5月分の集金も残すところ7件。

内2件は忌々しいが、15日以降に集金指定しているので
正確には5件なんだけど
この5件は、もう何回も回ってるが留守や持ち合わせ不足等で
未だ回収できずにいる札付きの悪読者達だ。

今回、午後8時を超す長期戦を覚悟で夕刊後に集金に向かった。
たった5件のためにだ!

ピンポーン・・・1件目のインターホンを鳴らす。
・・・ハイと返事が返ってきた。
お、幸先いいぞ。さっそく1件回収して次の家へと向かう。
次も普通に家に居て普通に払ってくれた。
その次に向かった家は金が無いと数度追い払われたとこだったが
今日は何事も無かったかのように支払ってくれた。
このままずっと無い無い言い続けるんじゃないかと疑ってスマンかったと
心の中で謝る。

トントン拍子で集金ははかどり、開始30分足らずでとあと1件まできた。
あと1件、されど1件。
たった1件のために1時間2時間待つなんて、この業界では珍しくないらしいからな。
ピンポーン・・・ハイ。

!!!

最後の1件も待たされることなく回収完了。
ここにきていきなり優良読者達に変貌したことに
驚きを隠せない自分がいる。