勤務初日から土砂降りの雨。
まったく先が思いやられる。

びしょびしょで会社に着くと先週、会社案内をしてくれたおじさんに
作業服を渡され、ロッカールームへと案内された。
この人はこの会社の部長さんらしい。
着替えた後、事務室に行き同じく部長さんにこの仕事における
就業の心構え等を聞かされ、別の人との座学に入る。

1年半ほど前に訓練校で習ったノギスやマイクロメーター
これらを使って品物の寸法を計測するものだった。
まさか再びこいつらを手にすることがあるとはなと
感慨深い思いに耽りつつも、特に問題なく2時間弱の座学が終わった。
金以外、何も得るものが無かったと思っていたが案外計り方や
メモリの読み方などは覚えていた。

午前11時、座学も終わり作業場へと案内される。
NC旋盤、マシンオペレーターを使って鉄をガンガン削る様を小一時間
見学して昼休憩。

午後からは作業の一部を任せられた。
NC旋盤で削られた宇宙船のような円盤系の鉄の塊の外径を
特殊な計測器で、誤差0.1mm以内かどうかを計った後
マシンオペレーターにインパクトレンチでガガガッとセットして起動するという流れだ。
円盤系鉄の塊は15キロほどあり、誤差も0.1mm以上あるんじゃないか!?
という物もあったがとりあえずこの一連の流れを
4時間、10分の休憩を挟んで延々とやって午後5時勤務終了。

こいつは・・・きついぜ。