今日も4s(掃除雑務)。

さすがにこの4sの嵐に、職長やNO2も手をこまねいているらしく
今日は結局、俺と新人の2人で詰所の掃除や整理となった。

といっても掃除はもうやりまくってるし、書類の整理なんか俺らペーペーに
できるわけない。
勤務10分足らずでゴロンとソファーに横たわって、棚にあったトヨタ1兆円への道
(タイトルうろ覚え)という本をパラパラめくりつつ
新人さんと時々話していた。

こいつ何か正体というか、がいようが掴めないでいる。
なんとなく一緒に接してるとイライラしてくる。
間違いなく俺より善人で礼儀正しい人間なんだが
例えば工場内では移動の際にドアが多数あり、それを掻い潜って移動してるわけなんだが
俺がたまたま彼の後ろを歩いてたりなんかすると、ドアを開けてホテルマンのように俺が行くのを
横で待ってるんだよな。自分は先に行かず。
やめえよそんな事と言いたくなる。

これだけなら別に気の利いたしっかり者とも取れるが
始業前のミーティング時は寝てて注意されたり、ライン作業中しょっちゅうトイレに行ってたり
よく分からん。
今よく言われる真面目系クズという奴なんだろうか。


まあそんなやつなので俺がこの職場で唯一、あまり緊張せずに接し得る貴重な
人間でもあるんだけど。