不良品を出してしまった。

俺の仕事は自動車や農作機具、その部品をNC旋盤という大型切削機械で
加工するというものだ。
tz25_body_b
詳しくは分からないが、おそらく大手自動車メーカーやクボタといった
会社に卸しているんだと勝手に推測している。

そのせいかは分からないけど、やたら精度に厳しく0,001mでも
規格から外れてたら不良品となる。
規格とは寸法の事なんだけど、厚さ5mのものを完璧に良しとして
その誤差が定められている。
それが0,00mというミクロな世界なので、いかに正確な寸法を削る切削機械を
用いるとはいえ狂いが出てくる。
それを微調整するのが機械工の役目なんだな。

何事も大ざっぱなこの俺、この仕事向いてないんじゃないかと
思い始めた。


残業:2時間