弁当屋勤務5日目。
クビになった。

今日も弁当作りを終え、配達にハリセンボン店主と出かけた。
順々に各家を車で廻ってくばる。
最後の家を配達し終わったところで、俺があの~と、話を切り出した。
ハリセンボンは俺の勤務時間帯を午後にいずれシフトしたかったみたい
なんだが(今は午前勤務)俺はこのまま午前がいいなと思っていた。
実際、求人票には午前8時から午後6時の時間帯数時間と書いてたしな。
5日間の勤務で、生活のリズムが午前起きでだいぶ出来あがってたし、このまま
いけたらいいと思ったからだ。もちろん、できたらでいいと言ったんだが。

しかしそれをいったとたん、ハリセンボンの目がキュッと細まった。
そしてクビにしたいということと同時に、出勤が遅い、前のベテランの人は15分前にきてた
そして作業を覚えない、今日も余った食材を袋に入れて結ぶ作業があったけど
できなかった、弁当の蓋が一列反対になってた
ちょうど大学生の息子が今帰省してて、昨日あなたが休みだったので
一人でやるのは大変だろぉ~、手伝ってやるよぉ~言うので手伝ってもらったら
あなたより筋がよかった。
私は1日14時間働いてる、即戦力がほしいのよ。教えてる暇はない等々。

どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーでもいいことを延々と畳み掛けてきた。
出勤?ちゃんと時間通りにきてる。作業を覚えない?ベテランパートのおばちゃんが辞めてから
教えてもらってるのでまだ3日目だぞ頭は正気か?
そもそも作業というほど難しいものじゃなく、むしろ段取りの問題だ。
できあがって並べられてる弁当に、蓋をパカッとのせて輪ゴムで閉じる
この一連の動作を手際よくできなかっただけではぁ??と言われる。
袋を結ぶ作業でもそうだ。
なんかやったことない結び方だったので、2,3回教わってもできないから
エッヘッヘ難しいなこれサーセンwと和やかムードを自ら醸しだしたにも関わらず
この糞ハリセンボンはフンッ、もういいといって自分で残りの袋を自分で結びだした。
これができないとなんちゃらかんちゃらとか言いながら。
この間僅か30秒未満。
腹立ったのでその後、家に帰って自分でこんなだったかな?と思い出しながらやったら
ちゃんとできたわ普通に!


人というのはまず学び教わり、そしてそれを反復してやることでその行為を自然と身につける。
そんな大事な事を即戦力なんていう言葉で、ないがしろにする輩を俺は許せない。

とにかく明日、職安にいってこのことをぶちまけてこようと思う。