自動車製造派遣ライン作業最終日。

今日はずっと、跡継ぎの新人さんの補助的なものをやっていた。
端で作業を見守り、作業が遅れ気味になってたり
工程で手抜きしてるところ等をヘルプや助言して過ごす。

正直、楽だなあと感じていた。
これで時給1400円、楽でたまんねえ、たまんねえよ。
今まで辛辣苦痛なライン業務に耐えてきた成果、いわば役得
だぜウヘヘと涎を垂らしてると、NO2がやってきて
おいnito、これがお前の最後の仕事だからしっかりやれよと釘を刺され
ア、ハイ!というような事を1日繰り返してたような日だった。

そうこうして今日の仕事が終わる。
帰り、職長にロッカーの鍵を渡す際、おう、nitoお前頑張れよ
今までサンキューな助かったぜと言われ少しグッときた。
この職長、ぶっきらぼうで結構癖のある人だった。
俺は昼休憩時、いつも喫煙所で黙々と煙草を吹かしてたんだが
色んな課の所属する他の人たちが交わす会話の中で
この職長の話題がたまに出ることもあり、その変わりっぷりを耳にしていた。
直近の部下であるNO2でさえたまに愚痴をこぼしてたくらいだ。
だが、去り際にこういう事言われるともうナイスガイにしか思えないな。


とりあえず今日でこの仕事、この職場からおさらばだ。
帰り際、ポ・ケ・テ・ナ・シという出勤退社時に置ける拘束を破って
工場への、やれ何百往復と歩いた道すがらの
写真を撮った。
IMG_20160702_023908

ポ・ケ・テ・ナ・シというのはポケットに手を突っ込んだり携帯やスマホを
弄くりながら歩くなというやつで、取り締まりが結構厳しい。
見つかったら厳重注意を受けるほどだ。
だが今の俺に、もはやそんな杞憂は必要ない。

遠慮なく撮ったが、暗くてなんか感慨が湧かないな・・・


今日の残業:70分