2020年07月

働かないけど草刈りはする。

前回の突発サブクエから早一月弱。
憎たらしく背が伸びた雑草を刈ってくれとの要請を受け
今回も草刈り機を背負い、現地へ飛び立った。
ブイ~ン・・・や、あっつい。ほんとうに。
作業開始30分も経たずに軽い目眩を覚えてきた。
前回は梅雨時期で、お日様もボチボチ。湿度こそあれ
気温は25度前後だった。
しかし梅雨が明けた今、お日様ギラギラ、気温も30度を軽く
超えている。
今回の刈りを終えても、また一月後には今とそう変わらない気候で
このクエストをこなさないといけない・・・。
己が身を考えると何か策を弄さないといけないのは明白だった。
IMG_20200731_151646
植物は光がないと生長できない。
家にあったブルーシートで覆い、光を遮ってやる!
IMG_20200731_151657
こちらは100均で買ったマルチという斜光シート。
横75cm、縦2mと面積は狭いがブルーシートと違い
雑草対策を謳ってるがどうだろう。

一月後の結果が楽しみである。

カチャカチャ・・・。
今日も親父と2人、静かに夕飯を食してると

お前、仕事どうした?27日からじゃなかったのか?

と聞いてきた。とうとう来たか。
いや~、ちょっと合わなくてハハ。
冷静に取り繕い、親父もそうか・・・とまた
静かに夕食へと戻った。
しかし、チラリと覗うその面持ちは、どこか暗く
重い表情だった。


早めたかもしれないな。
死期を。

ピッポッパ・・・トゥルルルル。
あ、もしもしお疲れ様ですnitoです・・・

色々悩んだが辞める事にした。
この場合辞退といった方が正しいのかもしれない。
退職の手続きしないといけないので今日来れる?
と聞かれ、えっ今日かよと一瞬戸惑ったが申し訳ない気持ちもあり
断らずに向かった。

たった1日、それも業務も開始せず辞めるとなると
2言3言なじられるのは覚悟していたが事務処理は淡々としており
10分ほどであっけなく処理は終わった。
辞める理由をさらっと聞かれたんだが、ここ3,4日ほど
熱が出てしんどい(嘘)と答えたせいで
例のウイルスを警戒されたのかもしれない。


なんにせよ助かった。いや、助かってはないか。

ピッポッパ・・・トゥルルルル。

あ、もしもしお疲れ様ですnitoです。
あえーと、今日の出勤なんですが少し体調が優れなくて
休ませて頂けないかと・・・え?どんな症状??
あ~、ちょっと熱が出まして咳も・・・ゴホンゴホン!
すんません・・・ハイ、ハイ、失礼します。

午後3時。正午頃起き時は天秤の針は
行く方向に傾いていたものの、1,2時間も経つと針は
急反発を示す。
だるい、行きたくない。嫌だ。
そんな思いが毒ガスのように、脳内に充満し始め
止めることも抜くこともできずテレフォンに至る。

明日どうするかなぁ・・・

今日は2週間前に受かったバイトの初勤務。

といっても今日は仕事自体は無く、書類の記入や
タイムカードの付け方、更衣室の場所や制服の試着。
後はちょっとした仕事の説明と危険事項の確認などして
2時間もせず帰宅となった。

トボトボと帰宅途中の間、色々嫌になっていた。
まず制服だけど半袖だ。俺はアトピーを患っているので
夏でも長袖Tシャツを着てるんだけど駄目だと言う。
そして髪の毛の長さも指摘され短く切ってこいと。
他にも本元は大手企業だからか、やけに誓約書みたいなのが多く
やたら提出物も多い。今回住民票がマイナンバーの関係で2通必要だったんだが
さらにもう一枚必要かもしれない。
1枚300円もするのに、住民票の申請だけで900円の出費。
安全靴(3000円)も自腹で買ったので未だ赤字だ。
タイムカード付けるのも事務所みたいな所の中にあって
一々挨拶を強要されるみたいだし、社員にもすれ違う度に
挨拶しろとかたまんないな。
挨拶って嫌いというか苦手なんだよなあ。


まぁうら若き乙女や10代20代の若造ならともかく
普通の35歳ならこんなのどうでもない屁みたいな事なんだろうな。
しかし俺にとっては重大だ。
明日以降も、就労を続けるかどうか迷うほどに・・・。

今日、唐突に親父から厚みのある封筒を受け取った。
中をみてみると
IMG_20200726_211226
100万が入ってた。
身体の事もあり、今後いつどうなるか分からないので
ボチボチ身辺整理を行っているらしく
保有株なども売却してるようだ。
これが俗に言う、終活というものかもしれないな。

