2019年07月

2ヶ月前から始めた55手法での株取引。7月の戦果は

利益 55000
含み損 2400

55手法は500円(100株)で買い、550円(100株)になったら売るという
ルールなので今回は綺麗にルール通り11銘柄の取引に成功したわけだ。

利益こそ先月に近い数字だが含み(保有銘柄の値)は+36400円から
-2400円まで大幅下降。
今はそう焦る額でもないが、このままズルズルと下がっていけば
余裕も無くなってくるかもしれないな。

職が決まり、美人さんともお喋りできてハッピーハッピー♪♪

・・・なんて事は実は無く、非常にまずい状況だ。
1年ほど前に発症した、オエッ症がここに来て最大級になってる。
昨日も美人さんと話してる時や説明の受け答えをしてる時
えずいてしまいうまく応答できない場面が何度かあった。
プラス、相当変な顔にもなってたと思う。

無職で部屋に1人居るときは
オェェーーーーー!!
オウウェェェーーーーーーーーー!!!と好き放題できるものの
これから働き始めるとそういうワケにはいかない。
仕事を教わる際オェェーーーーー!!なんてやってたら
何こいつ?!と思われるのは必至だろうし、最悪解雇にも発展しかねない。


アトピーといい、つくずく真綿で首を絞めるような病と
縁が出来てしまう。

派遣の職場見学に行ってきた。

待ち合わせ先の、訪問者用の館に入ると派遣の人はもう来てて
テーブル席に促される。
もう一人来るからと言われ5分ほどすると女の人が現れて
隣の席に座った。
わっ美人さん。今回の職場は、まあ安定の工場なんだが
こんな人でも応募するのかあと意外に思った。

2人揃ったところで、派遣の人から今日の流れの説明に入る。
流れと言っても職場見学を受けた後、派遣先の部長さんとの面談というか
顔合わせをして終了という簡単なものだった。
同僚で怖い人いますか?などの質問は向こうの心象を悪くする場合があるので
もっと無難な質問をした方が良いなどのアドバイスもぽちぽちと。

一通り説明を受けた後、見学までちょっと時間があるから
トイレとか行きたければ今のうちにと、派遣の人はトイレに行き
隣の美人さんと二人きりになった。
何か話しかけた方がいいんだろうか?しかし慣れ慣れしい奴だと思われたら嫌だし
第一自分から人に話しかけるのが滅法苦手な俺。
それも女性で美人な人なら尚更の事。
やはりここはクールな距離感を保とうと、腕を組みどっしり椅子にもたれ掛かって
正面を凝視してたら

何処から来られたんですか?

と、美人さんが話しかけてきた。
あ、いや、自分は府中ですはい。そちらは?と聞き返すと
彼女は都心から来たようだ。
今回の勤務地は府中で
、俺はチャリで来たんだが
彼女は電車を乗り継ぎ、はるばる1時間以上も掛けてここまで来たようだ。
東京の就業事情はよく分からないが、23区外から23区内に働きに
出ることはあっても、逆はイメージなかったので感心してしまった。
その後も残業あるんですかねえとか話していく間に気が付くと
腕はほどけ、椅子から滑り落ちるほど腰も砕かれメロメロになっていた。

見学中も派遣先の人がする説明まるで上の空、メロメロ状態だったが
なぜか見学後の予定だった派遣先の部長さんとの面談がなくなり
さらにもう、この場で採用は決まったらしくて8月の頭から出勤となり
トントン拍子の展開に素面に戻る。


帰り道も駅まで美人さんと一緒になったんだが、お互い採用されて良かったですねと話し
とてもゴキゲンな1日だった。

数ヶ月前に部屋の模様替えをして大きなデスクを購入した。
今はこのデスク上でPC閲覧や食事等を行っているんだが
PCがノートのため、食事をする時などはよいしょと持ち上げて
奥にどかさないといけない。
これが地味にしんどくなってきたので
IMG_20190720_173349
スノコと
IMG_20190720_174736
キャスターを購入し、スコノの四方に設置。
その上にPCを置いて
IMG_20190728_202736
ネット。
IMG_20190728_202748
飯。
IMG_20190728_202736
ネット。
IMG_20190728_202748
飯。

このように極僅かな力でPCを移動できるようになり
ネット→飯 飯→ネットの移行も楽に。
輪って偉大だなあ。

図書館に行ってきた。

昔、テレビだったかネット記事だったか思い出せないが
年金暮らしだけど生活がカツカツの高齢者を特集した記事を見た。
とあるカツカツ高齢者は、家に居るとエアコンなどの
光熱費が掛かるので涼しいデパートや図書館に行って1日中、中でぼーっとして
過ごし節約してるのと言ってて、頭良いなあと感心した記憶がある。
今回図書館に行った理由は、まあこの高齢者の模倣だ。

