出してくれと言われその場を立ち去る。

家まで約往復40分、印鑑を押して再度提出。
チラシが出来るまで時間が掛かると言われ、さらに塾内に30分待機。
追い打ちで、出来上がったチラシの枚数を数えて勝手に持ってけとの始末。


う~ん。
なんか夏期講習とかで全体的に忙しいみたいだし
面接時に無職と書いてたんで暇だと思われてるんだろうな。
けどもうちょっと、いわば俺も1人の塾生みたいに扱って欲しいというか・・。

ポスティングのチラシを取りに進学塾へ。

だが、いつも手配する講師が今日は不在のようだった。
他の講師達がチラシ?えーと、えーと、とあちこち探し回るも見当たらず
明日また来てくれと言われ、その場を立ち去る。

君達ねぇ・・・。

求職者支援訓練の入校面接に行ってきた。

面接開始時間は午後7時。
場所に着くと、面接部屋の外に椅子が並べられてあり
ここで呼ばれるのを待ってて下さいとの張り紙が。
俺と同じ入校面接だろうか、2人ほど面接希望者が座っており
俺も座って待つ。
・・・が、一向に呼ばれない。
先の2人が呼ばれ、俺の後にも入校面接の人がぽちぽちと来てたんだが
なぜか俺をスルーしてそっちの方を呼びやがる。
人連続で先呼ばれ、さすがにぶち切れそうだったが
6人目でやっと呼ばれる。

面接の内容はなぜこの科を選んだのか?
そして入校した後、どんな職に就くのを目指してるか?
といった極ありきたりな質問に答えるものだった。
あとは転々と職を変えてるが、それはなぜか?とかも聞かれたな。

返答に詰まりつつも色々答えて
最後にちょっとした数学の問題を・・・と面接官が話し始める。
a+a=10 a+b=4 bの数値は?
という問いだった。
ん?どういうことだ?a+a=10 a+b=4 
これをヒントにbの数値を当てろってか?
・・・・分かんねえ。でもa+a=10だとaが0~10という可能性がある。
となるとbは4以上は有り得ない。

間を取って2です!と答えると、一瞬、少し微笑したような表情を見せたのち
では7月2日以降に合否の結果を郵送すると言われ
面接は終わった。


あれ?この感じ・・・

今日も500枚配布し、無事任務終了。
今日を合わせてこれまで配布した枚数、およそ2600枚。
金額にすると1万弱ってとこか。

明日、面接を受けようとしている支援訓練は、社会保険加入義務である
週20時間以上の勤務をしている人は受けれない条件となっている。
派手に働いてはいけないのだ。

そういう意味で、6日で1万弱という稼ぎはそう悪くない。
ポスティングの性質上、歩き回らないといけない故
4ヶ月間の無職生活で弛んでた体にも活が漲(みなぎ)ってるしな。


それなりに計画通り・・・。

今日は晴れたのでさっそくポスティング開始・・・とその前に
チラシが無くなったのでとある場所へ。

俺は今、進学塾のチラシを配布している。
チラシの在庫もこの進学塾内にあるので配布を終える度に
ここに立ち寄り補充しないといけないんだよな。面倒くさい。

講師の人がチラシを用意してる間、暇なのでなんとなく辺りを見渡してた。
2019年度東京大学〇〇人合格! 早稲田慶応〇〇人合格!
今夏が勝負! 徹底対策〇〇校!
そんな言葉を書いた張り紙が壁に一杯だ。
・・・そんな張り紙を眺めてるとふと、昔を思い出す。

俺はその昔、中学卒業後入った高校を3ヶ月で中退し、その後
定時制高校に編入した。
定時制高校から大学へ進学する者はそう多くない。
そんな考えから親父主導の元、定時制高校に通いつつ
進学塾にも入校したんだが、実は定時制高校もろくすっぽ登校してなかったので
学力はもはや小学校レベルまで低下していた。
当然、進学塾の授業なんてついて行けず講師にテメエ全然成績上がんねえじゃねーか
やる気あんのかコラィアーー!!と怒鳴られ続け
進学塾に行くのが嫌になって登校拒否となり結局退校となった。
その後、親父から、高い金払ったのにコラィアーー!!とさらに怒鳴られるのは
言うまでも無い。


