またスマホが壊れた。
正確には完全に壊れてはないが、画面下にヒビが入り
下側半分の操作ができなくなっている。
下半分とはいえ、ちょうどロックを解除する場所にあたり
電話を取る場所でもあるので実質何もできない状態だ。

落としてもないのになぜヒビが入ったのか。
俺はいつもポケットにスマホを入れてて、その際一緒に部屋の鍵も
入れてるんだな。
配達の時は走ることも結構あるので、その振動でスマホの画面と鍵とがぶつかり合い
ヒビが入ったものと思われる。

どうしたものかとネットで解決策を探してると、USB変換ケーブルなるものを使えば
マウス操作が可能になるという記事を見つけた。
さっそく電気屋に行き購入。
USB変換ケーブル
はぁ、なんとかこれで窮地は逃れた。
一時ほっとするものの、差し込んでみても反応ナシ・・・。
再び電気屋に行き、店員さんに事情を説明して別のケーブルでも試して
もらったが結果は同じだった。

困った。
普通はショップに持っていくんだろうが、俺のスマホはイオンが販売している
いわゆる格安SIM搭載のスマホだ。
IPHONEなどのメジャーなやつなら、あちらこちらに店がありすぐ対応できるんだが
俺のやつはイオンまでいかないとどうにもならないんだよな。
そしてこの街にはイオンがない。

実際、スマホが無くて困ることといったら電話と目覚ましアラームが使えない
くらいなんだが、この2つは新聞配達をする上で非常に重要なのだ。
例えば配達中にパンクした場合などに、早急に店に連絡することができなく
なるしアラームが使えなくなれば寝坊する確率も上がるが、通話不能なので
電話で起こしてもらうこともできなくなる。


スマホ1つあるなしで生業の幅がここまで変わるとは
思わなんだ。