ウィーン!自動ドアが開き中に入るとうん、良い具合だ。
質感的に温度27℃湿度60%ってとこか。
さあて、1日中ぼーっとするぞ・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
せっかく図書館に来たんだから読書するか。

しかしすごい書物の量があるよな図書館は。
新聞雑誌小説からエッセー、あらゆる専門学から地理歴史まで
万遍が無い。それでいてタダなんだから素晴らしい施設だよ。
例えば10年間、毎日通ってこの膨大な活字の海に溺れたなら
相当な知識人、博学者になるんじゃないだろうかと想像した。
それくらい多くのジャンルを網羅し揃えてる。
けど漫画は1冊も無かったな。
せめて手塚治虫先生の作集とか、はだしのゲンくらいは置いてて欲しかった。


高齢者のサバイバル術を借り図書館に向かったわけだが
昼飯の弁当(のり弁)や飲み物代で、結果的には家でガンガンに冷房稼働するより
たぶん高く付いた。
けど読書による知性の向上や、弁当(のり弁)を近くの公園で食ってる際
ハトにおすそ分けしてたら気が付くと10数羽群がってきて人気者気分を味わえたので
良かったとしよう。

眠れない。

ここ3,4日、睡眠時間が平均3時間弱ほどになってる。
しこたま酒を飲み強制的に眠りにつくも、すぐに目が覚め
もう寝付けそうにないからと夜明け前から
気怠くネットやゲームに向かう日々。

これまで毎日、下手すると10時間以上1日惰眠を貪ってた反動のせいか?
それともエアコンを消すと室温33℃湿度80%なんて不快極まる
環境になる室内のせいか?それに伴うアトピーの痒みのせいか?
はたまた先行き不透明な現状のせいか?


色々考えたが、全部が理由だろうな。

派遣の担当から連絡が来た。
なんでも派遣元の人事が出張中で、今後の日程の段取りが進まなかったようだ。
昨日やっと帰ってきたらしく会社見学の日時も29日の昼からと決まった。

半ば諦めてたので嬉しい気持ちはあるが反面
29日か・・・長えなという困惑もある。
会社見学は確定と言っても、それで採用というワケじゃないらしいし
ここまで引っ張って不採用という最悪の結果もありえるので気も抜けない。


今回の就活戦線、本当に、中々出口が見えない。

17日に派遣の登録をして早5日。
次の日に会社見学の日程などが分かり次第
追って連絡すると電話があったがそれから今日まで
ぷっつり音沙汰無し。

登録の際、23日の午後8時までに連絡が無ければ不採用と言われていた。
あと1日しかないが会社見学すらまだしてない。
こんなの・・・ほとんど結果確定・・・。

昨日の面接の手応えの無さに不安を覚え
タウンワークに載ってた求人に応募してみた。

懲りずに派遣の仕事なんだが、今日面接というかその前段階の
登録会があるらしく滑り込みで予約を取れた。
登録会場に着くと派遣会社の人がいて他は誰もおらず
マンツーマンで行うことに。
履歴書は不要で派遣側が用意したシートに色々記入して
派遣の人のスマホで顔写真撮影。
後は今回応募した仕事内容の説明や、個人的な話をちょろちょろっとして完了。

採用の合否は約一週間後の7月23日。
それまでに連絡があれば採用、無ければ不採用という
俺が最も忌むする合否判定だった。
合否が分かるのはなるだけ早いほうが良いと泣きつくと
1回も連絡を入れ無いのでは無く、中々で今どういう状況か
きちんと電話連絡を入れるので心配無いとの事。

この派遣会社の人、まだ20代くらいで一見チャラくも見えたが
説明はしっかりしてて俺を`押す`という発言までくれた。
これまで色んな派遣会社の人と会ってきたが、一番信頼できるかもしれない。


俺を導いてくれ・・・。

鼻息荒く、今日こそはこの遺憾な現状をハロワに訴えるぞと
出かける準備をしていたら

トントンテンッ♪トントンテンッ♪

スマホから着信音が。
出てみると先の求人からで、面接日は今日でもいいよとの事。
このタイミングか!と混乱しつつ急いで履歴書を書き上げ
ハロワから先の求人に行き先を変更した。

