しんどい。

昨日、朝刊が終わった後、一息して新居の仲介屋に
鍵を受け取りに行った。
これでとうとう俺も自分の居城を構えるのか・・・そんなことを思いながら
アパートに向かう。

中に入ると、まぁ狭い。
ん?なんか臭いな・・・。この臭いはなんだ?
くんくん鼻を嗅ぎながら臭いの元を探ってると、どうもトイレから漂っている。
この前見学に来たときは感じなかったが、明らかに臭い。
というか部屋全体が臭い!
なんか小虫の死骸もところどころ散乱してて、置いてあった
ハウスクリーニングの日付を見ると今年3月の頭になっている。
こりゃ住み始める前にちょこちょこ来て掃除したほうがいいな・・・。

テンションが下がりつつ新居のアパートを後にし
次は集金へと向かった。
この日は15日指定の家3件だけだったのでさくっと回収。
その後、引っ越し用のレンタカーを予約するためカーショップへ。
料金等の説明を受けた後、バイクを停めてた店近くの広場に戻ると
車に乗った男が怒鳴ってきた。
オイこら!テメーのバイクかそれ、どこに停めてんだお前ちょっとこっち来い!。
なんだ?とおもいつつ近づくと、チンピラ風の男が車から降りてきて何やらまくし立ててきた。
すんません、カーショップの駐車場かと勘違いしてましたとヘコヘコして謝ってると
あ、?お前新聞屋か?今度からきーつけろやといって男は去っていった。
朝刊後、そのまま着替えずユニホームを着てバイクもカブだったので、俺が新聞販売
の従業員だと分かったのかもしれないが、なんでそこに反応するか分からなかった。
まぁ何にせよ、新聞のご加護で助かったのかもしれないので良しとするか。

そうこうしてる内に時刻は午後を回った。
テンションを大きく下げつつも、集金した金を入金するため店に向かう。
入金は無事終わったが釣銭用の金が少ない事に気付いた。
俺は集金時、釣銭用の金をいつも2万カバンに入れて持っている。
入金が終わればその2万にならないといけないんだが、ざっくり数えても1万5千もない。
どゆこと・・・あっ!!!
午前の集金時の記憶が鮮明に頭に蘇ってきた。
2か月分の新聞代8000いくらかを1万円札で貰ったんだが俺、お釣り8000円渡してる。
間違いない、その時の様子が頭の中で完全に再生されてる。

やばい、泣きそうだ。急いでその家に向かうが返してくれるか不安だった。
そんなの知らないよなんて言われたらどうすることもできん。
ほんとボケてるな俺。なんでその時まったく気付かず今になってはっきり気付くか。
何がどうなってるんだよ。
家に着きピンポンを鳴らすと、午前新聞代を払った人が出てきた。
事情を話すと向こうも気付いてたようでかつ、余分なお釣りを返却してくれた。
僥倖。とんでもない僥倖。
深々とお礼と詫びをし、家に帰る。

まったく、とんだ1日だ。
酒を飲みながらグッタリしてるとスマホのベルが鳴った。
嫌な予感が走る。着信元を見てみると店からだ。
恐る恐る電話に出ると、要件は明日休みのとこすまないが出勤してくれないか?
専業の一人が事故って人が足りない・・・・という内容だった。
他の休みの人は、都合が悪く出勤できないらしい。

翌午前6時半、朝刊を終える。
土曜日配達とは、うって変わってグダグダな配達模様で不着も出す。
夕刊時は配達が終わった後、選挙公報という号外のような新聞組みがあり
帰ってきたのは午後7時半。安倍首相にトドメを差された感じだ。


しんどい。