web上で見つけたバイトの面接に行った。

面接場所は大塚というところで、有名な街で知られている‘池袋‘の隣だった。
面接は午前11時からだったが遅れないよう30分前に到着し
ビル2階の一室に案内され、面接は始まった。

俺は今回、イベント警備員というものに応募した。
コンサートや大規模な展覧会などの時、見張りやお客の誘導を
するというもので、1時間ごとに30分の休憩があり
夜勤12時間で15000円、24時間勤務だと約25000円といった給与面も
なかなか惹かれる条件であった。

だが、面接開始早々履歴書の書き方について駄目出しを受ける。
アルバイトの履歴を詳しく書いてなかったんだが、そこを指摘され
さらに過去に職歴が2か月以上空いてるとまずい、田舎にいるような
小汚い作業員と見間違うかのような警備員と違って
うちはVIPの警備もやるので経歴は重要。
この履歴書では50点もやれない等々、俺の訓練校でのアドバイザー直伝の
履歴書をコケにされる。

2,30分で面接は終わり、午後3時までに電話が無ければ不採用と
いう形でお開きとなった。
うなだれつつも寄り道せず、家に戻り電話を待つ。
午後1時・・・・チッチッチ。午後2時・・・・・チッチッチ。午後3時・・・・・チッチッチ。
結局電話は鳴らなかった。

正直なところ、ここで働けないという事に関しては問題じゃない。
というのもイベント警備という仕事柄、都心が中心の仕事で
毎週のように各地に出向くわけだが交通費が一部支給だったんだよな。
俺は‘府中‘という街に住んでて、こっちよりの都心の入り口である‘新宿‘までは電車賃が
片道280円掛かる。往復560円だ。
さらにそっから大塚まで170円掛かる。往復340円で計900円。
この大塚から現場までの交通費しか出ないというのだ。
つまり、大塚よりさらに遠くで催しがありそこが現場だとすると
交通費分で確実に1日分の給料からー900円ということになる。
運賃
直行直帰という話だったので、近ければもっと安くなるかもしれないが
う~ん、ないなぁと・・・思いながら話を聞いていた。

問題なのは、この会社が未経験OK、主婦(夫)、学歴不問、ブランク、フリーター大歓迎。
募集人数100人以上!と耳障りの良い条件を並べていたにも関わらず不採用だったことだ。
面接時にも面接官が今本当に人が居なくて困ってると話してたくらいだしな。
そんなとこですらはじかれる俺って・・・と、そういう意味での問題だ。


情けなさや苛立ちは心中渦巻いているが、勢いに任せて次の仕事の面接を予約した。
次は2日後の月曜日だ。