今回応募した求人は生協のルート配送というやつだ。
営業所の事務所に行き、そこに居た人に面接に来たと告げると
ロッカールームで待っててと言われ案内される。
5畳ほどの部屋に畳が敷いてあって
部屋の隅1面にロッカールームが敷き詰められている。
ここで配達員が一同に制服を脱いだり着たりしてるのか?
よくみると入り口の横付近にシャワールームもあった。
なんか小汚い空間だな。まるで俺の部屋じゃねーか。
そんな事思ってると面接人が来て面接が始まった。

結果的にいうと宜しく無かった。
まず月の残業。求人票には30時間程度と書いてあったが
実際は40時間以上ある月もあるという。
それからボーナス額。正社員の求人なのでボーナスが夏冬あり
合計50万ほどあると書いてあった。
だが実際には正社員には`ランク`というものが存在するらしく
50万貰えるのはSランクの社員で1番下のEランクの社員は
20万程度ということ。入ったばかりの社員は全員Eらしい。
さらに採用されてもこの営業所に配属されるとは限らず、もっと
遠い営業所での勤務になる場合もあると。
そしてこれは1次面接であり、2次面接は一週間後うんたらかんたら・・・。
もうこの辺でほとんど話は頭に入ってなかった。

向こうも向こうで履歴書を見て職歴の間がポツポツ開いてる事や
どれも勤務期間が短い事、なんでスーツを着てこなかったなど
突っ込んできて訝しむ様子が見てとれた。


おそらく、今回も不毛だろう。

鼻息荒くハロワへ。

兎にも角にも、問題は先の面接の連絡が無いとこだ。
一体どういう神経をしてるんだ。
こっちは無職をこじらせて焦ってるというのに
さらにこんな焦らしプレイを食らってたら堪らない。
その辺の不満をハロワの職員さんにぶつけるつもりで向かった。


祝日で閉まってた。

もう少しだけでもウチで働いてくれないか~
なんなら給料だって上げるし~


長いニート生活から働き始め早4年弱。
色んな職に就き、色んなを職場を去った。
辞める際、いつもこんな事を言われ
調子に乗ってたのかもしれない。

所詮俺は中卒ニート歴10年以上、同じ職場で1年以上働いた経験も無く
もはやニートと名乗る事もあと1年も経ったら出来なくなる34歳の
市場価値は下の下のゴミクズ中年なのだ。
追い詰められやっとその事実に気付いた。


明日からもっと職探しの負荷を上げていこうと思う。
求められぬ空しさ侘しさを背負って・・・。

予想したとおり、電話は鳴らなかった。

このままだと本当にやばい。
もしかしたらこのまま延々、何処にも雇って貰えず
預金も食い潰しジ・エンドとなるのでは・・。
そんな未来を想像し一日中激しい貧乏揺すりをしていた。

ああ、あの頃が懐かしい。
失業保険の加護に包まれ、イル・スケジュールというでかい野望と
向き合ってた。
夢と希望と光に満ちあふれていたあの頃が。


今やこんな事態に陥ってるとはな。
人生、ほんっと分かんない。

昨日、ヌコと遊んでポスティングも終わった後ハロワに向かった。
求職の矢はまだ一本放たれてはいるが、これも弾かれた時の事を考え
さらに追加射撃を行わんと。

ハロワに出ている求人は碌でもない物ばかりというのは定説だが
1つ、良さそうなのがあったのでプリントして応募の手続きへ。
話は割とすんなり進み、追って面接日等の電話連絡をすると
言われたものの今日まで音沙汰無し。


明日から週末なので、明日もおそらく連絡は無いだろう。
どうなってんだ。


ポスティングしてると一匹のヌコが歩み寄ってきた。
・・・キサマは!!

こいつと初めて出会ったのは新聞配達してた頃だ。
普通、猫って知らない人が近寄れば逃げるのがほとんどだけど
この猫は逆に近寄ってくる、そんじょそこいらの猫共とは
一線を画した猫だった。
たまにしか姿を現さなかったけど、その度に戯れていた。
今回ポスティングしてた区域が、新聞配達してた区域と同じだったので
たまたま遭遇したんだが
約1年半ぶり、いやそれ以上ぶりか?
けど全然変わってなかったので少しほっこりする。
nuko
よーーーーーーーーーしよしよしよし。
しばしポスティングを中断し
頭、耳、鼻、お腹、背中、肉球、髭、お尻、尻尾等
弄ってると急にガバッ!と起き上がりどこかに走って行った。

