もう休み終わりか・・・。

昨日ネット契約したついでに、店員さんにTVが観たいけどどうしたらいい
と聞いてみた。
俺は今までTVをゲーム用にしか使ってこなかったのでその辺が分からないんだよな。
店員さんが言うには、俺の住んでるアパートはJcomが入ってるので接続ケーブルを
TVとコンセントに繋げば観れるとのこと。
ケーブル売り場まで案内してもらい、購入して家に戻り早速繋げてみた。

途中までは、chを次々習得中という表示が出てテンションが上がっていたが
いざ観ようとすると‘B-CASカード‘を入れてくださいという表示が出て画面は真っ暗なまま。

何それ?と思い調べたら2000円くらいでレンタルされているものらしく
これがないとTVが観れないらしい。
どうもアナログ放送が終わり、地上デジタルになった10数年前から普及し始めたらしいな。


地元では民放2局しか映らず、TV観たいという発想さえなかったが
やっぱ東京に来たなら色んな番組あるし観るべきだよな。
しかし、2000円か・・・。金がどんどん減ってくな。