約10日ぶりの休み。

今日はネットの契約をしてきた。
前は急いてしまいボンクラな回線の契約を掴んでしまったので、今回は店員さんの
話をじっくり聞き契約することにした。

結局のところ重点は2つ。速度の速さと月々の値段だ。
絞り込んで、Jcomというとこと光ぷららという回線が候補に挙がる。
Jcomは月3500円、光ぷららは6000円。
値段はJcomの方が2500円も安い。さらに開通まで1週間というスピード。
だが、問題は速度だ。
ネット回線の速度は‘下り‘と‘上がり‘で優劣が決まるらしいんだが
Jcomの方は下りで320M上がりで10Mという数字らしく
一歩で光ぷららは下り上がり共に1000Mだという。
もちろん、数字が高い方が速度も速く安定しているそうだ。

PS4のネット対戦を主に使用すると店員さんに伝えたところ
やはり光ぷららの方をオススメされた。
Jcomのほうでも普通のネット閲覧等ならば全然問題ないけど
ゲームなどであれば容量もあるので光の方が間違いないと。

迷ったが、ここは削っちゃいけないとこだと判断し
値段が高い光ぷららを契約することにした。
開通まで1か月ほど掛かるみたいだがしばしの辛抱だな。


ネットをやり始めてはや十余年。
ダイヤルアップから経て、とうとう‘光‘を体感する時が来ている。