失業手当を受ける場合、その期間はアルバイト等の
労働行為は申告しない限り禁止されている。

まあ、10月から職業訓練を受ける俺にはあまり関係ないし
訓練が始まる10月まで短期のバイトでもしようかという気もないんだが
今日、婆ちゃんに農作業の手伝いを促された。
俺の婆ちゃんは一人で野菜やら果樹を作っている。
今は栗のシーズンで拾ったり拭いたり運んだりと忙しいみたいだが
手伝うことはできなかった。

というのも、失業手当の労働禁止枠には実家でやってる自営の手伝い
等も含まれてるからだ。
とにかく1円でも金を稼ぐ行為を行えば違反と取られるらしい。
これは自分は金を貰わないボランティアのような立場だとしても
その先に営利が発生してれば同等とみなされる。
厳しいな。