好きに使ってくれと言われたがどうするか・・・。
免許取ってバイクでも買おうかな。

少し前、親父とイオンに行っていた。

俺は今、イオンモバイルというスマホを使っている。
5年ほど前に契約したんだが諸事情があり名義は親父だ。
月々の支払いも当然親父の口座からで、この5年間甘い汁をちゅーちゅー
吸ってたものの、親父もいつどうなるか分からない身なので
今の内に名義変更をとなったわけだ。

イオンモバイルを契約するにはイオンカードが要る。
現在無職ニートなので、クレジット機能も付いてる
イオンカードの審査が通るか、ちと心配だったが無事GET出来た。
IMG_20200723_205813 (1)
俺もついにクレカ使いか・・・。
しかし5年前とは色々変わっちまったな。
良くも悪くも。

この前採用されたバイトだが、未だ勤務とは至っていない。

今日本社からやっと入社書類が届き、必要事項を書いて送り返した。
どうやら今月の27日からの勤務となるようだ。
たかが1日3,5時間のバイトなのに色々面倒くさい。

ほんと道、間違えたのかもしれないな・・・。
別の道、例えば実家に戻らず東京に残ってれば。
別の道、例えばどうにかして彼女とよりを戻し
一緒にでも過ごしていたなら。


閉鎖感極まりない現状を持ってして、夜な夜な絞り雑巾のように
たらればが溢れ出してくる。
今となっては戻れない夢幻・・・。

皮膚科に行ってきた。
俺は現在、アトピーという皮膚病を患ってる。
どうも夏に特にこの病は悪化する傾向があると
発症から10年くらい経ち気付きつつある。

そんな夏の洗礼を今年も浴び、ボロボロの身体を診察して
もらっていた所
新薬
コレクチム軟膏という薬が今年6月に発売されたらしい。
この薬、いままでの薬のように対処療法的な効果ではなく
根本治療薬と謳われて発売されたようだ。
 
アトピーの根本治療は難しいと聞き及ぶ。
もし事実ならアトピー患者にとって夢のような薬だが
まだ実用から日が浅いので隠れた副作用などもあるかもしれない
とのこと。
意思の確認を取りつつ、とりあえず初めてという事で
6本ほど処方してもらった。

昨日面接を受けたバイト先から連絡があり
採用という運びになった。
とはいうものの、入社書類が必要で、これが本社から
自宅に届くのが一週間前後掛かるようだ。
勤務開始日はおそらくそれ以降になるとの事。

このバイト、募集では16時~21時までの5時間勤務だったんだが
実はもっと短く3,5時間勤務なのが昨日の面接で発覚した。
時給は1100円とこの辺ではトップクラスなんだが
月22日働いても84700円。
これでいいのかと、道間違ってやないかとちと考える所があった。


まぁ実家暮らしの現在、毎月84700円収入あれば
口糊はギリできる。と思う。恐れることは無い。
逆に1日3,5時間労働なら自由な時間もたっぷりあるし
案外ナイスチョイスだったかもと思い直してる。

夢も希望も無い日々を送っているがこのまま燻(くすぶ)っていては
未来さえ危うい。
今の状況、第二次長期ニート生活に突入する気配さえ
感じてるからな。

ということで近場で募集してたバイトの面接に行ってきた。
ルート配送してるトラックに、箱詰め飲料水を
補充する仕事のようだ。
かなり体力勝負だと面接で言われたが、果たして採用されたとて
務まるのやら・・・

ここ一週間降り続いている令和2年7月豪雨のせいで
長崎行きが延期となった。
宮崎から長崎へ向かうには今回、特に被害の激しい熊本を通るため
道路状況など問題があるからな。
コロナに加えこの天候。更に今現在の打開策を見いだせない
閉鎖的日常が重なって心身共にささくれ立ってる。
近づく物は全て傷つける、尖ったナイフのように。

何も無い。
夢も(株駄目)希望も(親父ピンチ)愛も(彼女ブロック)冨も(無職ニート)
今の俺にはなにも無い

職安に行ってきた。

俺は現在、8ヶ月雇用保険を払っている。
失業保険を受けるためには直近2年の間に1年間の雇用保険を
払っているのが条件なんだが、特定受給資格者というものに
当て嵌まると6ヶ月雇用保険を支払ってれば受給可能だという。
この特定受給資格者、おおまかにいえば雇用主側の都合で
離職せざるえなかった場合が当て嵌まるらしい。

自分に当て嵌めると、今年3月から末まで某有名コーヒーチェーン店のレジ
入れ替え作業
をしていた。
だが、本来は1月からのスタートで雇用期間も決まってなかった。
これって雇用主側の都合になるんじゃないか?
そんな淡い期待を抱き離職票片手に窓口へ。


結果は、あと4ヶ月頑張って働けとの事。
途中で身分証明書みせてくれといわれ、えっえっ?
もしかして貰える??手続きの次のステップ???と
一瞬胸躍らせたのに・・・紛らわしい確認しやがって

