4月のシフト表をもらった。

じっと眺めていると、ある事に気付く。
俺の休み、明日以外全部休刊日と日曜に入ってるじゃねえか!
これすなわちどういう事か。

新聞配達は日曜は夕刊が無い。
そして休刊日は朝刊が無い。
いうならその日は半日出勤という事になる。
つまり、明日(水曜)以外、半日休みの日と重なって
休みの恩恵を半分しか得られないという事だ。
専業が、新人だからね~しかたないよとほざいていたが
俺の心は怒りでマグマのように煮たってた。

他にも紙分けといって、他の人が配達する新聞を用意したり
朝刊が終わった後の電話当番なんかもあるらしくうんざりしてきた。
これらは月4回もあり、これで同じく月4回ある日曜の夕刊休みが
相殺されてる感じだ。
月5日休みで夕刊も休みとなると結構休めるじゃんウヒヒなんて
思っていたが、現実はそう甘くないな。