今月の集金も、不良読者にほとほと悩まされている。

昨日はとある家に、午後10時に行きようやく回収できた。
この家、何回訪ねても留守で日曜にようやく掴まったと思ったら
今手持ちが無いから払えない。平日は夜9時以降なら帰ってるから
その時来てくれなんてほざきやがる。

道理じゃないが明日(今日)が休みだったのでしぶしぶ合わせることにし
9時にその家に向かいピンポンを鳴らす。

ピンポ~ン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピンポ~ン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピンポ~ン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピポピポピポピポピポピポピポピポピポピポポピポピポピポピポピポ
ピポピポピポピポピポピポピポピポピポピポピンポ~ン・・・・・・・・・・・
居ねえ。
しかたなく1時間ほど古本屋で時間を潰し、再度出向いてやっと完了という次第だ。

ただ、俺が腹立つのは何回訪ねても家に居ない時なんだけど
それよりも腹立つのが手持ちが無いって時だ。
これにはピキンとくる。
3千4千円足らずの金が無い?
正気かと疑うぜ。その辺自転車で走ってる中学生でもそのくらいの金
財布に入ってるだろ。
貧乏人が新聞なんか取るんじゃねえ!!と一喝したくなるな。
いや、実際貧乏ならまだ我慢できる。例えばボロボロの掘立小屋みたいなところに
住んでるなら、少ない収入で新聞を取り知識を得ようとせん姿勢みたいな
ところも感じられ溜飲も飲めるがここはそうじゃない。

まだ建てて10年も経ってような小奇麗な家。
そして庭にはバスケットゴール。
basketgoal_lt-71524
停めてある車はでかくて、グレードも高そうだ。
U00003884761L
そんなアッパーな家庭に3千4千円がないだと!?
どゆこと!?
だが、案外こういうとこが毎月1,2件はある。(まだ3ヶ月しか集金してないが)
この家は俺の中にあるタブーをダブルで侵してるので
さらに怒り心頭である。