研修4日目。

講義の後、訓練があったり4組でグループを分けての
プレゼンみたいなものがあったりした。
今日でこの場所での研修は最後になるので、また一人一人マイクを
持たされて、この研修で何を学んだか、今後の意気込みみたいなものを
言わされる。

今になって分かったんだが、どうもこの研修は積極性などを
向上させるのが目的だったようだ。
ほんとあなどれないなトヨタ。
新入社員とかにやるならまだしも、派遣にさえこういう事させるんだから。
いつバックレるのかも分からないのに。
あるいはそれを防止させるためか。
人との絆みたいなものができれば、バックレにも罪悪感とか生まれるだろうからな。
現に、研修が終わった後、みなでLINEの交換とかをしあっていた。
ただ聞くだけの座学だけだったらこんなことしないだろう。
みなで飲みに行くとか言ってて俺も聞かれたけど、遠慮しといた。
そもそもラインとかやってないしな。
聞いたほうは、えっ?断るなんてシンジラレナイ・・・という風な感じだったけど
そんな風になるのも納得の研修だった。

明るく、元気よく、積極的に、自分の殻を破って
コミュニケーションコミュニケーションコミュニケーション
コミュニケーショントヨタすごいコミュニケーションコミュニケーション
コミュニケーショントヨタ最高コミュニケーションコミュニケーション
結局これを延々くり返していた。

自分の中にあるアンチなものとぶつかりあって
心が完全に食傷している・・・。