走って行った先を見ると、おばさんっぽい人が居て様子を見てると
餌をあげてるようだった。
この猫、人懐っこいせいか人気があるらしく前にもこんな場面が
あったような気がする。

ほんと変わってねえなこいつ。
腹立つくらいに。

白紙2
早々と2社受けた内の1社からお祈りが届いた。
悔しい悲しい切ない・・色々な思いはあるが、昨日受けた会社より
勤務地が遠く、給料も安かったのでそこまで落胆していない。

本命はもう1社だ。
2本放った矢が1本は雑兵に弾かれたものの、もう1本は大将に突き刺さる。
そんな展開を期待したい。

お茶の水というとこまで遠征して仕事の面接に行ってきた。
施設警備の仕事で、一週間前後に合否の連絡をするという。

施設警備員。
ありとあらゆる仕事を毛嫌いしてきたが、20代の頃から
唯一やってみたいと思ってた職だ。
1時間に1回くらい、30分ほど施設を巡回して後は管理室で待機。
それで金を貰えるんだから最高だろう。
長年
自宅警備員を勤しんできた身、施設警備員はある意味上位職だ。
年を食って貫禄も付いてきた今なら受かる可能性だってある。


実は数日前にも、他の施設警備の面接を受けて結果待ちしている。
2社待ち。
こんなこと、両方に採用されたら面倒くさそうなので
今までしたことなかったけど今回は本気だ。
やりたいことやって生きていくんだ。


チラシを取りに親元の進学塾へ。

受け取ったチラシを袋に詰めてる際、塾側から
順調に配布できてるようだな。
塾生が増えたらちょっとしたボーナスも考えると言われた。

わおっと一瞬胸高鳴ったが、逆に増えないとなんか言われる
ようで気が引けた。

選挙期間らしくあちこちで街宣が行われている。
ギャーギャーうるさいなと思いながらポスティングしてると
白い歯を覗かせ、優しい微笑みを浮かべる1人の男とふいに出くわした。
太郎
山本太郎だった。
この人、俳優から政治家になった人だよな。
横の方に8つの緊急政策というものが書かれてあったので読んでみた。
太郎②

①消費税は廃止
参議院の試算では、消費税0にした6年後には1人あたり賃金が44万円上がるらしい。
えっ!?近々8%から10%に上がるというのに逆に0?
大胆だがすごい。

②全国一律!最低賃金1500円「政府が保証」
全国一律当面1500円とし、これによる事業主の赤字は政府が補償。
地方活性、景気回復、東京一極集中是正になり、生活保護基準も引き上げるようだ。
確かに全国一律なら地方だろうが都会だろうが関係無い。
給料が増えれば消費も増えて経済は回るだろうし、仕事目当てで上京する人も
減るだろう。理にかなってる。

③奨学金徳政令
奨学金に苦しむ555万人をチャラにします。
こんなの、奨学金に苦しんでる555万人はガッと拳を天に掲げるだろう。
中には重い物から解放されどんどん活動的になり、いずれ奨学金以上の
成果をもたらす人も出てくると予想できる。

④公務員を増やします
原発作業員、介護、保育士などは、希望者は全員公務員にすると。
国がケチる分野がこれからの成長分野とも説いてある。
公務員はなにかと待遇が良いらしいからな。
そういう意味で原発作業員や介護、保育士の仕事は
国から軽く見られてるのかもしれない。

⑤一次産業戸別所得補償

食料安全保障は最重要事項とし、第一次産業に就けば安定した生活が送れるよう
政府が戸別に所得補償するらしい。
第一次産業といえば農家や漁師や林業とかその辺り?
いわば土台の土台といえて、それでいて自然の変動で大きく収入も変わる
不安定さを考えると当然の
政策かもしれないな。

⑥「トンデモ法」の一括見直し・廃止
TPP協定、PFI法、水道法etc・・・これらの法をもう一度見直して
廃止もするらしい。
間違った法はガンガン直していって欲しいね。

⑦辺野古新基地建設中止
これは特に解説は書いてないが、まあ嫌がってる人もいるわけだし
止めた方が良いと思う。

⑧原発即時禁止・被爆させない
東電原発事故による被災者・被害者の支援、拡充をとある。
原子力に頼らなくても、他の発電方法で電力は賄えるらしいからな。
メルトダウンも怖いし。
被災者・被害者の支援、拡充も当然の事だ。


