集金時、おばさんの長話に掴まった。

なんでも、新聞屋の営業がきて新聞を取ってくれと
しつこく詰められたらしい。
しかしおばさんはもう、そこの新聞を契約している(俺が配達してる新聞)。
営業にそう言うと、一度解約して別の銘柄の新聞取った後、再び解約して
自分の新聞と契約してくれと迫ったようだ。
当然断ったが度々来るとのこと。
おばさんの激おこ話をはぁ、はぁ、と頷きながら聞いていた。

この営業、拡張といって店が新聞の新規契約者を増やすため
外部から依頼した営業専門の人達であり従業員ではない。
俺も詳しくはしらないが、1件契約成立ごとに~円という報酬を受け取る。
完全歩合制かつ、一度客と契約したら後はノータッチなので強引な契約を迫る
営業もいるらしい。
そんな強引に契約された客と付き合うのは俺達店側の人間だ。
思えば、新聞を嫌々取ってるらしき客もちらほら居る。
例えばここなんかもそうだろう。


俺じゃどうすることもできないので
とりあえず上の方に伝えとくと言っておばさん宅を後にした。
はぁ・・・時間無いのに厄介事が増えてくなあ