そんな事を思い出して黄昏れてるとチラシの用意が出来たようだ。
袋に詰めて貰い進学塾を後にした。

昨日と今日、雨のせいで1枚もポスティング出来ていない。
この日までに何枚配布とかは決まってないんだが
金は稼げないし、何よりポスティンガーとしての使命を
全うできない事に対してフラストレーションを覚えている。

ポスティングを始めて早4日。
すっかりこの業界に身染まったようだ。


今日も朝から張り切ってポスティングしていたところ
ぽつ・・ぽつと雨が降り出してきた。
小雨なのでまだいけるか?と思っていると瞬く間に
本降りとなりこりゃかなわんと一時自宅へ撤退。

昼飯を食べ終える頃には雨音も止んでおり、外を見ると
アスファルトも乾いた箇所さえ見受けられた。
よし行くかと自宅を出て中断ポイントに到着し
ポスティングを再開するも間もなくぽつ・・ぽつ・・・ザーー。
本降りとなりこりゃかなわんと一時自宅へ撤退。
しばらくするとまた止んだので3度目の正直!玄関のドアを開け
外に出た瞬間ぽつ・・・ぽつ・・・ザーー。

京都弁で例えたならなんとも`いけず`なお天気模様だ。
YAHOO天気を調べてたら、もう梅雨入りしてたんだな。
最近、ゲームとアニメ鑑賞と株価チェック以外はほぼ何もしてない日々だったので
そんな些細な情報さえ入ってこない。

しかし梅雨か・・・。
何気に厳しいポスティング事情になるかもしれない。

今日は500枚配布した。

昨日600枚、そして今日500枚の配布を終えて
このくらいの枚数を捌く所要時間は概ね2,3時間だと分かった。
4桁枚捌くのも全然不可じゃない感じだ。

時給?そんな事考えちゃいけない。
それは野暮ってもんだ。

昨日、俺はポスティンガーになった。
託されたチラシをさわやか号の前カゴに積み
いざ出発(でっぱつ!)

と、張り切って出たのはいいものの、どこからどういう風に
ポスティングしていけばいいのかいまいち掴めていなかった。
配布区域は東京府中市全域。
府中に移り住んで早2年数ヶ月、それなりに地理は把握しつつあるんだが
未だ足を踏み入れてない場所も多々ある。

とりあえず無難に自宅周辺を配り、600枚捌いた。

ポスティングのバイトがあったので応募してみた。
そして今日面接を受け、さっそく仕事開始という形になった。

配布区域は俺が住んでる府中市全域との事。
どのように配ればいいですかね?と質問すると
うーん、まあ適当に万遍なく?というザックリした回答が返ってきた。
府中市は配布者がまだ居らず、どの地区も未配布なので
その辺はこちらの采配に任せるようだった。

よく分からんがとりあえずやるしかない。
チラシ600枚を渡され、その場を後にした。
チラシ

今後の進退として、27日に求職者支援訓練の入校面接がある。
そして7月2日に合否の結果発表があり合格したら
7月16日から月10万支給の訓練が始まるという段取りだ。


つまるところ合否の結果発表まで2週間ほど
合格したら1ヶ月近くの間ができる。
それまで毎日、こんなダラダラとゲームやアニメ鑑賞に勤しんでていいのか?
と思い始めて、数日前面接をキャンセルした会社に
やっぱ働きたいと電話を入れてみるも後の祭り。
ピシャリ断られた。

ですよねー。


プログラミングの本を買ってきた。
IMG_20190616_192746 (1)
プログラムというのは何種かの`言語`というものがあるらしく
これはJavaという言語を扱ってる本だ。
応募した求職者支援訓練(WEB科)のカリキュラムに
このJavaを教えると書いてあったので購入してみた。
入校面接の際、まったく何も知らないとおいおい、そんなんで
やる気あるのかよと思われるかもしれないからな。

まあまだ1ページも開いてないんだけど。

今日は仕事の面接の予定を入れてたんだが
キャンセルした。
代わりにハローワークに出向き、求職者支援訓練に応募した。
前にも書いたけど、求職者支援訓練とは

世帯資産が300万円未満。

自分名義の土地や不動産が無い。

支給額は月10万。しかし授業を月に1日でも休むとその月は支給無し。

等、公共訓練に比べ大分条件や内容が厳しい。
なので前までは無いなーと思ってた訳なんだが、この気の変わりようには理由がある。

俺が今回応募した求職者支援訓練はWEBエンジニアを学ぶコースだ。
ここ1ヶ月ほど、働きたくねー外出たくねー、家で出来る仕事ないかなーと
内職的仕事もポツポツ探していた所、クラウドソーシングというワードにたどり着く。
クラウドソーシングとは自宅でPCを使い、個人で文字興しやデーター入力を
会社等から委託されて行う、ネットが普及した近年広まりつつある働き方のようだ。
ただ、文字興しやデーター入力は食っていけるほどの収入にはならず
稼げるのはPG(プログラマー)だという情報を得た。