ここ数日仕事を探し始めている。

俺が今住んでるのは宮崎県の地方都市、延岡という街なんだが
東京と比べると求人数も給与も格段に少ない。
単純に働きたくないのは言うまでもないが
そんな現実を直視したくないのもあった。
ところが、いざ求人サイトのインディードを閲覧してみると
偽1偽2
偽3
なんだよあるじゃん、東京と同水準の求人が。
地域格差も昔の話。
時代は変わったんだな感慨深いと、早速この3社に応募してみた。
そして今日、プルルル・・・
早速1社目から電話が来た。が、どうも様子がおかしい。
まず最初にどこに住んでるのか聞いてきたのだ。
はっ?そんなの応募した時記入したから分かるだろ。
と思いつつ質問された事を答えていき、少々お待ち下さいと
待たされた後
えー、nitoさんが希望されてる地域での求人は駅から10分ほどの
〇〇工場の2交代制時給850円という仕事があります


!?
なんだそれ。記載されてる時給1400円から大幅なプライスダウン。
ショックを隠しきれずあ、いいですと切ってしまった。
少し経って2社目からも電話が入る。
えー、nitoさんが希望されてる地域での求人は駅から10分ほどの
〇〇工場の・・・


3社目もほぼ同じ内容の電話。
思うにこの派遣3社は全国に求人を扱ってて
この給与内容も最高水準のとこを記載してるんだろうな。
明細欄にもそんな類いの事書いてあったし。
しっかし雑だよなあ。わざとかもしれないが。
ちなみにこの派遣会社達、所在地は全部大阪だ。
いやきみらあかんでほんま。

親父の癌に続き、親父の母親まで倒れて集中治療室に入った
との一報が届いた。
親父の母親、つまり俺の婆ちゃんなんだが長崎に住んでいる。
今すぐ命の危険が迫ってるというわけではなく
またコロナ情勢故、行っても会えないみたいなんだが
親父は自分もいつまで持つか分からない事もあり
少しでも状況が知りたいようで、来週の週末
長崎に出向く際の車の運転を要請された。

ピッポッパッ・・・トゥルルル

AGA薬のミノキシジルやデュタステリドは飲み続けないと
効果は無くなっていく。
つまりフサを維持するためには一生飲み続けないといけないのだ。
そして、飲み忘れも非常に良くないらしい。
どのくらい間が空くと、どのくらい影響があるかははっきり聞いてないが
毛の抜け生えサイクルが狂ってゆくらしいので
間は短いに越したことはないんだろうな。

このまま待っててもいつ届くか分からない。
先月まで通っていた新宿のクリニックに電話を掛け
郵送を所望した。
以前通院してた頃に、郵送もできますよ~と聞いていたので。
幸か不幸か、品代に送料+代引きの料金
計18300円で送って貰えるようだ。
助かったぜ。
akumu2

マズイ。

俺は2年ほど前からAGA(男性型脱毛症)、いわゆるハゲ治療を行っている。
毎月1回、新宿のクリニックに通院し一月分の錠剤を買っていたんだが
東京を離れ、薬代も17000円と安くないため今後は通販で購入する事に。
オオサカ堂という海外からの輸入代行サイトなんだが
ここで買えば月に3000円も掛からないんだよな。
こういうとこで買う品は保証や危険等が懸念されてるらしいが
レビューを見てもまあ大丈夫そうだし、23年も続いているサイトなので
その辺は安心できるだろう。

そんなわけで大分前に注文し♪♪気分で商品が届くのを待っていた。
が、一向に届かない。
海外から発送なので時間が掛かるのは分かる。
でももう20日以上過ぎている!
そして今日、とうとう新宿で買っていた薬のストックも切れてしまった。
ど、どうなってんの!?と涙目で件のオオサカ堂をチェックすると

コロナウィルスの影響で3週間以上の遅れが出ています

との注意書きが。
3週間以上って何?1ヶ月は掛からないの?
んじゃ一ヶ月待てば確実に届くのか!?分からねえ・・・。
akumu

絶賛堕落中実家住み無職投資家の
6月の株式投資成果は

利益:5000円
含み損益:ー288000円

となった。
そして、俺の投資家生活も満1年を迎えた。
この1年の売買成果を調べたところ

利益:236960円 配当利益:31200円 総利益:268160円

となった。
やや損が上回ったものの、どっこいどっこいといったところか。
後半、コロナという最悪の悪材料が現れたにも関わらず
なんとか退場せずに済んだのは前半の好調さと
高配当株を選んでいたおかげかもしれない。
そういう意味では55手法は間違っていなかった。


しかし今の状況、最悪の後半戦がずっと続いている感じだ。
何かテコ入れをしなければ2ndシーズンは危ういかもしれない。

↑このページのトップヘ