会社の就業時間は
午前8時~10時作業 10分の休憩後
午前10時10分~12時作業。

その後昼休憩が40分あり
12時40分~午後3時作業 10分の休憩後
午後5時に定時の上がりといった感じだ。

こうやってみれば一目瞭然だが、昼休憩後の作業が
他の休憩後の作業より20分~30分長い!
昼休憩は40分あるとはいえ、昼食をとってる時間など覗けば
実質10分足らずだ。
故にこの作業時間帯が1日の中で一番きつい。
午後5時からの残業も当然きついが、やはり時間量が多いので
相撲に例えたなら大関と横綱くらいの差がある。
ツッパリ具合が違う。

あんまりきついので、帰宅後会社から貰ってる就業カレンダーを思わず覗きこんだ。
俺は11月一杯でこの会社を去るつもりなんだけど
あと40数回、この‘きつい‘を味あわないといけないようだ。
厳しい回数だ。


残業:2時間