一度に1000円もチップをもらった。

そのお客は他の乗務員さんのお得意さんだったが
その乗務員さんが忙しい時、俺を指名してくれるように頼んだらしく
これまで何回か乗せていた。
今日は遠出するということで、駅まで送ったんだが
重い荷物が少しあったから電車の乗車口まで運んだところ
スッっと封筒に入った袋を渡され、中を見ると1000円入っていた。
もちろん、運賃は別に貰っている。

なんか1000円も貰うと悪い気持ちになる。
罪悪感というかなんというか。
たまに100円とかくれる人もいるんだけど、それでもウヒョヒョヒョ~といって
あざすあざすと頭を下げ全身で喜びを表現するのに
1000円とかもうどんな喜び方したらいいんだよほんと・・・。

なんか、タクシードライバーって旅客運送業なのに
水商売みたいな部分があるなと思った。
名刺とか作ってる人もいるし。
指名とか歩合とか、どこのホストだよくそが。

現に、その1000円貰ったお客を帰りも乗せたんだが
妙に緊張してしまって、やれ天気の話だの自分から話を振っている
己がいた。
1000円ももらったからその分、楽しく快適に車内での移動をしてさしあげな
ければ!という焦りと義務感が生まれていたからだ。
尻尾を振ってるともとれるこの行動。
これが疲れる。

ちなみに俺は普段、行き先を確認したらお客に一切話しかけない。一切だ。
たとえ横をチバットマンが走ってようが、ラジオから崩御の緊急ニュースが流れようが
自分からは話しかけないだろう。話さないったら話さない。
だから客が話しかけてこないと目的地まで無言となるわけだが
これが一番俺にとって楽。上客であるといっていい。


名刺くれとか電話番号教えろとかたまにいわれるが、ほんとやめてほしい。
こういうのは乗務員の収入に差が生まれるわけで
大勢の客に気にいられてる奴はいっぱい儲けて、そうじゃない奴はその分損してるわけだろ。
客の数も無限にいるわけじゃなく、限られてるからな。
都会ならまだしも、こんな地方都市ならなおさらだ。
ちゃんと会社が管理して、客を均等に乗務員に振り分ければいいのにな。
タクシードライバーは何業だといいたくなる。

もっとドライにいきたい。