今日は金曜で祝日でも無いが訓練校は休みだった。
入所選考会という、1月から入る生徒の試験があったからだ。
俺も約3か月前に受けたあれだな。

この学校は各科3か月ごとに新しい訓練生が入る。
俺は今10月入所生として入ってるが、先に7月生の先輩達が
入っていて最初の2週間くらいは一緒に勉強していた。
カリキュラムが途中でばらけたので今はほとんど合流しないが。
この7月生達は今年度内で半年間の訓練が修了ということになり、1月からは1月生が
入って俺達10月生は来年の3月一杯で修了となるわけだ。


7月生は最初15人いたらしいんだが、残り1か月を切ってる今現在、すでに
半数も残っていない。みんな何かしらのとこに就職したのだ。
朝礼の時は7月生も一緒にやるんだが、就職が決まるとその時みなの前で挨拶する
のでああ、この人就職するのかあと分かるんだな。
50代とか、結構齢いってる人もいた。


次々と労働戦士を生み出すこの機関。
20代だろうが50代だろうが関係ねえ。
一人ではどうしようもなく、だが少しでも良い条件のところに
就職したいと思うなら多少回り道しても来る価値はあるのかもしれない。