ふざけてる。

昨日の朝礼会議の際、焙られつつも
なんと5s優秀賞なる賞と金一封を、俺の主任が華々しく受賞していた。

5sとは、整理整頓とかの頭文字を取った工場用語なんだが
この会社は各持ち場で一番綺麗にしている場所に上半期下半期
で表彰を行っているようだ。
作業用具を持ち場に整えてて、足場のゴミなどの有無が審査のポイントで
その期間は会社の上層部などがチェックしに来てたのを覚えてる。
汚ったない鉄と油まみれの工場、掃除なんて意味無いと思いつつ
掃除の時間は掃除を気怠くやっていたがまさか優秀賞だとは。

前にも1000円貰ったので俺の胸は期待が膨らんだ。
前回は入ってばかり、1000円貰えるだけでもありがたかったが
今回は俺も立派に掃除に貢献している。
5000円、少なくとも3000円は貰えるだろうと踏んでいたが
主任からまさかの‘金一封は均等に分けない‘という爆弾発言が飛び出し
動揺が走っている。


残業:2時間