この店で働き始めて3か月弱。
同僚とは普段、ほとんど話さないんだけど集金時や
電話番の時だけは少し話してるんで大体この店の事も分かってきた。

驚いたのが、専業の人達も俺のようなアルバイトとあんまり給料が
変わらなかったという事だ。
専業はランクというものがあるらしく、俺が話を聞いた専業さんは
一番下っ端のようなのでなんともいえないが、なかなか厳しい経済状況のようだ。
まあ専業といっても、今俺がやってる仕事に区域管理という読者の契約
更新なんかをする業務が加わるだけだからな。
それでもバイトより忙しいのは間違いない。
奴さん達、配達が終わってからも洗剤とかを後ろに積んで走り回ってるし。
専業になったことはないのではっきりとは言えないが
俺のようなバイトの立場で例えたなら、終わりなく集金を延々とやるような。
そんな時間のやり繰りだと思う。

少し前に、俺より一回り年下の専業さんと話してると
近い内、できればこの夏が終わるまでには辞めると言って眼を滾らせてた。
えっ!?と思ったがこんだけ忙しなく働いてバイトとあんまり
給料変わらないんじゃなぁという憐れみを覚え
何も言えなかった。


俺もそろそろ進退を決めないとな・・・。
まだ入って3ヶ月しか経ってないけど・・・。