まるで駄目だ。

先月の27日に2種免許を習得できたはいいが
そこから先がまったく進展なし。
1日が始まったと思ったら、もう終わってるような・・・。
とにもかくにもまず、履歴書を書くという行動ができない。
これを作成しないと始まらないんだがいかんせん、体が動かない。

思うんだが、多くのニートの人たちというのは
仕事うんぬんよりもまず、履歴書を書き上げて面接をするという
一連の流れ自体に拒否反応を示してしまい、そのまますくんでしまってる
人が少なくないんじゃないだろうか。
履歴書というのはすなわち、己が全ての学歴職歴を文字として1枚の紙に
書き写すことであり、ここに穴があれば誰でも躊躇してしまうはずだ。
それも、穴が大きければ大きいほど躊躇感は増すはず。

俺のような生涯ニート歴10年以上現在進行で4年、さらに中卒とかだと
穴がでかすぎて手のだしようがないというのが実情だ。

仮に、ニートをこじらせてる宅に
黒メガネに黒スーツを着た政府機関直属の組織が
ザッザッザッ!とやってきて、面倒な手続きを省いて手っ取り早く
半強制的にどこかの職場に配属させるという
制度があれば6,7割のニート達はいってしまうと思う。

最初の一歩が、実は一番重かったりする。
その一歩を省いてくれるものが俺たちには必要だ。