おいnito、お前唇が黒くないか

と詰所で休憩してる時上司に唐突に問われた。
確かにここ最近、下唇がパリパリに乾き黒ずんでいて痒みもある。
おそらくアトピーの影響なんじゃないかと思う。

引っ越し等で環境を変えればアトピーの症状が緩和されたという話を
耳にしたことがった。
俺が実家を離れ、ここ北九州に出稼ぎにきたのも実はそれを少し期待してのことも
あった。
だが、実際は緩和されるどころか悪化しているといってもいい。
過酷な労働環境のせいか、あるいは北九州のPM2,5をふんだんに含んだ空気なせいか。
あるいは誰のせいでもない、これが俺の運命、定めなのか。

乾燥してるせいですかねえハハ・・・と返すも
乾燥でそうはならんだろう、お前何かの病気じゃないんかウエェェハハハwwwと一蹴される。
ちくしょう・・・。
この人、いやこいつは、俺の職場では職長に次ぐNO2のような存在でとにかく小煩い。
他の社員さんとは絡むような事って日々の日常でほぼないんだが
こいつは全体を統括していて、基本ラインには入ってないから
俺の持ち場での不具合等があれば、ライン起動中でもガンガン注意される。
嫌が負うにも絡まないといけないんだな。


仕事熱心なとこも垣間見えるし、不具合を出したらさらに上の人から注意を受けるのは
このNO2だと言うのは分かってる。だがしかし
嫌いではないけど、苦手な存在なのは間違いない。