釣具屋に行った。

俺の婆ちゃんは今、栗を収穫してる最中なんだが
その栗の中にこんな感じのウニウニした幼虫が入ってることがある。
くりむし
通称クリムシ。
栗の中に入ってて、大きさは直径1~1,5cmくらいで
カブトムシやクワガタなどの幼虫と姿形は似ている。
ミニチュア版といったところか。

このクリムシ、栗を食い散らす害虫であると同時に益虫でもある。
というのもこのクリムシは川釣り用の魚の餌に使われていて
釣具屋に行くと、1匹10数円で売られている高級餌なのだ。
それだけに魚の食いつきはバツグンで、イワナやヤマメといった
レアな魚も釣れることもある。


そんなわけで、久しぶりにこのクリムシを使って川釣りでも楽しもうかと
思ったわけだが、お目当ての竹竿が売ってなかった。
普通のステンレス製の釣竿はゴマンとあったが
川釣りで竹竿以外の釣竿を使うなんて邪道なので何も買わず店を後にした。