実は山本太郎ってちょっと変な人だと思ってたフシがあったんだが
この政策を見る限り、至極全うで読んでる間
思わず手に持ってたチラシを握りしめてた

この人が率いてる党、令和新撰組というらしいが
ぜひとも政権取って欲しいと願わんばかりだ。

6月27日に行われた支援訓練入校の合否が届いた。
白紙
正直、この結果は分かってた。
面接でも定員15人のところ、30人以上応募が来てると
言われてた。
そんな倍率のところ通るわけ無いよな。
a+a=10 a+b=4 bの数値は?の問いも不正解だったし
その他の問いにもあっ、あっ、あってなってたし
もうすぐ34歳だしアトピーだしネクタイくしゃくしゃだったし・・・。

それでも万が一、引っかかってくれるかもと
心の奥底で期待してた部分があった。
蜘蛛の糸を切られたカンダタのような気分だ。

朝、起きると雨がザーザー降っていた。
こりゃポスティングできないな。

その後、アニメ観たり昼飯食ったりしてる間に
雨も上がっていたようで、窓から地面を覗くと
乾いてる箇所もあった。
時計を見ると現在午後3時過ぎ。
今から行くか?でも午後3時とかもう1日も終わるような
時間帯だしなぁ。
それに昨日1000枚も配布して身体のあちこちが軋んでるし
アニメの続きも気になる。
こんな心境でポスティングするのも如何なものか。
でもポスしないと金が・・・。

行く、行かないでしばらく自問自答してたが
結局、アニメ鑑賞をしている自分がいた。

ポスティンガーにとって梅雨は厳しい季節だ。

今まで1日500枚しか配布してなかったが
雨が降らない日は貴重と悟り、今日は1000枚配布した。
掛かった時間は昼休憩を挟みおよそ6時間。
1枚4円なので、4000円稼いだ計算だ。
14時間くらいやれば日給1万超えるかもな。
ワーカホリックの域も超えるけど。


快勝といっても6万ぽっちじゃ生活できない。
気怠くちこちことネットで色んな求人を探っていたんだが・・・
パネェ
なんだこの求人?
時給2130円~2550円!?
鼻息荒く、目を釘付けにして内容を読むと介護の仕事のようで
介護福祉士は2130円、ヘルパーもしくは初心者研修は1880円とある。
上のタイトルでは資格は必要ありませんと書いてあるので
それらの資格が無いと1500円くらい?と予想。

介護って今給料高いんだな。
まあ前の水準は知らなんだが、俺が持つ介護の仕事のイメージは
薄給かつ激務、外国人労働者さえ逃げ出すという感じだった。
時給2550円も貰えるならお茶汲みや散歩の付き添いどころじゃなく
なんだってするぞ俺は。
悪魔にさえ魂を売るぞ。

釘付けのまま画像を眺め想像した。
無資格未経験から働き始め、ヘルパーもしくは初心者研修になって
最後は介護福祉士になりガッポリ金を稼ぐ・・・。


とはいっても、介護は対人ありきな仕事だと思うので
俺には無理と気付く。
それに時給2550円といっても、介護福祉士という資格を持ってるかつ
ベテランに限ってだろうからな。
四,五分とはいえ、いい夢想をさせて貰ったぜ。

6月の頭から始めた55(ゴーゴー)手法での株取引。
1月経った今現在、その利益およそ

62600円。

55(ゴーゴー)手法は500円で銘柄を買い
550円で売るというルール。
となると、利益の額は5万円とか6万5千みたいな数字になり

こんな半端にはならないハズだがこれには理由がある。

株の注文の仕方にはおおよそ2種類あり、1つは`成り行き`といって
現時点での株価のまま即売買する方法。
もう一つは`指値`といい、自分が狙っている額まで上がった時
もしくは下がった時を指定して売買する方法だ。
TV視聴に例えるなら、`成り行き`はリアルタイムで観て
`指値`は録画で観るようなものか。
なんか例えが上手くない気もするがまあそんな感じだ。

55(ゴーゴー)手法は500円で買い550円で売るという
暗黙のルールがあるので注文は売買共に`指値`だ。
で、俺は知らなかったんだが、この`指値`は必ずしも狙った額ぴったり
で売買するのでは無い。

前日に終値530円で取引が終了した銘柄に
明日550円まで上がったら売るという`指値`をしておくも
明日の始値がドカンと600円とかに付けてた場合には、なんと600円で売れてるのだ!


そんな無知な嬉しい誤算も追い風となり、55(ゴーゴー)手法初陣の月としては
まずまずの戦果を挙げれた。
さらに36400円の含み益(今保有してる銘柄の±損益)もあり
この55(ゴーゴー)手法、半ば強行策だったが
まんざらでも無いかもしれない。

↑このページのトップヘ