塗装1日目。
工場内にある塗装課の部屋に着くと誰もいなかった。
ぼーっと部屋の中で誰か来るのを待ってると
職長が入ってきて、自己紹介させようと思ったのにお前が来るの遅いから
できなかったとなじられる。
この日は作業場の枠外から観察をして1日終了。

塗装2日目。
なじられないように、今日はダッシュで現場まで行く。
名前と齢だけ自己紹介したら、パチ・・パチ・・というごくごく弱い拍手あり
みなさっさと仕事に入る。
ラインは待ってくれないのだ!

塗装3日目。
今日はやっとラインの中に入ってこれから俺がやる持ち場見学をした。
前の人から引き継ぐのでその人からちょっとしたアドバイスをもらいながら
フムフム頷きつつ一生懸命みてた。
外見はエックスジャパンのトシ似で、24歳だというがなかなかのナイスガイで
物腰も穏やかな青年だ。
が、約8時間立ちっぱなしでただ見てるのはツライ。

塗装4日目。
今日もほぼ見学。
4日目にして分かったが、俺の持ち場は色を塗ったりはしない。
塗装といっても色んな工程があり、全部で50前後あるみたいで
俺はその中の一工程に組み込まれるわけだ。
作業内容は色を塗る前の準備段階って場所だと思う。

塗装5日目。
今日から違う人が俺の教育に加わった。
トシはまだ日が浅いらしく、それでいて作業をしながら教えるのは難しいからだろうか。
猫背気味で気の抜けた鼻垂れ小僧のようなやつだったが、えらく小五月蝿い奴で
正直教えられながらもムカムカしてたのは否めなかった。
ただ、こいつは現場に精通しているらしく、トシにも注意などしていて
あなどれない感はある。
社員なんだろうか?
現場には派遣、直の期間工、社員、応援など様々な立場の人がいるから
区別がつかない。
まあそんなことどうでもいいか。俺は俺のやることやってりゃいい。


しかし、もうこっちきて2週間になるっていうのに仕事らしい仕事してない。
期間は一応3ヶ月なのにな。
こんなんで給料もらっていいのかというちょっと申し訳ない気持ちになる。
というか給料でてるのか!?という不安もある。
まだまだ手探りな状況だ。