少し前に4月分の給料が振り込まれた。
給与
手取り額172029円。
この明細は店長(NO2)から渡されたんだが、その時事務所で各手当の説明を受けた。
これを見れば分かると思うが、基本給9万によく分からん色んな手当が付いて172029となっている。
その手当の詳細を聞かされた感じだ。

話は集金の事となり、所長(NO1)から集金はやりたくないと聞いたけどどうなん?と問われ
きつい、もうやりたくない勘弁してくださいと答えると
でもね、ここを見てほしいと店長がボールペンで示した。
集金手当が約3万でしょ?それから業務手当が1万。
この業務手当はいわば配達以外の労働の手当として付いてるものだから
集金しないと基本的に付かないんだよね。
そうなると下手したら手取り13万切る感じになるよ。
せっかく田舎から出てきたんだからさ、もう少し頑張ろうよ。

上記のような説明が終わり、しばしの沈黙が流れる。
手取り13万切るか・・・手当を含めた額も計算に入れれば
集金をやる理は確かにある。
だけどしんどいしめんどいし、客とも関わりたくないしなあ・・・。
頭の中でしばし葛藤が続いたが、結局今月も集金をすることになった。