昨日はタクシーの給料日だった。

俺は8月一杯で辞めたんだが、その8月分の給料の明細を
取りに10日ぶりに会社に足を運ぶことにした。

このタクシー会社の明細は手渡しとかじゃなく、無線室の真ん前に
木の箱があり、そこに乱雑に各々の明細が給料日翌日に置かれてある。
初めて給与が出て確認したとき、大っぴらだなあと思ったもんだが
他の会社でもこんな感じなんだろか?
あんまり働いた事ないのでその辺は分からない。

しかし10日ぶり、それもただ明細を取りに行くだけとなると億劫だった。
理想は誰にも会わずスッと取ってきてサッと帰りたいんだが
無線室の前にあるからそれはほぼ不可なんだよな。
その辺を歩いてる小学生に小遣い渡して明細取ってきてもらおうとか
も考えたが逆に余計手間がかかりそうなのでやめることにした。
案の定、会社に着くと無線室の人と顔を合わすことになり
もう新しい仕事見つけた?などと聞かれたりして焦ってしまう。

とにかく俺はだめだ。
こういう時、普通の人ならウェーイ?ウェーイ!ウェーイwwwという具合に円滑に
滑らか和やかに去れるんだろうが俺の場合、あ・・・、いや・・・、ですね・・・
というような挙動不審な態度しかとれない。
喋るよりもとにかくその場から早く立ち去りたいという気持ちしかないので
まるで言葉が出てこない。
無線をピッピピッピ鳴らして、俺に客をあてがえてた人たちなので
ある意味最も感謝しないといけない存在なのにな。
約5ヶ月、毎日顔を合わせてた人たちにもこういう接し方しかできない。
本当に俺は、他人に心が開けない。

人というものに対して、もっと関心を持たないといけないと思っている。
もっと相手を、他人を自分から慈しまないと。
そういう気持ちがなければいけないんじゃないかと。