今日の配達は困難を極めた。

とにかく荷台に積んである新聞が滑り落ちる滑り落ちる。
雨天時はビニールに包装しててツルツルしてるので
毎回1度2度はそうなるんだが今日は桁外れだった。
こぼれ原理
何度積み直しても
こぼれ原理
まるで
こぼれ原理
新聞配達の神に
こぼれ原理
見放されてるがごとく
こぼれ原理
滑る。
積み方が悪いのか、俺のバイクの仕様のせいかは分からない。
この半年間の配達ライフ、数回ほど
あ、これやばいわ、これ配達完遂無理かもしれない・・・
と、心が折れそうになる日があったが今日もそんな日だった。

結局7時半過ぎ配達終了。
店に戻り、電話番の人に遅着がないか訪ねると(客から遅せーぞ!という怒りの電話)
今のところないとのことだった。
ホッとするも、こういうのは時間差で掛かってくるから安心はできない。
夜、仕事から帰ってきた客が今朝、出勤までに新聞入ってなくて読めなかった等・・・。


はぁ・・・