今日は失業手当の給付認定日だった。
職安に行き、窓口で説明を受ける。

一応、給付は受けられるようだが、俺の場合3ヶ月の待機期間という
ものが設けられた。
これは自己都合で退職した人だけに課せられるもので
今から3ヶ月間、3回の求職活動をし、それで職がみつからない場合
支給が開始されるというものだ。
つまり、今現在8月23日なので金が振り込まれるのは11月の23日から
ということになる。
それも3回の求人活動を認められた上でだ。

う~ん、厳しいなあ。
すんなりと金を頂戴したかったが、そうはいかないようだ。
その後、別の窓口に行き、職業訓練の説明を受けた。
前にも書いたけど、職業訓練に通えば3ヶ月の待機期間が無くなり
さらに通ってる間、ずっと失業手当が貰える。
パンフレットをみせてもらったが、電気資格や溶接、パソコン等色々な
訓練コースがあり、ほとんどが半年通うといったものだった。
本来、俺の失業手当の給付は90日なんだが
職業訓練に通うと180日ももらえるわけだ。


頭が悩むな。
一筋縄じゃいかない現状に直面している。