まあ実態は全然分からない。
でも月10万あればなんとか生活できるし
何か指針が無いとこの先やってられない。
何より働きたくない。

ここ数日、失業給付が終了する絶望感から夜な夜な
嗚咽を漏らす日々だったが、いざ最後の手続きを終えたら
なんかスッキリした。

もうこれで寄りかかれる物は無い。
こうなると俺の中で普段眠っている、もう1人の行動力ある俺が目覚め
この状況をどうにかしてくれる。
今はその時を静かに待つのみ・・・。
IMG_20190612_181028

お腹の調子が悪い。

お腹というか、みぞおち当たりに常に違和感を感じてる。
内臓が張ってるような感覚といったらいいだろうか
深く息を吸おうとすると苦しくなる。

食っちゃ寝の毎日でお腹が出てき、さらに椅子にほぼ一日中座ってるので
そのせいかもと思ったが、ニート時代なんてこんな生活何年もしてきたが
腹に違和感を感じる事なんて無かった。

このタイミングでこの不調。
不吉だ。

失業給付も3日後の6月12日付けで終了となる。
その後は完全に供給がストップ。
このままじゃ、死ぬおもいで貯めた虎の子200万に手を出すことになり
株式界で戦ってる福沢部隊の戦力低下は必至。

やべえよ。
今日はかなり真剣に職探しに没頭した。
タウンワーク、そしてネット求人をチコチコして一件一件検索していく。
しかし応募するまでには至らなかった。
お、これ良さそうじゃんと思っても
面接地遠い、変則勤務、社員旅行ありetc・・・

そんな負の条件がくっついててもう一歩が踏み出せない。
もう少し時を隔てないといけないのかもしれない。

調布若者サポートステーションに行ってきた。
前回来所した際、自分で選んで提示した求人(タウンワークからの切り抜き)
に応募してから来るように言われてたが
すっぽかしたため今日に伸びた次第だ。

前回来所からこれまで、2つ仕事に応募して、1つは条件が合わず
もう1つは落ちたと話した。
あーそうなんだと、またあれこれアドバイス的な物をもらいつつ
はい、はいと聞いていた。

面談員の人は俺が何をしたいのかが分からないようだった。
実際、もうしたくないと事前に話してた工場勤務に応募してるし
アベコベじゃんこいつと思われてるかもしれない。
己自身、何をしたいかなんて分からない。
というか、したい事なんて正直ないんだ。
そんな心境なので面談員ともいえど的確な事は言えないよな。

しいて何か言うなら、今やってみたい職はある?と問われたので
し、しいて言うなら・・・プ、プログラマーですかね・・・?と答えると
IMG_20190608_195818
このような用紙を渡され、ここに応募した後また来るようにと言われ
今回はお開きとなった。
選考が通れば一ヶ月弱、1日5000円の支給があるようで・・・
んん・・・?

2日前に面接に行った会社から電話が掛かってきた。
不採用だった。

実はまた前職と同じ機械加工の仕事で
同じく派遣を通してだったので、ほぼほぼ9割弱受かると思っていた。
嫌々ながらも、もう職場の場所とか確認して、通勤や働いている姿なんかも
ボンヤリ想像していたのだが。

フーム、なるほどねえ・・・。
嬉しいと悲しいの感情が見事に真っ二つされたような
心模様ではある。

今年の2月からビタ一文働いていないが
いざ、再び労働するかもしれなくなった今思う事は

全然足りねえよ

まったく休みが足りない。
前職を退職した際、もう一生働く事は無いと思っていたので
尚更なのかもしれないな。
別に働かないからといってお外で遊び回ったり
内に籠もって没頭できる何かがあるわけでもない。
ただダラダラと毎日過ごすだけの退屈も覚える日々だ。

だがこれがいい

俺にとって人生とは、労働さえ入り込まなければ幸せ!とまではいかずとも
不幸せではないのだ。
なんというか、とにかくまあ働きたくない。

そう思いつつも、フルタイムの仕事に応募している自分がいる。
慎まかに暮らせればいいという思いと、ガッツリやってリッチな
生活を送りたいと、尊大な思いが入り交じる。


