22時から2時までの夜勤だった。

今宵は深夜先輩じゃなく初めて会う別の人だった。
22時からの業務はレジをやりつつ、フライヤー(揚げ物)全般の
洗い物から始まる。
深夜になると揚げ物は作らないので、せっせと油を抜いたり容器を
洗って片付けるのだ。
他にも廃棄といって、作って数時間経った揚げ物や肉まん等をバンバン捨てていく
作業もある。
ほんともったいない事してるよな。
これを1日に何回も、数多くあるコンビニがやってるんだから
一体どんだけの家畜が余残に殺されてるんだろうと憂う暇もなく
次々と客が来て対応に追われる。

午前2時。
この辺の時間帯になると客もあまりこなくなり
トラックで店内に運ばれてきてる商品の陳列が主となる。
パンの品出しがまだ残っていたが、上がっていいといわれ
上がることにする。
22時から俺と初めて会った深夜先輩Ⅱとの2人体制だったが
会話がほとんど無かったので、帰り際
いつ頃休憩するんですか?と聞いてみた。
彼は今日6時までの勤務で、いずれ俺がそれをやらないといけない
のもあり気になってた。


が、そんなものないと素っ気ない返事が返ってきて
そっすか、とそれ以上何も聞けず店を後にした。