何年経ってもこの気持ちに折り合いが付かないのでイルスケジュールに
賭けてたんだが結果はまあ・・・。

仕事の面接に行ってきた。

職を転々とし過ぎてるせいか、履歴書の枠が足らず
職歴を全部書ききれなくなった。
なので直近の歴は書かず、口答で説明するつもりで行ったんだが
こっから何もしてないの?と問われ、カクカクジカジカ~・・・で
仕事はしてたけど履歴書の枠が足りなくて書きませんでした。

そう説明すると、直近の職歴を書けと怒られた。
2日後に合否の電話をすると言われ面接は終わった。

昨日の続き。

そう、俺は55(ゴーゴー)手法を苦難の末発見した。
この手法は他にも特筆すべき利点を盛り込んでいる。
株には配当金というものがあり、指定された月日に銘柄を
所有していると銀行でいう`金利`が貰えるのだ。
この配当金は銘柄により異なるんだが、55(ゴーゴー)手法では
金利が3%以上のものを厳選して購入する。
例えば500円(最低単元100株で5万円)の銘柄を40品、計200万
購入しているとしよう。
40銘柄、金利が平均して4%と計算した場合200万×0.04で8万となる。

年に8万。
こう考えたら40銘柄中1つや2つ
だめだめでも配当金でそのだめを穴埋めできる。
そうこうしてる内にだめ株もまた上がってくると・・・。


まぁ実際は株価に応じて配当金は変わるし、この配当金の利率自体も
会社予想なのでさらに変わる場合もある。
そんなわけで穴は有るんだが、株式投資に絶対儲かるは無いと
どのサイトを見ても説いてある。
傷を覚悟で突撃しようと思う。

この日、初めての株取引で損を出し
びびって株式界から早々に姿を消していた。

だが、何か打つ手はないのか?
再びあの戦場に舞い戻ることはできないのか?
ずっとそんな事思いながら過ごしてきた。

ウンウン唸りながらもついや2,3日前
ようやく1つの手法にたどり着く。
その名も`55`手法。
この55(ゴーゴー)手法とは、500円の銘柄に絞って
売買を行うというもの。
例えば↓のような銘柄は候補になる。
500
チャートを眺めてて気付いたんだが、500円前後の株というのは
乱高下の幅が緩やかで1日ではそんなに株価に変動が無く
ゆっくり上がっていき、ゆっくり下がっていく傾向にある。
そしてどの銘柄も大体、長いスパンでみれば株価が500円を下回っても
いずれ上がってくるのだ。
この揺るぎない事実を元に、500円で買うのが(ゴー)1の所以。
もう1つの5(ゴー)は、500円で買った銘柄は550円で売る。
これはなぜか?まあキリがいいからだな。


長くなりそうなので続きは明日書こう。
            
              ~続く~

ポスティングバイトの面接に行ってきた。

指定された場所が新聞屋だったので、あれっ?と思ってたんだが
実際に仕事内容を聞かされても新聞屋がする延長上の物でしかなく
ポスティング一本で食っていくのは到底無理なようだった。

月いくらくらい稼ぎたいの?と聞かれたので、20万ほど・・・
と答えると瞳孔が真っ平きになり
20マン!!??ちょちょっと待って電卓持ってくるから!!!
そして電卓片手にカチャカチャと、どんだけ20万稼ぐのが厳しいか
口端に泡を吹かせながら熱弁されたからな。
このままだと椅子から卒倒させてしまいそうだと思い
話を切り上げて店を後にした。

あっあああっああっオン!!! あっあああっああオン!!!

不協和音と共に午前11時起床。
どんな深い眠りについててもこの悪魔の奏を聴いたなら
目を覚めざる得ない。
ほんと良い仕事してくれるよこの目覚ましは。
寝覚めはいつも最悪だが。

今日は午後1時からサポステで面談の予定だ。
・・・しかし気持ち悪い。
2日酔いとまではいかないが、なりかけのような気持ち悪さ。
それに暑い。温度計を見るとすでに30℃に達しようとしている。


・・・・・。
ピッポッパぷるるるる、あ、おはようございます。
今日面談の予定を入れてたnitoと申しますが体調が悪くて・・・
はい、はい、スンマセン・・・では失礼します。ピッ。

↑このページのトップヘ